※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりかつお
子育て・グッズ

四日市市の0歳児保育について、入れるか不安です。正社員とパートで基準が違うか、公立と私立の違いも知りたいです。四日市駅周辺が希望ですが、入りやすさはどうでしょうか?

三重県 四日市市 で0歳児保育は 入れないでしょうか?
なるべく早く仕事復帰したいので、4月から0歳児保育に申し込みしようと思っています。
その際、正社員とパートでは、先行基準に何か違うのでしょうか?
公立と私立では、入りやすいとか違いがあるのでしょうか?
全然よくわかってなくて、今回の広報で0歳児保育の募集?が掲載されていたので、結構たくさんあるんだーと、余裕で見ていたのですが、0歳児はなかなかは入れないと聞いて焦って来ました。
仕事復帰の予定を、来月会社と面接があるので実際のところ保育園事情はどうなんだろう?と不安です。
できれば仕事場に近い、四日市駅周辺がいいですが駅から離れた方がやはり入れやすいとかありますか?

コメント

にちきど🌻

役所に聞くのが1番だと思います^ ^
駅付近は激戦区と聞きますけどね😭😭

• のりかつお

のりかつお

やっぱりそうなんですね😭
    妹がタイスイに2人簡単に入れていたので、安心してました。
    私はタイスイは希望してないので、他で探すつもりだったんです。

• 8月31日
ちゃんちー

正社員かパートかではなく仕事している日数と時間が基準点になります。
0歳だと月に64時間は最低働いていないといけません。
64時間未満だと仕事をしているという加点ではなくて求職中という扱いになり最低点になります。

仕事探してる人は30点
月64時間勤務の人50点

月に16日以上で週に24時間以上働いている人だと80点

0歳だと80点はないと難しいと聞きました。
なので正社員が、優位です。

パートの人は扶養範囲とか考えると働き過ぎになるので難しい範囲になってきてしまうと思います。

仕事復帰という事ですので育休中ですよね?
それなら元々の雇用形態で戻ってしっかり働く予定で保育園申請した方が良いと思います。

あと、四日市駅近辺は待機児童が多い地域です。
離れたとしても待機児童がいるのが四日市です。
山寄りに行ったとしても点数が低い家庭の子供は待機児童になる可能性があります。

まず、保育園について全く知らないで申し込みする人は損する事多いです。
本当に保育園に入れたいなら総合会館で相談したりしっかり状況把握しないといけないですよ!

• ちゃんちー

ちゃんちー

点数表の一部です。
    勤務時間等の表だけです。

• 8月31日
  • のりかつお

のりかつお

ほんと無知ですいません。
    勉強します!!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月31日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

私立と公立では私立のが入りやすい可能性もあります。
    私立のが高いとか思うのか避ける方が多いようです。
    保育料に関しては同じです。
    私立は体操教室等の習い事を園でしてくれる分の月謝等があります。

あと、下の方が言っている通り、待機児童にしておくと20点の加点があります。
    4月の保育園入園は1月に審査されるので12月入園で申請して落選したら4月入園の審査の1月の時に20点の加点があるので優位です。

4月入園は9月に申し込みして12月に面接し、1月半ばに審査され2月合否発表です。

• 8月31日
  • のりかつお

のりかつお

何度もありがとうございます(>ω<、)
    やはり私立のが入りやすいんですね。
    義妹がたいすいに2人入れているので、たいすいもいいかなーと思いつつ、同じところは何となく避けたいのでたいすいは避けるつもりです(^◇^;)
    体操教室とかあるんですね!魅力的です!
    仕事もすぐに、正社員で戻れるかどうかわからないので最悪はフルタイムパートとして戻ろうかと考えています。
    でも、20点の加点は大きいですね。
    待機児童は、やっぱり産まれてから?の計算ですよね?10月出産予定なので、3月か4月入園だと仕事復帰もしやすいかなーと思って希望しています

• 9月1日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

義妹さんがいらっしゃるなら、避けたい気持ちもわかります。笑
    でも、同じ園だったら何か急に迎えに行けない時とか助け合いが出来たりするのは魅力的ではありますよ😆
    フルタイムパートなら点数が高くなるでしょうし、扶養範囲内だと難しいですが、大丈夫かもですよ😊

待機児童加点は大きいですが、産まれてないなら加点出来ないですね😵💧
    入園予約も出来ますが、生後2ヶ月とかで入れる園があれば入園予約の申請しておくといいですが、四日市にそんな幼い子供預かれる園ってあったかなぁ😵💦💦
    確か生後4ヶ月とかが一番早かったはずだから、10月生まれだと待機児童加点の為の入園予約は難しそうですね😭💧

• 9月1日
  • のりかつお

のりかつお

わかっていただけて嬉しいです😆
    旦那には言えなくて、密かにたいすいしか入れなかったら、、、とちょっと不安です。
    義妹とは仲良しなので、お迎えとか困った時に頼れるなぁとは考えたのですが、義妹の旦那さんがあまり好きではなくて、、、。
    自営業をされてるので、何度かお迎えに行かれてるのを偶然見かけたことがあるんです。だから義妹に会うのは全然よくても旦那さんに会うのは嫌かなぁと、、、。でも背に腹は変えられないので最悪仕方ないないんですけどね(。>∀<。)
    一度市役所に行って聞いてみます。遅くても4月には仕事復帰したいので、何とか入れるといいんですが。。。
    いろいろ教えていただいて、本当に助かりました!
    ちゃんちーさんは、3人目ですか??
    すごい!
    また、子育て始まったらわからないことだらけで質問すると思います。
    いろいろ教えてください!
    よろしくお願いします。

• 9月3日
むしゃぴぴ

今年の7月から0歳児クラスに入園しました\( ˆoˆ )/
私も仕事場が四日市駅の周辺なので、その辺であれば…と思いましたが、激戦区と市役所できいたので自宅近くの保育園にしました。

パートですが、第1希望の私立の保育園に入園することができました!

• のりかつお

のりかつお

おめでとうございます!
    やっぱりそうなんですね(>ω<、)
    浜田小学校区域に自宅もあるので駅周辺を狙っているのですが。。。
    うーん

• 8月31日
まーりん

激戦なのでとりあえず9月5日までに途中入園の申し込みして待機児童にしとかないと点数で負けます(^◇^;)

• のりかつお

のりかつお

待機児童にしておくと加点されるのですか!なるほど。
    でも、まだ生まれてなくて(^◇^;)
    それだとダメですよね?
    10月うまーりんさん

• 9月1日
  • のりかつお

のりかつお

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。
    10月生まれなので、4月で生後半年くらいになるのと仕事復帰もしやすいので、4月か3月がいいなーと思っています。
    なぜ、9月5日なのでしょうか?
    広報には、9月末頃までの募集だった気がするのですが?

• 9月1日
  • まーりん

まーりん

産まれてないんですね(⌒▽⌒)それでしたら妊娠中に予約すると良いと聞きましたよ(⌒▽⌒)私も2人目の時は妊娠中に予約行こーと思ってます🙌
    9月5日までは途中入園の申し込みです!9月5日までに申し込めば10月からの途中入園に申し込めて、基本途中入園は無理なので待機児童となり、待機児童にしておくと加点されるので4月入園が優先されるということらしいです(⌒▽⌒)
    9月5日以降も11月からの途中入園申し込めますが、それは加点対象にならないそうです!

とりあえずすぐに市役所に相談に行くと良いですよ、出来たら妊娠中に😍

• 9月1日
  • のりかつお

のりかつお

ありがとうございます😊
    近日中に市役所に行くことにしました!!
    明日行きたかったけど、台風だし。
    残念。
    本当いろいろ教えていただきありがとうございます。
    会社で詳しい人がいて、保育園事情はその人の経験での話を鵜呑みにしていました。
    15年も前のことだから、かわってますよね。
    点数制に、驚かれてました🤣

• 9月3日
まり

私も0歳児クラスで来年の4月入園希望してます!
しかも、扶養内のパートなので入れるかビクビクしてます💦

新しい園が3つできるみたいなので、少しでも入りやすくなると良いですね!
保活頑張りましょう😆

• のりかつお

のりかつお

まだ、あと3つもできるんですか?
    全然知らなくて。
    駅近くにできるのでしょうか?
    1個は広報に載ってたところですよね?
    ほんと、少しでも入りやすくなるといいです。。。
    はい!保活頑張ります!

• 9月1日
  • まり

まり

来年4月から3つ開園するみたいですよー。8月下旬の四日市広報に詳しくのってました😆
    ただ、北部ばかりです💦

• 9月1日
  • のりかつお

のりかつお

広報、もう一度ちゃんと読んでみます。
    北部ですかー。
    遠くても、入れるところがあれば入りたい気分ですが、遠いと大変ですよねぇ。

• 9月3日