※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ に
お金・保険

養育費の問題で、将来の不安があります。現在は無職で5万円をもらっていますが、来年から働く予定で養育費が下がる可能性があります。慰謝料のことも考え、どちらが得か悩んでいます。

不安になったので相談させて下さい。

離婚し公正証書作成しています。

養育費月5万円貰ってます
算定表見る限り4~6万だったのであいだをとって5万と。

でもそれは私が現在無職であってその金額です
来年4月からはこどもを保育園にいれて(入れたらですが)働きにでるつもりです。
そうすると養育費5万より下がるのはわかってます。
それをこの先20年払ってくれるのか不安で、途中で減額などされても嫌です
嫌というのは、慰謝料を貰わない代わり減額しないと話し合っています。(証書には書かれておりませんが)
ですが状況が変わりもし減額調停おこされたらそれには応じなきゃいけないのもわかってます。
もしそうなったら、慰謝料は今からやはり貰っておくべきですよね?
そうならない保証なんてどこにもないし。。
証拠はきちんとあり慰謝料貰えるのは確実なんです。額はいくらでも、一番は事の重大さに気づけと思ってます

でももし今慰謝料請求したところで、
相手に負担をかけて来年にでも減額調停起こされるのか、
請求しないで少しでも長く月5万を貰い続けるのか、
どっちのが得かわからなくなってきました😭

コメント

よし

相手がもし再婚して子供できたりすると嫌でも減額されたりするので、
私なら確実に慰謝料もらえるなら今請求します!

  • ゆ に

    ゆ に

    そうですよね、
    宝くじ当選してるのに換金しにいかないのと同じですもんね🤣
    「慰謝料請求しないかわりに」って一度くちで言っちゃってて伝えづらいですけどそこは言うしかないですよね🙄

    • 8月30日
  • よし

    よし

    でもそこで慰謝料払わないかわりに養育費はきちんと払う約束はしただろ!とか言われたらまた面倒ですよね、、

    • 8月30日
  • ゆ に

    ゆ に

    そうなんですそこなんですよね…
    でもそんなんいったって、お前が再婚してその新しい女が減額減額!だなんていわない保証も無いしって、未来のこと思うとキリないですよね
    どうするのが一番なのかな😂😂

    • 8月30日
  • よし

    よし

    弁護士さんは介入されてないですか?離婚の時!
    一度無料相談とかして、今からでも慰謝料請求できるのかとか色々相談してみたほうがいいかもですね、😢💦

    • 8月30日
  • ゆ に

    ゆ に


    3年まで遡れるそうです
    向こうに請求してみて、払いたくないと言われたら相談しに行こうかと思います
    ありがとうございます💦

    • 8月30日