※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

息子が寝なくてイライラしてしまい、自分を嫌になることがあります。大らかな気持ちでいられるように、どのようなことを心がけていますか?

今の時間まで息子が全く寝なくて、
泣き方も甲高い「キィーーー」っていうような声で
すごくイライラしてしまいました…😔😔

息子はたぶん寝たいのに寝れなくて泣いてるのに
イライラした自分が本当に嫌になります😭

産む前に、絶対イライラしない!って決めてたのに
守れなくて、もともと短気なので今後も心配で😔

母親失格です😔😔

大らかな気持ちでいられるように
どのようなことを心がけていますか?🙇‍♀️

コメント

deleted user

私もよくイライラしてうるさい!とか
言ってしまいます😭寝た顔みると悲しくなります。旦那にもどうしてこうなのかなとか
言っちゃいます💔

私が心がけてるのは 泣きたい時に泣かせるそれだけです!
抱っこ オムツ ミルク 全てやっても泣きやまないなら少し泣かせときます。
助産師さんから教えてもらいました😘

  • ぴーまん

    ぴーまん

    そうなんですね😔
    良くないと思っていても言っちゃいますよね😔😔

    なるほど!泣かせとくんですね!
    確かにそのほうが心に余裕ができそうです☺️✨

    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月30日
ちゃんしー

私も短気な方で、、笑
イライラしないように心がけていても、イライラするときはイライラしちゃいます😭
寝顔とか笑顔みると、反省してる自分がいます。
泣かせないように泣かせないようにって気にしすぎてるどどんどんイライラしてくるので、泣かせとくことがあります♪
泣かせることで肺活量も成長するって聞いたことあります😁👏

手を抜けるとこは程よく手を抜きましょう(๑˃ꇴ˂๑)

  • ぴーまん

    ぴーまん

    短気同じですね😲✨笑
    私も寝顔みて反省しました…😔😔

    なるほど、そうなんですね!
    肺発達するしーってプラスに考えて泣かせとくのもしてみます❤️
    気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月30日
うーまま

私も、ついひどいことを言ってしまうことがあります😭💦
言ったあとに、私って本当最低…。って反省の繰り返しです(´・ω・`)
その繰り返しで、最近はイライラも減り、楽しく育児をしています👍🏻💓
かといって、イライラがゼロになったわけではありませんが、子どもが泣いたって、少々のことじゃ死なない!と思えば、イライラも飛びます😊🍀

そして何より、イライラしても、それでも子どもは泣いて、ママ!って訴えて、必要としてくれてるって考えたら、よし頑張ろうってなりました👍🏻❣️

子育てに、イライラはよくあります😭
肩の力を抜いて、お互い無理なく頑張りましょう😆🎈

  • ぴーまん

    ぴーまん

    私もすごく反省しました😔

    確かに子どもは私を必要としてなにか訴えて泣いてるんですもんね😭
    頑張ろらなきゃですね☺️✨

    肩の力抜いて頑張ります☺️❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月30日
deleted user

泣きやまないと「どうしてよ!」「何がして欲しいのよ!」ってなりますよね。
でも産まれた瞬間はどうでしたか?
赤ちゃんの泣き声を聞いて嬉しくなかったですか?
「泣いた!可愛い!元気だ!良かった」って思いませんでしたか?

思い出してください☺️

赤ちゃんは一生懸命泣いているんです。
赤ちゃんはお母さんに甘えているんです。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
赤ちゃんは泣くことしかできません。
お腹いっぱいでオムツが綺麗で適温ならば、思う存分泣かせてあげましょう☺️
どうしてもイライラしてしまったら少し離れてください。

そして落ち着いたらいっぱい抱っこしてあげてください。

深呼吸〜 深呼吸〜😊

  • ぴーまん

    ぴーまん

    本当にその通りですね😭✨
    言葉がすごくスッと入ってきました☺️☺️

    産まれた瞬間を思い出しながら余裕を持って育児できるように頑張ります☺️💕
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 8月30日
ひなこ

わたしも同じようイライラしないと決めたのに、とっても可愛いけれど何度も起きてればイライラしてしまう事ありました😞

ただ一つ守り抜いた事は絶対に笑顔を崩さない事でした😊
どんだけ眠くてもイライラしてしまってももう目が見えてるかもしれない、この子の前でこの子は何も悪いことしていないのにイライラしてることを悟られるような顔はしない!って決め、ただ母親も人間だし母親1ヵ月目だから仕方ない!と自分の気持ちも否定はしませんでした🙂

それからは冷静になれて、どうすればいいか冷静に考えられた気がします。

まずおしゃぶりを買いました👶
今では息子にとって眠い時の安定剤みたいです。笑
それでも寝ない時はとことん付き合いました☺️
まだ昼夜定まってないんだな、って諦めてとにかく付き合い、旦那には謝って昨日寝れてないから今日は日中寝る!って言って子供が寝たら自分も寝る生活をしてました🙌
朝は必ず明るい部屋にした状態でなので深い眠りにはつけませんでしたが、、

まだまだ1ヵ月なので、ママさんだって慣れないことたくさんあって当たり前だと思うんです。
子供にイラっとしてしまった後の罪悪感もすごくわかりますが、あまり自分を責めたりせず、お互いのいい落とし所見つけられるといいですね😢✨
お互い頑張りましょう!!

  • ぴーまん

    ぴーまん


    笑顔大事ですよね😭
    昨夜の私は絶対無の顔でした。笑
    私も笑顔崩さないこと心がけます!!✨

    おしゃぶりも買ってみようかな😭
    色々試さないとですね✨✨
    旦那も協力的なので甘えさせてもらって、息子にとことん付き合う生活してみます❤️

    ありがとうございます🙇‍♀️💕✨

    • 8月30日