※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎
お金・保険

義両親からのお祝いがなくて不満。家庭の考え方の違いが気になる。

義両親がお祝いをくれません。
結婚のときと新築祝いでうちの両親からは何百万単位でお祝いを貰ったのですが、義両親からは新築祝いなんて無しです。どちらかというと、義両親のほうが裕福な家です。
家庭それぞれの考えがあるのはわかりますが、あまりにも違う為、最近なんだか不満になってきました。こんなふうに思ってしまう自分も嫌になります。

コメント

ぬーん

お祝いはもらって当たり前と思わない方がいいですよ。

• ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます!
    そうですね。自分自身もっと謙虚になって考えます。

• 12月16日

旦那さんに何気なく「お父さんとお母さんは何かくれないのかな〜♪」聞いてみてもいいかもしれないですね(>_<)旦那さんは何も思ってないんですかね!?

旦那はいつも申し訳ないねと言ってくれます(>_<)
    嫌な感じにならないように、何気なく聞いてみようと思います(*˙˘˙*)ஐ

• 12月16日
りんママまいこ

とても恵まれた環境ですね(ღ˘⌣˘ღ)
お金に困っていないようなら貰っても良い感じですが…。
確かに引っかかりますが
旦那様を立ててこれ以上
言わないのが良いかと。
義両親の心無い対応で
ご夫婦仲が悪くなりませんように。

確かに、恵まれた環境かもしれませんが、うちの両親は元々外国人で、元々の国の考え方で、自分達が節約して無理してでも子供にはお祝いをしっかりあげるという感じなんです。なので自分の親に申し訳なくなります。

• 12月16日
との

私も新築祝いなくても気にならないです。
両家で差がある!と思うなら、実家からのお祝いを断るとか。…まあそれはなしですよね(笑)
だからといって、実家が数百万くれたからそちらも何かお祝いして!と言うのは…

でも気持ちの問題で、きっと少しでも何かあったら違うのかもしれませんね(´・_・`)
ご自分でも嫌だと思っているようですし、普段から義実家は何もしてくれないとか、何かしら不満があったりするんでしょうか。

コメントありがとうございます!なんだか申し訳なくなって、うちの両親からの新築祝いは言ってくれた額の半分でいいと言いました(>_<)
    普段は義両親の家のほうが近いので、連休なんかは食事に連れて行ってもらったりしています。それだけでも有難いと思わないとダメですよね。私自身もっと謙虚になる努力をします(>_<)

• 12月16日
こねぱん

私の義両親も何もくれません(°_°)
息子の誕生日もくれませんでしたし、クリスマスもくれないとおもいます(;∇;)
全額自分達の資金で結婚式したのですが、義母からの祝儀は1万円でした…笑(最近義両親が離婚したため別々に頂きました)

義両親が離婚前はそちらの方が稼いでいたくせに、なーんにもして貰ってませんよー!
自分の親に申し訳なくなりますよね…(;∇;)

もう今後会うことは無いとおもって過ごそうと思います(^o^)/笑

コメントありがとうございます!家族になるのに結婚式のご祝儀1万円は悲しいですね…
    やはり家庭によってそれぞれなんですね。もっと謙虚になります(>_<)

• 12月16日

うちも、義両親からはあったりなかったりで困惑はしますが、何も不満ではないですよ(^O^)そもそも両親からお祝いを頂けることでさえ申し訳ない位ですし💦お祝いは、まぁ儀礼的に考えればあっても良いですが、当たり前ではないです💨

お祝いを貰えて当然だと思っていました…不満に思う自分自身を見つめ直そうと思います(>_<)

• 12月16日
to@Ⓜ︎

うちの義母も何もくれませんよ〜!
結婚の時も、長女出産の時も、何も無かったです
長女の誕生日プレゼントももらった事ないです(*^_^*)笑

逆にうちの親は、色々やってくれるんですけど、やはりその考え方は人それぞれかもしれませんね。
私は、貰えなくても何ともないです(*^◯^*)
そういう考えなんだな、位です。

私も人によって考え方が違うんだと割り切って考えようと思います(>_<)

• 12月16日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

うちの義母の場合は、自分の誕生日には集まろうとか、◯◯欲しいなとか言ってくるので、そこはちょっと戸惑いますけどね(^^;;
    まぁ、結局パーティしてあげて、義理妹とプレゼント買うんですけど(笑)

ちなみに義理妹の娘には、誕生日プレゼント有ります(^^;;笑
    気にしてないですけど(*^◯^*)

• 12月16日

そんな義母さんにパーティとかしてあげて、to@Ⓜ︎さんはとても出来た方なんですね!私なんてまだまだ人として未熟ですね(>_<)to@Ⓜ︎さんの様に寛大になれるよう頑張ります‼︎

• 12月16日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

いやいや、全然寛大じゃないですよぉ(^^;;
    義母は、主人が中学生の頃離婚して、女手ひとつで主人と妹を育てたというのがあるようで…
    義母は別としても、主人の事は大好きですので、大好きな人のお母さんだから、やれてます❤️

主人自身が、積極的でないのがネックですけど、育ててくれた恩返し的な??感じです(*^_^*)

• 12月16日

なんだか素敵なお話ですね(*´˘`*)♡
    ご主人も照れてあまり積極的になれないのかもしれませんね。
    旦那を育ててくれた恩返しを私もしていきたいです。

• 12月16日
KKK

その辺の感覚って、家庭によって全然違いますよね^ ^
そして私は身内からのお祝い金って名前は『祝い』ですが、どちらかというと援助だと思っています。
義両親様がどうかはわかりませんが、お二人のことを思って、金銭的にも自立出来るようにとか
お祖母様からのお祝いをわざわざ止められたのであれば、何かしらの考えをお持ちなのかな?
と私であれば考えます。

以外と裕福な人の方が、お金に対する感覚がシビアだったりしますよ!

コメントありがとうございます!仰るように、お祝い=援助になりますよね。
    義両親の考えあっての事だと思って、不満に思う自分を反省しようと思います(>_<)

• 12月16日
muu*

私も両親の経済状態は両家同じくらいですが、私側は両親や親戚がお祝いごとは、必ずくれますが、夫側は結婚祝いすら両親からも兄弟からも貰ってないです。結婚式をしなかったこともありますが…

家庭によってお祝いの習慣は違うと思うので気にしない方がいいですよ!私は夫側はこっちも何もしなくていいので淡白で楽だなぁと思ってます〜(^ ^)

コメントありがとうございます!そうですね(>_<)あまり気にしないようにします。
    淡白で楽なのは羨ましいです!うちは両親が遠方で義両親の家が近いので、誕生日や父の日母の日敬老の日は何かしないと気まずいので^_^;

• 12月16日
たろちゃま

うちも義両親は何もくれません(>_<)
うちの実家ばかり色々買ってくれるので、ありがたくもらい、勝手に実家びいきしてます♡
たくさんもらったから、いっぱい子供会わせてお返ししようね♡なんて言って実家に多く帰る作戦♡
そして実家に慣れてもらう作戦です♡(笑)

もらえなくて当たり前かもしれませんが、やはりいい気はしないですよね(>_<)

そうなんです。最初は気にしないようにしてたんですが、何かある度にまた?となってしまって(>_<)
    うちは実家びいきしたくても、遠方なので厳しそうです。しかも義両親の家が近いのでやたらと孫に会いたがっていて…まだ2ヶ月なのでできればそんなに外に連れ出したくないのに(>_<)と思ってしまいます。この間は年末に子供連れて銀行に来てと言われました。孫に会いたいのはわかりますが、年末の人が多い銀行に連れて行かれて、赤ちゃんの体調の事とかもっと考えてよ!という不満もありで、なんだか色んなストレスが溜まってしまいますね( ; ; )
    なんだか愚痴ってしまいすみません。

• 12月16日
  • たろちゃま

たろちゃま

遠方だと辛いですね(>_<)
    うちは車で3時間くらいですが、、お盆や正月にがっつり帰ります!(笑)

義両親さん非常識ですね!
    実家ならまだしも銀行なんて、、
    ありえないです(>_<)
    孫がかわいいならやめてほしいですね(>_<)

やっぱり義両親さんは義両親さんですよね〜(笑)
    ありがた迷惑おおいです!(笑)

• 12月16日

やっぱり銀行はおかしいですよね‼︎旦那が子供連れて行く気満々だったので、私が渋っていたら、先日旦那に「遺産もらう立場なのに、銀行に行きたくなさそうにして、対応が雑じゃない⁉︎」と怒られました。それに対して私は逆ギレです。笑「生後間も無い子を連れ出すだけでも神経使うし、銀行なんて行っても泣いたり授乳したりで話なんて聞ける余裕ないし、子供が風邪なんてひいたらどうするの⁉︎可哀想だと思わないの⁉︎」と言ったら「ごめんなさい」と謝ってくれました。笑

非常識だと言って貰えてなんだかモヤモヤしてたのがスッキリしました(>_<)

• 12月16日
ゆかりんこ♡

新築祝いではないですが、

結婚した時
義親からは祝儀も何もありませんでした。
実親は裕福ではないけど
50万いただきました。

貰えることが当たり前とは思いませんが、
両家に差があると本当モヤモヤしますよね!

ムカついたので50万は
私の定期に入れました(笑)

コメントありがとうございます!やはりモヤモヤしますよね。
    自分の定期に入れるのはいいですね!私もこれからそうしようと思います(*˙˘˙*)ஐ

• 12月16日
はち('Θ')/♪♪♪

コメント見ました!
旦那様の実家が近いから孫を見せに来い、銀行まで来い
遺産もらう立場なのに銀行〜って旦那様もちょっと間隔が違いますね💦
怒って正解ですよ!
結局旦那様の実家は遺産くれたんですかね?
kotomamaさんのご両親も数百万とくださったんだから旦那様もそれなりの対応してくれてますか?

お祝いや援助はご厚意なのであんまり比べたくはないしもらって当たり前とも思っちゃいけないと分かりつつ、私は結構孫は貢いでくれる私の両親の方ばかり見せに行きます💦

孫見せろって言われたらなんかくれるの?くらい強気で言ってます🎶

そう言って頂けて嬉しいです(>_<)旦那家族から好き勝手言われて一人でイライラモヤモヤしてしまっていたので…
    旦那は優しくて素直なので好きなんですけど、いまいち人の気持ちが理解出来ない所があるんです…

旦那の祖母さんからの相続の件で銀行に呼ばれたんですが、まだご健在なので、すぐの話ではないんです。亡くなった祖父さんが結構な遺産を残してくれたみたいで、色々と準備しているみたいです。しかも、義母は祖母さんに内緒で銀行に来て欲しいらしく、ただ孫に会いたいだけでしょ⁈って思って(>_<)
    私も出来るなら強気に言いたいです‼︎言えないですけど…orz

とりあえずはいいお嫁さんでいたいので、上手く立ち回れるようにしたいと思います(^^;;

• 12月16日
  • はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

旦那様家族から好き勝手言われてるんですね💦
    旦那様はモヤモヤしていること知ってますか?
    私は旦那実家へ行った後、何かモヤっとしたことがあれば報告してます‼️こんなこと言われて嫌な気持ちになった等、逐一話してます!

お祖母様に内緒なら会いたいだけだろうなーって、思いますよね‼️

いいお嫁さん頑張ってください(^^)でも無理しちゃダメですよ!
    私のいいお嫁さんキャンペーンは娘が生まれて1ヶ月で終わりました*\(^o^)/*

• 12月16日

旦那にはあまり不満は言ってないです(>_<)
    義母さんと旦那の考え方が似てる気がして、言ってもわかってもらえなそうと思ってしまいます😓
    言えるとしたら、先日みたいにちょいちょい怒り爆発する感じです💦笑
    義母さんも悪い人ではないんですけど、今は孫フィーバーになってるのでLINEしてきて会いたいアピールされます。

いいお嫁さんキャンペーン、きつくなってきたらまたママリで吐き出したいと思います(^^;;

• 12月16日
s♡m

うちの旦那の親もそうですよ(T_T)
お祝いをもらうどころか、旦那側のお祝いは全て親のふところに入ってます。結婚して何ヶ月かしてから、母の知り合いが家に遊びに来ていたんですが、結婚のお祝い頂いたから、お礼言って‥と、こそっと言ってきましたが、聞こえないふりしました。どんな神経してるのかと疑いたくなります。
私側のお祝いは2人のお祝いだと思ったので2人で必要な物や新婚の思い出に使いましたが(*^^*)
次は出産祝いも奪われると思っているので、期待してません!
旦那側の親のケチさには本当にイライラします。

コメントありがとうございます!義母さん、酷いですね(>_<)お祝いを自分のものにするなんて…
    ご主人は何も言わないんですか?
    ちなみに、同居ですか?

私はまだ食事に連れて行って貰えたりしているので、お祝い貰えないなんて言って我儘ですね(;_;)

• 12月17日