※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🍑
ココロ・悩み

日々感情的になり怒ってしまい後悔している。明日は笑顔で遊べるように心の余裕を持ちたい。子供に影響を与えていないか心配。

今日も何度も我慢して抑えたけれども、それでも感情的になって怒ってしまったし、イライラを態度に出してしまったし、と、後悔反省の毎日です( ; ; )
明日はお互いにこにこ遊べるように、心の余裕を持とう!と思っているんですけど( ; ; )
子供って前の日とかにあったこと、結構長く覚えてますよね?ママ怖かったなとか、結構ひきづりますよね?こんな小さい子に萎縮させたり怯えさせたりしていないか心配になってしまいます( ; ; )それでも笑顔で抱きついてきてくれるんですが、これも子供に気を使わせてしまっていないかと申し訳なく思ってしまいます( ; ; )

コメント

わいわい

お気持ち、よーく分かります。
私の娘も2歳2ヶ月で、イヤイヤ期まっただ中です。

グズって泣きわめく娘に怒鳴ってしまう事も度々です。

私も子供に悪影響がないかが心配になり、以前子育てアドバイザーの方に相談してみました。

「さっきは、ごめんね。
大好きだよ」などと声をかけ、ギュッと抱きしめるそうです。

イライラを抑えきれずに態度に出してしまった時には、実践しています。

寝かしつける時に、「さっきは、ごめんね。明日、いっぱい遊ぼうね。大好きだよ」と言っています。

イヤイヤ期もあり、大変ですよね。一緒に育児がんばりましょうね!

  • ももも🍑

    ももも🍑

    わたしも毎日怒鳴ってしまって心配になって、の繰り返しです💦
    早めにフォローするようにしてみます。今日お昼寝の時にやってみたら、ニコッとしてそのまま寝落ちしてました。なんだか申し訳ないのと、少しでも伝わっていればいいなと思う気持ちとでいっぱいになって泣きそうになりました😭ありがとうございます、頑張ります😭

    • 9月4日
  • わいわい

    わいわい

    子育てアドバイザーの方に、この時期、お母さんがイライラしてしまうのは、当たり前のことだと言われました。

    泣き叫んでイヤイヤが激しい時など、少し離れてみるのもいいみたいです。外では無理ですが…。
    家であれば、ちょっと隣の部屋に行くなど。そうすると、お互いに冷静になれるかもしれないとの事です。

    お互い大変ですよね。
    イヤイヤ期など、「期」とつくものには、必ず終わりがあるらそうです。
    成長している証と思って、一緒に乗り越えいきましょうね!

    • 9月5日
s。💓

フォローになってないと思いますけど
3歳近くまではそこまで記憶力も良くないと言われましたよ
だからといって何したって言い訳じゃないですけど💦
私も日々怒ってます、口も悪いので😩

  • ももも🍑

    ももも🍑

    そうなんですね、そのお話聞いて少し楽になりました。もうすぐ3歳近くになるので、それまでにはわたしももっと心を広く持てるようにしたいです😭ありがとうございました!

    • 9月4日