※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴歩ママ
妊娠・出産

妊娠中の死産経験があり、友達に報告する悩み。前回の妊娠を知らない友達にどう報告すべきか悩んでいる。第一子として紹介するのに抵抗がある。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて投稿します、18週目に入った妊婦です。

去年長年の不妊治療の末に出来た待望の第一子を19週3日で死産…後期流産しました。

それから約1年再び妊娠出来て今18週に入ったのですが、友達に会う時の報告に悩んでいます。

前回、5ヶ月に入って安心した矢先の事だったので、今回5ヶ月に入ったけど夫婦共全く安心出来ず、これまで妊娠報告も家族と本当に仲の良い友達2.3人にしか報告していませんでした。

この時期になると友達から食事の誘い等が増え久しぶりに会う友達もいますし、会いたい気持ちもあるのですが、会うとなると無理をしない為にも報告しといた方が良いだろうと思っています。

報告して大丈夫かなぁという思いと、私の中で今お腹の中にいる赤ちゃんは二人目になりますし、先に知らせた友達は前回の事も知ってるいるので二人目として扱ってくれますが、前回の妊娠を知らない友達もいるので、何て報告したらいいのか分からずにいます。

私の中では今お腹の中にいる赤ちゃんを第一子と紹介する事にとても抵抗があります。
そう言ってしまったら前の子を無かった事にしてしまう事になるんじゃないかと。。。

同じような経験された方どのようにしていますか?
教えてください。

長々とすみませんでした(。>﹏<。)

コメント

ピーちゃん

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

あたしも2年前19週で死産出産しました。
それから幸い今回妊娠することができ、現在11週です。

なんだから似たような状況なのてコメントしました(*^^*)

あたしは安定期を安定期と考えられないところがあるので報告をいつしようかなー、と悩んでいます。

下手したら出産までに会おうとなった友達以外は言わずに産まれたら報告する状態になるんではないかと。。。
前回の死産のことも知っている友達ほ少ないのでいわないと思います。
自分の中では死産してても出産したことに変わりはないので。

なんにしてもお互い無事に産まれてきますように(*^^*)

• 晴歩ママ

晴歩ママ

お返事ありがとうございます。
    それから、おめでとうございます(*´◡`​*)

私も前回の事で産声を聞くまで安定期なんかないんだと身に染みて感じました(╥Д╥ )

なので、会わない友達には産まれるまで…産まれてからもわざわざ報告の必要はないのかなと思っています。
    産まれた後の年賀状等でサラッと済ませてしまおうかとエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

それはそれで失礼になったりするんですかね〜?

第一子の事は戸籍に残らなくても名前もつけて、お骨もありますし、私の中でしっかり覚えていてあげたらいいのかな〜(✿´ ꒳ ` )

私の中でも死産してても出産した事には変わりないって言うピーちゃんさんの気持ちと同じでとても共感できました꒰•꒡꒳꒡꒱ɷ✧⃛*:・*。⋆

• 12月16日
パイナップル☆

妊娠おめでとうございます。
私も5年前に1人目を亡くしているので、安定期になっても今でも不安で会った人以外には今でも言ってません>_<
お腹が目立たない時は妊娠を知ってる友達以外は断ってました(^_^;)

1人目は人によって話してます!
今は自分が言いたくない相手には1人目ですって言ってます!
心の中で2人目やけどって思ってます(^^)
亡くなってから3年くらいはゴモゴモして一応2人目とかってわけのわからない事を言ってました>_<
無いことにしてるみたいで嫌でした( ; ; )

• 晴歩ママ

晴歩ママ

パイナップル☆さんももうすぐのようですね(*´◡`​*)おめでとうございます(〃≧◡≦〃)

私も前回の事があって、今回の妊娠も初期の頃は極力友達と会うのも避けようと思って何度が断っていましたが、根気強く誘ってくれる友達がいるので、そろそろ断る理由が思い浮かばず、会う事になりました(´-∀-`;)

私も一人目の死産後、当時の妊娠を知ってる友達に死産してしまったと報告した時に心ない言葉をかけてきた友達もいたので、今回の妊娠はそーゆー人達には一切伝えないでおこうと決めています。

私もパイナップル☆さんのように人を選んで言う言わない決めてもいいのかなと思いました❤⃛⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

私がこの先もしっかり心の中で思っていてさえいれば他人がどう思うかは関係ないですもんね(〃≧◡≦〃)

• 12月16日
不育症だけどがんばる

はじめまして。
私も22週4日で死産を経験しています。
元気に生まれるまで安心出来ない気持ちよく分かります。

この妊娠時、私から妊娠報告したことは一度もありませんでした。
子どもが私の知らないところでお友達のママに話してしまったり、大きくなったお腹に気付かれた時に話した事はありますが、お腹が目立たない様に隠していたので気付かない人はずっと気づきませんでした。
そして死産してしまったわけですが、この可愛い我が子の存在を少しでも多くの人に知って貰えば良かったと後悔する気持ちがあります。
妊娠を 知らない方に、死産しましたと報告する事も出来無いので次男の存在を本当に知っている方は少なくて可哀想なことをしてしまったなと思います。

それなのに、今妊娠11週なんですが、まだ主人しか知りません。
相手が悲しんだり困ってしまう結果になってしまったらと思うと言いずらいです。

昼間など無理の無い範囲で会ったりすると思いますが(忘年会などには行きません)私は今回もお友達には自分から報告しないと思います。気付かれるまで・・・

子どもと親への報告をいつにするかもまだ決めていません。
自分が安心出来る時が来たら言えるのかもしれませんが、無事に生まれるまで安心出来ない気もします。
流産した子の様に無かったことにしてしまわない為にも、安定期入る頃か、お正月に報告するのがベストなのかな。。。

お友達には今回無事に出産できたら亡くした子どもたちの事も報告できるんじゃ無いかと思ってます。しないかも知れないけど・・・

お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね!

• 晴歩ママ

晴歩ママ

それから、おめでとうございます(*´◡`​*)

私は前回の妊娠時に長年の不妊治療が実を結んで嬉しかったのと安定期に入った安心感から連絡取ってる友達には報告をしていました。

ですが、前回の事もあり今回はお互いの家族と本当に親しくよく会う友達2.3人にのみ報告をして、初期の頃は他の友達からの誘いは全てキャンセルしていました。

ですが、何度も誘ってくれる友達がいてそろそろ断れないなと思い会う事にしたんです。
    近々友達4人で会う予定があるのですが、その中で前回の妊娠を知ってる友達は1人、後の2人は妊娠の事実すら知りません。
    なので、わざわざこちらから死産の事を言わなくてもいいのかなと思いつつ、今のお腹の赤ちゃんを1人目と言ってしまったら、前の子の存在が無かった事になってしまうんじゃないかと思ってしまいました。

私も不育症だけどがんばるさんと同じく1人でも多くの人に前の子が存在した事を知って欲しいという気持ちがあるんだと思います。

ですが、久しぶりに会う友達の前で暗い話をするのも気を使わせてしまうのかな…とか色々考えてしまって。。。

でも、やっぱり信用出来る人以外には前回の事も今回の妊娠の報告も遠慮しようかと思います。

本当に、お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう(〃≧◡≦〃)

• 12月16日

はじめまして^^
私もまさに同じことで悩んでいます。
昨年14週で死産、友人の結婚式などもあり友人たちに妊娠報告した矢先のことでした。
今二人目妊娠中で、両親と親友にしか報告していません。
旦那さんと相談して、産まれるまでそれ以外には報告は控えようってことにしています>_<年末年始、普段会えない友達にも会いたいな〜と思っていたところですが、今回はおうちでゴロゴロ過ごそうと思ってます。
ただ、今通院している産科で同級生を見かけてしまい…今度偶然会ってしまったらなんて言おう…1人目と言えばいいのか、説明して2人目だと言えばいいのか…と悩んでます^^;
すいません、全く答えにはなっていませんが>_<同じ境遇すぎてコメントしてしまいました!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 晴歩ママ

晴歩ママ

ほぷこさんも妊娠おめでとうございます(*´◡`​*)

本当に悩みますよね〜(´-∀-`;)
    おめでたい事だから隠すのもおかしいけど、やはり前回の事で産声聞くまでは心から喜べない自分がいます。

私も初期の頃は食事や飲み会のお誘いも全部断ってたんですけど、何度も同じ友達から誘われてさすがに断るのが厳しくなってきました(´-∀-`;)

しかも、私もほぷこさん同様通院中の産科で同級生を目撃…私の場合相手にも気付かれてしまいました。

地元の産科に行ってれば会う事もあるだろうと覚悟はしていましたが、こんなに早く会ってしまうとはといった感じですε-(o´ω`o)(笑)

幸いまだワンピースとか着ていれば妊娠してる事に気付かない人もいると思うので、その時その時でうまく対応して行こうかなと思っています(✿´ ꒳ ` )

• 12月17日

退会ユーザー

分かります〜>_<
    元気に生まれて来てくれるまで喜べないです。検診時も毎回緊張マックス…何かあったらどうしよ…と考えてる自分がいます>_<

私も分からないようにワンピース着たりしてます!笑
    最近はお腹が大きくなってきたので無駄に厚着したり^^;
    同級生の方とはお話したりしたんですか?
    私も気づかれていそうなんですが、そういう話をしたくないので距離をあけて座ったりしています^^;

• 12月17日
  • 晴歩ママ

晴歩ママ

私も毎回のエコーでは心臓が口から飛び出そうなほど緊張してます(´-∀-`;)(笑)
    しかもまだ4週に1回の健診なので、何かしら理由を付けて2週に1回は病院で診てもらってます‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)
    お金はかかりますが、気持ち的に落ち着く方がいいかなと(´-∀-`;)

同級生とは私もなるべく話したくなかったんですけど、何しろ小さい病院だし、声かけられて無視するわけにもいかず…て感じでした(´-﹏-`;)

• 12月17日

退会ユーザー

私もそうです〜!
    何度も来て申し訳ないと思いながら週1、2は見てもらってます笑
    4週間なんて不安すぎて無理ですよね。。

お友達から声かけられたんですね>_<同級生だと共通のお友達もいるし、いろんな人に言われそうですよね(´;ω;`)嫌だなあ…
    その時は薬貰いにきたんだ〜とか軽く流したかんじですか?
    なんだか質問ばかりですいません=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

• 12月17日
  • 晴歩ママ

晴歩ママ

そーなんですよ(´-﹏-`;)
    しかも、その同級生の職場もこれまた同級生が沢山いる会社で。。。。

なので、子宮ガン検診に来た〜って感じで適当に流しました(´-∀-`;)

同級生と言ってもそんなに仲が良いわけでもなかったし、妊婦健診以外は会う事もないと思ったので今回は適当に流しましたけど…次の健診でまた会ったら何て言おうか考え中です。

• 12月18日
Luu

お辛い経験の後の嬉しい妊娠ですね。本当に本当におめでとうございます。
私は、先日、21日に、19週目で男の子を死産し、今はベッドで横になりながら、いち早く身体を戻して再度またお腹に我が子が戻れる環境を整え中です。

報告に関しては、私は本当に心の友にしか今は言わないかもしれません。第二子が、生まれたら、ちゃんとその子にもお兄ちゃんがいた事を伝えていくつもりだし、他の友達の前でも堂々と第一子の事を話せると思います。

なぜなら、ちゃんと出産したし、一緒に陣痛も耐え、他の妊婦さんとは違えど、ちゃんと人間の形として、生まれてきた可愛い我が子はなかった事には生涯ならないですもんね❤️

いつまでも、第一子である事は変わらないし、私はこの子の為にも、誰に何を言われようが、強い気持ちで、この子の存在を確立していこうと思います。

産声が聞けず、今はお骨に変わってしまったけど消えてなくなってしまったわけじゃないから。

抱けない寂しさはそりゃ〜デカイけど、第一子が伝えてくれたことも同じくらいデカイし、全ては、自分の感情コントロール次第ですもんね❤️

寂しいや、辛い事とみんなは思うかもしれませんが、私はたとえ死産でも、子供への気持ちは変わないし、出産の感動は一緒だと思ってます❤️

出産の感動は、寂しさに勝る🎶

だから、世の中の人のイメージが、悲しい事みたいになってても、こうなった人にしかわからない、哀しみに勝る感動がある事を私は逆に伝えたいですね。

誰が何を言おうがママが、強くいればいいんだと思います。ママが、自信持ってれば良い気がします❤️

今第二子がいるならなおさら❤️

だって、私達にしかわからないじゃないですか〜この気持ち🎶

人は、たとえ友達でも、色々ですから。私も周りに泣かれたりするけど💦子供が、出来た事、ママになれた事、パパにしてあげれた事どれも現実だし、消えませんよ❤️

だからもし、私がその立場なら胸張って言いますよ🎶

そして、安定期だからと安心しがちな事も、ちゃんと色んな例があるから気をつけなきゃだよと教えてあげます。
それをちゃんと話せない仲ならむしろ友達ではなく、仲の良い知り合いかなーと。

本当の友達ならちゃんとわかってくれると思いますょ❤️
複雑な気持ちになる事なく自信持って下さいね❤️
私は皆さんのコメントみて、また第二子が戻ってきてるんだなって勇気もらいましたから❗️

ちゃんとした回答になってるかわからんけど💦

妊婦生活楽しんで下さい❤️応援してます❗️

• 晴歩ママ

晴歩ママ

ありがとうございます(∩´∀`∩)
    1年前私も同じ感情を抱きました。
    私も19週3日で男の子を死産しましたが、子供と対面した時はもちろん悲しい気持ちはありましたが、それよりもこの子が私達の赤ちゃん、、、と言う感動の方が大きかったです(*´◡`​*)

お産をした病院の先生、助産師さん看護師さんも普通の新生児同様に扱ってくれて、カンガルーケアをした後しばらく親子3人での時間を作ってくれて、子供の手型足型や臍の緒を残してくれて、当時の経過を全て知っている知人が新生児の服でも大き過ぎるだろうからと、手作りでの産着を届けてくれて、本当にありがたかったと今でも思っています(*´ -`)(´- `*)

結婚して9年目の赤ちゃんで喪失感もありましたが、この子のおかげで親になれた、妊娠出来る事が分かった、諦めなくてよかったと心から思えたし、命の尊さ、重さすべてこの子に教えてもらいました。
    ニックネームの晴歩ママの晴歩は子供に付けた名前です。
    今度生まれてくる時は晴れた青空の下を歩けるようにと願いを込めました。

私も信頼出来る人にのみ今お腹に来てくれた赤ちゃんの事は第二子である事を話していこうと思っています。

もちろん、お腹の赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたら、お兄ちゃんがいた事も伝えていくつもりです。

Luuさんも今が心も体も一番お辛い時期だと思います。
    でも、無理せず悲しい気持ちが襲ってきた時は思いのまま泣いて下さい。私もしばらくはとても不安定でした。変な達成感と充実感があって落ち着いた気持ちで居られる時もあれば、急に寂しくなって涙が止まらなくなったりしました。
    でも、我慢しなくていいんです。
    我が子を失う辛さは同じ経験をした人にしか分かりません。
    そして、Luuさんの心と体が整った一番いい時期にまた天使が舞い降りて来てくれます(*˘︶˘*).。.:*♡

私も文章ぐちゃぐちゃになりましたが(笑)今はゆっくり休んでくださいね(*´ -`)(´- `*)

• 12月24日