※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリー
妊娠・出産

23週5日の検診で血圧が高いことが指摘され、妊娠高血圧症候群の心配がある初マタの女性が、血圧に関する経験や入院のきっかけについて相談しています。

こんにちは。

23週5日で検診に行き、血圧が高い事から疲れるようなことはしないで。と先生に言われました。

同時期で血圧高めで、先生に注意や薬の処方などされた経験のある方のお話を聞きたいです。
また、妊娠高血圧症候群で入院された方は何がきっかけとなって入院となるのでしょうか?

ちなみに、私はまだ処方箋はありませんが、妊娠初期から血圧137/90ありましたが、今まで血圧の事はふれなかったのに、今回初めて血圧の件で指摘をされました。

妊娠高血圧症は、妊娠初期や中期に血圧が高い場合、後期になると悪化するケースが多い事を知り、6ヶ月の現在、初マタとゆうこともあり、とても心配です。

どのような事でも、いいのでご意見お願いします。

コメント

やっぴ☆

初期からわりと高めですね。
私は後期に入って高く出て、38wの検診で上が160になったので、その日に入院、翌日から促進剤で出産になりました!
私の場合、病院に行くと血圧が上がってしまうので家でも測っていたんですが、家では低めだったので初期からずっと自宅測定してました。
ただ、さすがに160が出て、もういつでも生まれて大丈夫な時期になっていたので誘発分娩になりました!
初期から血圧が高めだと、やはり後期に入って高血圧になる可能性が十分にあると思います。
塩分控えたりして注意しておいた方がいいかもですね!
自宅で朝晩の血圧を測っておくのもいいかもしれません!

長々と失礼しました^_^;

*ふゆ*

赤ちゃんの体重は標準範囲内に成長していますか?私は23周くらいから赤ちゃんが小さめと言われており、27週で精密な超音波検査をした頃に総合周産期医療センターのある大学病院へ入院となりました。ちょうどその頃、血圧が140手前まで上がりました。 妊娠高血圧症候群は赤ちゃんの発育が遅くなることが多いようです。
早発型は重症化するとの通り、あっという間に悪化してヘルプ症候群を発症、29週で緊急帝王切開となりました。ちなみに私も初マタです。

血圧が高いよりも、高かったり低かったりと大きく変動するほうが良くないと入院中に言われました。実際、入院中は140台におさまっていることがベストと言われ、投薬や点滴でも120以下まで下げたりなどはしませんでした。
心穏やかに、安静にしてお過しくださいね。

• トリー

トリー

貴重なご意見ありがとうございます。
    検診では赤ちゃんは、BPDなど全てチェックし先生に完璧と言っていただけました。
    でもまだまだ油断はできないですよね💦

血圧の変動がよくないとは知りませんでした。今後はその辺りも注意したいと思います。

妊娠中期になり、イライラすることも増えているのでfuyukiairiさんのおっしゃる通り心穏やかにしたいと思います。

• 12月17日
  • *ふゆ*

*ふゆ*

赤ちゃんがしっかり成長しているなら問題無いと思いますが、今後成長が遅くなってくるなら投薬や入院の可能性もあると思います。
    安静のパワーはほんとにすごいですよ!私は入院して1週間くらいで、それまでよりも急に大きくなって成長曲線のかなり下だったのがちょっとしたくらいに追いつきました。

私みたいにいなってほしくないので、わかる範囲で何でも答えます。何か心配なことがあったらいつでも聞いてくださいね。

• 12月17日
  • トリー

トリー

ご返信ありがとうございます。
    私は中期に入ったばかりの頃に、突然出血があり切迫流産で4日程絶対安静の入院していて、その時に腰に激痛があったんです。それが安静にしてることにより日に日に良くなり、普通に歩行できるように快復しもちろん出血も止まりました。
    なので、私も安静パワーも分かるつもりですがfuyukiairiさんのお子さんが急成長するのが、日を追うごとに感じられるのはホント嬉しいことですね!
    安静パワーを日々の生活にもっと多く取り入れようと思います‼︎

早速の質問で、安静の話をしていてなんなんですが、fuyukiairiさんは妊娠時お仕事はされてましたか?
    私は現在も仕事をしていて、今回の事で辞める時期を再検討しているところなんです。

• 12月17日
  • *ふゆ*

*ふゆ*

グッドアンサーありがとうございます。
    切迫があったのですね。お辛かったと思いますが、良くなって本当に良かったです。
    私は、正社員の仕事を続けていて今産後休暇中です。通勤は1時間半ほどかかりましたが、朝は始発電車で乗り換え無しで座っていけること、デスクワークで定時で帰れることから特に問題ありませんでした。月1、2回の出張は6ヶ月までやっていました(汗)
    今辞めてしまうと復帰が難しいなあ…と思いますが、体調が優先ですしなかなか難しいですね。立ち仕事や体を使う仕事であれば、休業や部署替えなどをお願いしていたかもしれません。

• 12月18日
  • トリー

トリー

いいえ、こちらこそありがとうございます。親身に親切に質問に答えてくださって、やはり経験者の意見はためになります。
    仕事は、赤ちゃんのことを第一に考え、また自分の体を気遣いながら考慮したいと思いました。

これからまだまだ不安な日々ですが、また何かありましたらご意見をお聞かせください。

fuyukiairiさんのbabyちゃんが、元気にすくすくと育つことを願っております!

• 12月19日
トリー

やっしー☆さん早速のお返事ありがとうございます。
私も、病院で測定すると高めなんです。2日程前に測った時は117/74で普通だったんですけどね…

そうですね。
朝晩自宅で測定したいと思います。
塩分も控えたいと思います。
ありがとうございます。

あいちあん

私も初マタで初期の頃から140/90ぐらい血圧ありました。
その頃から先生には血圧のことを指摘されていて家で毎日朝晩血圧測ってくださいってゆわれました(´д`|||)家で測って140/90越えたらすぐ病院に来てくださいとのことだったんですが幸いにも家で測ってる分には120/80付近をうろうろしてたので白衣高血圧だとのことで今31wですが経過観察になっています…
病院で高く出ると心配ですよね(;つД`)おうちで血圧測ってみてはいかがですか?

• トリー

トリー

140/90越えたら、病院に来て下さい。と言われたんですか!
    ビックリです。
    私も明日にでも、血圧測定器を買って朝晩測りたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月15日
ナチョスン

わたしも一人目のとき、中期から、血圧があがり、胃が苦しくてなかなか食欲もなく食べなかったのに、むくみがひどいし、体重も1日で4キロとか変わったりしてました。後期のときは、薬をずっと飲んでいたけれど、さがらず、検診にいったら、入院になってしまい、母体を優先ということで33週で緊急帝王切開になっちゃいました!
なので、家て血圧測って、少しでも高いならすぐ病院に連絡してくださいね!
長々とすいません。

• トリー

トリー

私はまだ浮腫はないのですが、2日前に突然左下腹部辺りが痛くなったり、1週間程前に目眩から倒れそうになったので、その事を今回の検診で先生に伝えたところ全て血圧が関係してるとご指摘を受けました。

やはり、血圧が高いのは心配ですね。
    早速明日に血圧測定を開始したいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月15日