※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
その他の疑問

保育園激戦区の保活どんな感じで進めてますか?現在保育園が都内一激戦区…

保育園激戦区の保活どんな感じで進めてますか?

現在保育園が都内一激戦区に住んでいます。さらにその中でもワーストな場所です。

保活について、
現在6ヶ月で、育休1年の予定ですが、引っ越した先が激戦区中の激戦区です。
9月から来年4月入園の申し込みが始まりました。

とりあえず育休が終わる2月入園、4月入園を申し込もうかと思ってますが、激戦区の方はもっと早く動いてるんですかね…?^^;

どんな感じですか?

コメント

○pangram○

23区内ワースト3に入る地域です。

0歳児の途中入園か、
1歳児クラス4月をお考えということですね?😉

激戦区ですと、妊娠中から認可外と認証保育園の枠確保に走ります。

認可外と認証も視野に入れているのであれば、今のスタートは遅めになります。来年4月の分すでに定員オーバーなところもあるかと思います。

認可のみお考えであれば、まず検討している保育園に見学へ行き、あとは書類を用意して応募、で良いと思います😊認可はとにかく点数なので、早めに保活するとかはあまり関係ないです。

認可のみにするのか、
認可外・認証保育園も検討しているのか、で保活は大分変わります(*´꒳`*)

なお、認可の場合、超激戦区ですと満点でも落ちると思います。私の地域はワースト1ではありませんが、満点でも落ちまくる地域なので、必ず復帰する人たちは認可外と認証保育園の確保をしておいて、認可の応募に臨むというスタイルでした。

また、1歳児クラス4月はかなり人気なので、認可も認可外もかなり厳しくなっていると思います。

イメージとしてはこんな感じです😊

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!無知で申し訳ありません…あまり知り合いがおらず、周りの状況がわからないもので…

とりあえず認可のみで考えていましたが、かなり厳しいですね。
    認証や認可外の金額も高いけど、それでも働いた方がいいのか…2年まで待つか…

とりあえず全然入れない場合を想定して、
    旦那と相談ですね。

ありがとうございます😭

• 9月1日