※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしのこ
妊娠・出産

先天性の心疾患で大きな病院へ転院。詳細不明で不安や涙が。重症と聞き、産育に不安。気持ちを吐き出したい。

検診で、先天性の心疾患があり大きな病院へ転院することになりました。まだ詳しく検査をしないと病名は分かりませんが、正直どのように受け止めていいのかいろんな感情が沸いてきて…夜になると考えは涙が出てきます。
赤ちゃんにはこんな泣き虫なお母さんでごめんねと思います。
先生から話された内容がとても重症のように聞こえて、ネットで色々と検索してはちゃんと無事に産めるのか、育ってくれるのかまた不安になってしまいます。
すみません、どこかに気持ちを吐き出したくなりここに書きました。

コメント

えりさく513

はじめまして!
不安な気持ちは、同じ母親としてわかります。
妊娠中は特に、何かあれば自分を責めたりしちゃいますし、不安ばっかりですよね😞
何もアドバイスなどは出来ないですが😭
どうか無事に出産して育ってくれること願ってます✨😣

• ほしのこ

ほしのこ

暖かいお言葉をありがとうございます。不安はつきませんが、なんとか赤ちゃんの生命力を信じて私も頑張らないといけないですよね。

• 9月1日
たまここ

私も妊娠中に心室中隔欠損ともうひとつ別のことを指摘され個人のクリニックからこども病院へ転院し里帰りだったので大学病院で出産しました。

なんで私の子が??と思い悩みました。
今はお腹の中にいるうちから色々なことがわかるのでいいような悪いようなという感じですよね。
産まれる前にわかったから不安はもちろんありますがそれに向けた対策ができるのは良かったなと思いました。

元々個人のクリニックを予約していましたが万全の体制で産みたいと思い大学病院に変更したり。

涙は我慢しなくて大丈夫です!!
私もたくさん泣きました!

• ほしのこ

ほしのこ

そうだったのですね。
    本当にまさか自分の子が、という気持ちになってしまいました。何を後悔しても自分を責めてもどうにもならないのですが…
    今は生まれる前に分かったからこそできる事の方をどうにかプラスに考えていきたいものです。
    でも、まだやっぱり不安や涙の方が多いです…
    暖かいお言葉をありがとうございます。

• 9月1日
ぶーごん

はじめまして!!
不安な気持ちすごくわかります!
わたしも初めてで
よくないことも考えてしまいます😩
アドバイスなどは出来ませんが
きっとあかちゃんは
この人なら大丈夫!と思って
ほしのこさんを選んだはずです!
あかちゃんを信じてあげましょう!
まだまだ出産までには
時間はありますが
無事に出産をして
育ってくれることを祈ります💫

• ほしのこ

ほしのこ

暖かいお言葉をありがとうございます。そうですよね、赤ちゃんは私たち夫婦を選んでやってきてくれた大切な宝物ですよね。小さな命をなんとかして守りたいです。

• 9月1日
ちょこみんと

私も20wの時に、赤ちゃんの腎臓が片方腫れていて、上手くおしっこができていない。産まれたら手術しなきゃいけないかもしれないと告げられました。
聞いた時は涙が止まらず、自分をとにかく責めました。
でもいつまでもくよくよしてても赤ちゃんにも不安が伝わると思い気持ちを切り替えてとにかく無事に産んであげよう!とそれだけを目標に今頑張っています😊
もちろん不安は消えてませんが、前向きでいることは大事です。
ほしのこさんの場合は先天性ということで、うちの子よりも大変な状況なんだろうなと思います。お気持ちはすごくわかります!

でも赤ちゃんを守れるのはお母さんです!
赤ちゃんを信じて無事に産んで上げることをまずは第一に考えてみましょう✨

気休めのような言葉しか言えずすみません😣一緒に頑張りましょうね。

• ほしのこ

ほしのこ

暖かいお言葉をありがとうございます。赤ちゃんに病気があると言われるととても不安で辛くなりますね。
    前向きな姿勢は本当に尊敬します。私もすーちゃんさんのようにプラスに考えれるようになりたいです。
    泣いていても赤ちゃんは困りますよね、私もこの子を元気に生んであげたいです。

• 9月1日
しのぶ

アドバイスにはなりませんが…

私も主人も高齢である上、主人の兄にはダウン症、知的障害のある2人のお子さんもいるため、詳しい検査をするかしないのか?病院や障害などがあったらどうするのか?などとてもとても悩みましたし、何もないうちから不安で泣きました。病院の先生にも泣いて相談しました。

そんな時、大きな病気を抱えたお子さんがいる助産師さんをしていたお母さんがテレビに出ていて

「元気な子も病気がある子も、みーんな手がかり、世話をして、一緒に笑って泣いて。だから病気とか障害とか気にしない。みーんな一緒! 」

という言葉を聞いて、ホッとしたと言うか納得したと言うか、肩の荷が下りたのを今でも忘れられません。
ほしのこさんはこれからお子さんのご病気がハッキリすると思いますが、泣いてもいいし、不安になってもいいので無理せずお子さんと向き合う準備をしてくださいね。
無事に産まれてくることお祈りしています。

• ほしのこ

ほしのこ

貴重なお話、そして助産師さんのお言葉をありがとうございます。
    とても素敵な言葉ですね、、母になるということ、親になることは本当に大きなことで考えさせられることがありますね。でも子どもは皆どんな子であっても可愛いですね、その笑顔を守りたいです。無事に生んであげたいです。

• 9月1日
Baby

いざ自分の子に何かがあると不安で涙しか出ないですよね。
我慢しなくて大丈夫です。

私は一昨日産まれて昨日から母子同室の予定でしたが呼吸が不安定で感染症の疑いがあると言われ子供だけ転院しました。
その話は当日聞いたばかりで心の準備も出来ないまま、抱っこも全然出来ないままいってしまい涙がとまりません。
けど我が子のために頑張ろうと前を向いている最中です。すぐには私も無理だし色々検索魔になってよからぬことばかり考えてしまいますが今はママのペースで心を落ち着かせてみてください☺️

• ほしのこ

ほしのこ

まずは出産おめでとうございます。
    赤ちゃんのこととても心配ですね、、でも少しずつきっと大丈夫だと信じて、私も祈っています。
    我が子のことを信じるしかないなぁと思いました。私も検索魔になり悪い情報をみては不安になりで…でも現実を一つ一つ受け入れていくしかないのかなと。

• 9月1日