※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
お金・保険

主人の転職で収入が半減し、生活が厳しくなりました。同じ経験の方、家族4人の生活費について教えてください。

ご不快に感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、該当される方がいましたら教えていただきたいです。

主人の転職により、生活レベルを下げなければならなくなりました。
今までは諸事情があり、手当などで手取りで月130万ほどありました。
固定費はほとんどなかったので、旅行だなんだとかなり好き勝手に生活が出来ている状態でした。(奨学金を返したりもしています)
それが、転職し、手取りで70万ほどになります。
半分の35万ほどが家賃、貯蓄型保険で消えていく予定で、残りが食費や雑費、光熱費、ペット代、お小遣い、現金預金などになります。
(家賃と保険に関しては主人の意向でこれ以上減らせません)

元々期間限定で所得が増えているということはわかっていましたが、正直、今までほど貯金もできないし、そんなに貯金があるわけでもないし、今後の生活に不安があります。。
出来れば子どもたちをインターなどに通わせてあげたいと思っていたけれど、それも厳しくて気分が落ち込んでいます。

同じように、生活レベルを落としたことのある方いらっしゃいますか?
食費は特に節約していないという方、月どれくらいですか?
東京23区内、家族4人の生活費として、どれくらい見積もればいいのか教えていただければと思います。

贅沢な悩みに思われる方がいらっしゃる事も承知しています。
ですが、お優しい回答をいただけましたら幸いです。

コメント

もんしん

福岡在住なので物価が違うし、我が家の夫の手取りは70万円の半分以下なのでアドバイスできませんが…。
家賃、保険引かれて残35万円では大丈夫だと思います。
今後もこのままの手取りでということであれば、保険を見直してみてはいかがでしょうか?
入院保障もある程度必要だと思いますが、貯蓄型だとかけこすことが多いです。

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます。
    保険は財産保険というのでしょうか、、死亡保障がついている、貯蓄のようなものらしいのですが、年俸制で1年は変わらないので、それ以上手取りが変わらないのであれば見直してみます(>_<)

• 9月1日
みんしほ

35万なんて凄いじゃないですか!!
お子さんがいくつか分かりませんが、充分やっていけますよ(*´-`)

35万使い切る方が難しいんじゃないですか?笑笑
お子さんがいくつか分かりませんが、我が家は食費にだいたい2万
水道6千 ガス5千 電気1.6万
です。

• 匿名希望

匿名希望

それが、今までなんだかんだ買い直したりして、使い切ることが多かったので。。
    食費素晴らしいですね✨
    2人の時でも六万ほどだったので、色々見直しが必要そうです💦

• 9月1日
ママリ🔰

うちがいま23区内で3人家族、月手取り約70で暮らせてるので大丈夫だと思いますよ(•᎑•)。子供あともう1人希望してます。
生活レベル落としたくないなら、インター通わしたいなら、共働きで頑張って少しでも現状維持できるようにするしかないですね。
うちはまぁまぁ贅沢もできてるし貯金もできてて楽しくやってます^^*。
身の丈に合った生活してれば破綻することはないと思います。

• 匿名希望

匿名希望

インターは主人には反対されているので、勝手な私の思いです💦
    まぁまぁ贅沢もできるとのことでホッとしました。
    差し支えなければ、貯金は月にどれくらい可能でしょうか?
    生活の仕方や固定費にもよるかと思いますが、主人のお小遣い以外の生活費として15万ほどあればまぁまぁ贅沢ができる状態でしょうか。

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは毎月の支出が固定費生活費合わせて30~35万なので、35~40万とボーナスの8割は貯金できてます(•᎑•)
    15万生活費なら大丈夫そうですね。
    うちは休みの日に都下までドライブがてら安いスーパーに買い出し行ったりしてます😂

• 9月2日
  • 匿名希望

匿名希望

生活費も合わせてそれくらいに抑えられたらいいのですが、、
    詳しくありがとうございました!

• 9月2日
プーちゃん

主さんは働いてますか?
東京でインター通わせたいなら、家賃、保険落とせないならキツイんじゃないでしょうか😣
奥様も働くか、旅行など控えれば行けるんでしょうね🙋

• 匿名希望

匿名希望

私は働いておらず、幼稚園に入れるまでは働く予定もないのです💦
    インターは私の勝手な思いで主人には反対されていたのですが、以前の収入だったらいけたかもなーとついつい思ってしまって💦

• 9月1日
ちー

同じ状況ではありませんが30万くらいのローンや家賃を払っている人もいる23区に住んでいますので食費や生活費の話であれば…
お近くにいわゆる普通のスーパーや薬局があればまずそこに変えるとかなり違ってくると思います。
主人と2人だった時に週末の半分は外食して自炊は夕飯だけでも4万かけていましたが今は外食抜いて5万でやりくりしています。
もちろんカツカツなんですがこれしかないと決めると何とかなります。
最初は貯金0だとしてもトントンで終われたら良しとするところからはじめたらいいと思います。

あと憶測であれですが、ママ友との交際費はかなりかかってるんじゃないですかね。
ランチとか以外に、新しい服を着ていきたい(子どもにも)、話題にもなるからどこかに出かけるとか。
ちょっと離れると気を張ることも減っていいんじゃないかなーとお節介ながら思いました。

• 匿名希望

匿名希望

スーパーによってかなり値段 違いますもんね💦
    普通のスーパーでの買い物が主なのですが、、以前夫婦2人の時で食費外食費で10万超えていたので、なるべく自炊を心がけたいと思います💦

今は東京じゃないので、交際費はほとんどかかっていないのです💦
    服も主人に買えと言われるほど買っておらず。。
    子どもの物や、主人のスーツ(オーダーしたり、、)欲しいと思ったものはすぐ買ったり、チリが積もって気がつけば結構使っていた、が多いです💦

貯金ができないとつい気持ちが凹んでしまうので、トントンでよしとする、そこから初めてみようと思います。

• 9月1日
ママリさんさん

見積もりはできませんが…
まずは一番やりたいこと(将来の貯金なのか子供のインターなのか家賃払うことなのか)から先取りしていって、残ったお金で生活したらいいと思います。
うちも最近生活レベル落としましたが、まずは不要な外食を控えることと、手当たり次第欲しいものを買わずに一呼吸置いてから必要なものだけ買うように心がけてます。

• 匿名希望

匿名希望

不要な外食、手当たり次第に欲しいもの、その通りの生活になっています💦
    一呼吸置くように心がけます💦

• 9月1日
ままり。

家賃、光熱費抜きで手取り30万の生活してた時は田舎住みですが、贅沢はできませんでした!ちなみに子供がまだ居ない時です。

食費外食お酒込み5万
日用品美容代1万
雑費1万
交際費・洋服代1万〜4万
ガソリン1.5万
冠婚葬祭0.5千
医療費1万
このように切り詰めた生活で貯金月12〜15万がやっとでした!

• 匿名希望

匿名希望

詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 9月1日
anemone❁.。.:*✲

そうですね、インターや私学を考えると都内で70万は意外と貯金難しいですよね>_<
でも生活は問題ないと思いますよ!

うちは主人が管理しているので収入全体は把握していませんが、
食費:6万(自炊分)
お菓子:1万
外食:8-10万
くらいですね!

ちなみに大人2人、子供1人、お米は実家から頂くことが多いです♬

習い事やご自身の自由なお金、旅行などが難しくなりそうですねT_Tやはり固定費を下げるのが一番よさそうですが、、、
うちもインターのアフタースクールに通わせていましたが、サマースクールなどは月10万程かかりますし、
サマースクールでなくても習い事やだけで10万円近くはかかるので、やはりどこかは節約しなくちゃいけないかもですねm(._.)m

匿名希望さんが少しパートなどされたら旅行や習い事にも余裕ができると思います(๑>◡<๑)

• 匿名希望

匿名希望

食費等の支出が同じくらいです。
    やっぱりインターはかかりますよね💦
    今のお給料でもインターに行かせる気はないと言われているので、節約しても厳しそうですが私がなんとなくいいなーと感じており。。😭
    働く気はありませんでしたが、それも検討してみようと思います💦

• 9月2日
き。。。

お金はいくらあっても不安ですよね。
インターだけでもお金はかかりますが、年齢が進むとそれ以外の習い事もさせたくなりますし、学費以外にもお金がかかりますもんね😢
賃貸であれば老後資金も貯めておかないと定年後の暮らしなどの心配もありますし、旦那さんとしっかり話された方が、後々いいかもしれません。
食費は外食含め、節約しなかったら15-20万位使ってました。
節約しなくても、外食の回数減らすだけで随分違いました。(5-10万位)
あと、旅行の場所を温泉などに変えると、レジャー費も抑えられるとおもいます。
その浮かせたお金を計算して、インターに通わせられそうなら表にして旦那さんに相談されてみてはいかがでしょう☺️
学校は一度決めると、なかなか変えられないから悩みますよね💦

• 匿名希望

匿名希望

そうなんです。今までの半分近くになってしまうので、不安で。。
    1000万以上あると言っても、共働きの方だとザラにあるくらいで同じほどは貯金に回せないので、気持ちが沈んでました💦
    老後資金は月9万ほど外資での積立をしています。
    主人とライフプランナーからはインターなしの生活していく分には大丈夫と言われているのですが、月の現金預金が今までの半分以下になってしまうことなどが不安で仕方なく。。
    食費も今は同じくらい使っています。
    外食好きでついつい甘えてしまいますが、そこも減らさなきゃですね💦
    色々減らすことがストレスでしたが、インターでないにしろ幼稚園も考えなければいけないので、一度相談してみようと思います💦

• 9月2日

都内在住です

家賃も20万弱ですが生活費70万でギリギリです💦

家賃を除いて35万円では、それなりの生活は出来るかもしれませんが、インターなどはなかなか厳しいかもしれません…