※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がRSウィルス感染で吐き戻しが続いている。症状が心配で小児科を受診したが、処方された薬もなく、不安を感じている。旦那と相談しながら様子を見ている。

わかる方いたら教えて下さい。

3ヶ月になった息子がいます。
先週の金曜から鼻水、くしゃみの症状が出てすぐ小児科に行ったら、鼻風邪と言われて4日分薬をだされて、4日目の月曜になっても症状がむしろ悪化してるようで別の小児科に行ったらRSウィルス感染と診断されました。市民病院紹介されて、火曜と本日行ってきたのですが、重症化せずもう心配ないとのことでした。薬も負担があるからと処方されませんでした。

ただ、闘病中シロップを飲んで吐くことが多くありました。新生児の時から全然吐き戻しがなく母からも育てやすい子だねと言われてたのですが、治ったと言われ、シロップ飲んでない今でも急にむせて20mlほど吐きます。しかも授乳して2時間後とかにです。

本人はご機嫌で熱もなく、吐いたらミルクを欲しがります。時間をあけなくてはと思い待たせていると、手を吸って、むせてまた吐いたりもしました。うがいもできないから、口が気持ち悪いだろうなとか、胃液があるならあまりに時間経って吐き戻ししてると喉などがやられないか。吐き癖がついてしまったのか。RSウィルスが悪化してきたりしているのかなど心配でなりません。
とりあえず今日様子みようかと旦那と話していますが、アドバイスなどあったら教えて下さい。

コメント

🍒🍒

月齢が低いうちは吐くことは珍しいことではないと思いますよ🙂
うまくゲップが出てなかったとか気づかないうちに手をしゃぶっててオエっとなったとか色々原因はあるかと思いますが、吐き癖とかっていうのは多分ないと思います😵
しっかり授乳出来てて本人の機嫌がいいならまず大丈夫かと❤️

• やみー

やみー

そうなんですね!安心しました。今まで吐くとか全然なかっただけに、びっくりしてしまって💦
    おっぱいはよく飲みますし、機嫌もいいです🙆🏻‍♀️小児科に何度も連れてくのもほかの病気もらいそうで怖いので、明日も様子見てみようと思います🙇🏻‍♀️⭐️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月30日