※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

35w6dの妊娠後期の初産婦が、ロキソプロフェンテープの使用について不安を感じています。先生からは大丈夫と言われたが、ネットでの情報が心配。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在35w6dの妊娠後期の初産婦です。
気になることがありましたので質問させて頂きます。

2週間程前に、手首が腱鞘炎?のような痛みが出てしまい日常生活に支障をきたしていたため
かかりつけの産婦人科にて相談した所、ロキソプロフェンテープをいただきました。
その時は、ロキソプロフェン?ロキソニンと同じものだよね?使っていいのかな…でも先生が渡してきたくらいだから…と手首に貼っていました(2、3日ですが)

それから今現在、切迫早産で1週間入院していてろくに歩かなかったせいか右足が激痛で困っています。
症状としては久しぶりに歩いたので筋肉痛?に近いと思い、以前もらったロキソプロフェンテープを貼ろうと思ったのですが
ふと気になりネットでロキソプロフェンテープを妊娠後期に貼って大丈夫か調べた所、ダメだという意見が多く見られ心配になりました。

先生には電話で確認しましたが、大丈夫だと言われそれでおわりましたが…
皆さんの中にも先生から直接ロキソプロフェンテープを処方され貼っていた方はいらっしゃいますか?
また、先生が正しいのかネットが正しいのかわからなくなってしまい不安なのでわかる方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あーちゃん

私も妊娠中に手根管症候群で苦しみました。先生からは薬もシップもだめだからコルセットみたいなの巻いてました。かなり生活に支障が出ました。
出産後に治るって言われて手根管症候群は治りましたが今はドゲルバン病腱鞘炎で悩んでます。

• k

k

毛根管症候群という名前は初めて聞きました…!私もしっかり診察してもらったわけではないのでその病気かもしれません(´•ω•̥`)
    家事するにもなにするにも痛いですよね。
    そしてやっぱり湿布はよくないんですね…先生がどういう判断で湿布を処方したのかわかりませんが、出産までは我慢して貼らないようにします。
    今も腱鞘炎で悩まれているようで、お大事にしてください。
    回答ありがとうございました(*^_^*)

• 8月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

手根管症候群調べてみてください。
    妊婦さんにも出産後にも多いらしいです。
    私は病院にいき、妊娠が原因と言われました。辛かったです。
    今も腱鞘炎ですが、仕方ないと思ってます。まだ子供が小さいので、、、

• 8月30日
  • k

k

ありがとうございます、先程調べてきました。
    妊娠中になりやすい病気?なんですね。
    私も治る気配がないので、お腹の子が産まれたら抱っこにおんぶでもっと治らなくなりそうです(T_T)笑
    お互い早く治るといいですね、お返事ありがとうございました。

• 8月30日
まい

参考にならないかもしれませんが
産後に両手を腱鞘炎になりました
オムツ替えのでお尻を持ち上げたり
授乳で頭を支えたり手首をひねる動作が多いのでつらかったです

整形外科に行きロキソニンの湿布を出されました
先生には授乳中でも体の末端だから大丈夫と言われました
湿布やサポーターでは治らず
ステロイドの注射を打ってもらいましが
こちらも授乳中でも大丈夫と言われました
今はこれ以上悪くならないようにして
赤ちゃん産まれてから治療されたほうが安心かもしれませんね

• k

k

コメントありがとうございます〜!
    やはり産後の赤ちゃんのお世話で腱鞘炎になる方多そうですね(T_T)
    私も日に日に痛みが増しているので、産後が不安です。笑

そうですね!授乳中ならまだ色々な制限も軽くなりそうですし、あと3週間程で予定日なので我慢したいと思います(*^_^*)
    産後、実母や実祖母にサポートしてもらいながら育児していく予定なので合間を見て早めに治療します。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月31日