※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

高槻の保育園事情で質問です。来年四月の1歳児クラス入所を希望。認可保育園が厳しく、認可外保育園で加点を狙いたい。RICホープ保育園、F kids、あいあいひろば、磐手保育園、芥川保育園の様子を教えてください。

高槻の保育園事情で質問です。
認可保育園で、来年四月の1歳児クラス入所を希望しています。
高槻市の待機児童は600人をこえていて、両親フルタイム復帰+育休明けの62点でも駅近くの保育園は厳しいみたいで…
そのために年内に認可外保育園に預けて加点を狙いたいと考えています。そこで質問なのですが、実際見学や入所されている方で
認可外の
◯RICホープ保育園
◯F kids(エフキッズ)
◯あいあいひろば

認可保育園の
◯磐手保育園
◯芥川保育園

の様子を教えていただきたいです!すでに既出かと思いますがよろしくお願いします!

コメント

gtmeq

高槻市の待機児童はゼロとつい最近ニュースで見ましたが、待機児童600人も超えているのですね💦

• ななこ

ななこ

保育園に入れず泣く泣く育休延長した方や、第6希望まで書かなかった方などは含まないそうなので、、、待機児童ゼロを謳っていますが、潜在的な待機児童はすごい数みたいです。

• 8月30日
ちょこ

磐手保育園には数年前に実習として行ったんですがとっても丁寧な保育士さんたちで、こどもたちもゆったりすごしてましたよ!

食事の様子が何より綺麗でした😌
0歳児だったんですけど綺麗に介助してました!

認可外ですが、企業系も含めたらもっとありますよ!
私は第一東和会病院の近くにあるみらい保育園に預けていました!
9月からスズラン保育園に入園きまってます😌9月抽選から加点書類出そうと思ってたんですが加点なしで一発でしたよ✨

• ななこ

ななこ

入園おめでとうございます!!よかったですね♩
    事業所内の認可外も全て問い合わせ済です(笑)みらい保育園も、もともと聞いたのですが地域枠の受け入れなしでした😅なかなか難しいですね。。

• 8月30日
  • ちょこ

ちょこ

そうだったんですね😳!すでに調べ尽くされていたんですね、、すみません😣
    待機になると大変でしょうけど、待機になったら尚更フルタイムで働かないと入れないし、フルタイムだと子ども見れないしで制度がちょっと矛盾してますよね💭

• 8月30日
  • ななこ

ななこ

入れるように頑張ります♩♩♩

• 8月31日
  • caru

caru

2年前のコメントに失礼します。来年度からの保育園を考えている者ですが、立地などからスズラン保育園が気になっているのですが、見学の際に今年は中に入ることができず、実際の様子がわかりませんでした。
    通われている方の声を聞かせていただければと思い、ヨコから返信させていただきました。息子さんは楽しく通われていますでしょうか?
    もしよろしければ、教えていただけましたら幸いです🙇‍♀️

• 9月6日
ちょこ

こんにちは!
身近な方からのご連絡嬉しいですˊᵕˋ

長男は4ヶ月から通ってます!小規模なので、やはり0.1.2歳児にはアットホームだと思います😌
本人もとても楽しんでますしお友達大好きです🤣

私自身こども園勤務なので、お部屋の小ささなんかは初めはびっくりしたものの、系列の園庭や散歩を午前中に連れて行ってくれているので窮屈な生活では無いのかなと思います🙌

ただ、夕方はお部屋での活動のみになります😌
ニコニコ園の幼児さんは夕方もお散歩しているのを見かけますが、スズランの0.1.2歳は外には出ません🙌
外遊びをたくさん取り入れている園と比べると、物足りなさはあるかなと思います😌

不満程ではありませんが、お家のような建物なので、玄関の狭さ、お部屋の狭さでと他の保護者と被るとまあ動きづらいです笑
冬の生活発表会なんかもかなり狭いなかで開かれますので、父母以外の参加は御遠慮くださいなどと通達がきます🙌

特にこれといった喧嘩やトラブルなんかはありませんでしたし、問題なく通わせていますが1つ気になる点と言いますと比較的新卒や20代あたりの若い先生がいらっしゃいません🤣(本当はいらっしゃるかも知れませんが、今年は見たことないです💧)
2年前2人ほどいらっしゃったんですが、その方達も1年で見なくなってしまったので、、😶これは職員側の目線なのであまり関係無いかもしれませんが🤣

なにか部分的に気になることがあればまた仰ってください😌

• caru

caru

お返事いただきありがとうございます!チェックするのが遅くなって、返信が遅れて申し訳ありません🙇‍♀️

とても詳しくお知らせいただき、感謝しております。
    やはり狭さは仕方ないですかね…💦お子さんが楽しく通われているということで安心しました。それが一番ですよね!

駐車場が少し離れていて、布団などの毎週の持ち帰りが大変かな?とも思ったのですが、そのあたりはいかがでしょうか?

ぽおさんはこども園に勤務されているのですね✨
    うちは私がフルタイムでないので、子ども園や保育所は点数的に無理かと思い、小規模園を探しはじめているのですが、高槻市の現状として、やはりフルタイムでなければ大きな園は入りにくいですよね…?あのあたりでは摂津峡保育園もとても魅力的ですが☺️

小規模は、風の子やNOZOMIも見学に行っています。どの園も悪い感じはしないのですが、ぽおさんが園選びで重要視する点は何でしょう?

何度も申し訳ありませんが、よろしければお聞かせ願います🙇‍♀️

• 9月9日
  • ちょこ

ちょこ

駐車場の件ですが、確かに離れていて金曜帰りや月曜朝の雨の日なんかは布団が凄く面倒です🙀⚡️
    少し前まで隣のアパートにも2台分止められるところがあったんですが、解体工事で無くなってしまい、混雑も増えた感じがします💭

あと購入も出来ますがエプロンが手作り指定なのも、地味に面倒です🤣
    買えばいいんですが、私自身保育士の身なのでなんとなく手作りしてます🤣🤣
    梅雨や冬の時期は1日で乾くことが無いので1日3枚×5日分=15枚となると、、笑

私自身012歳は小規模でお友達との輪を広げるのも良いと思っていますが、3歳に上がってからは大きい園または幼稚園で集団を学んでもらいたいと思っています😌
    私は入園時4ヶ月と00歳児入園だった為、こども園だとそれなりに活動が困難になってしまうことが多少なりともあるので、少しでもその差が少ない小規模に入れました😌

次男は1歳児入園になりますので、後々長男も入れることを考えてこども園に入園希望を出すつもりです😌

• 9月9日
  • caru

caru

何度もご回答をありがとうございます!🙇‍♀️駐車場、手作りエプロンの件参考になりました🙏駐車場の狭さも小規模園の大変なところですね💦先日見学したときにお迎え重なると大変そうだなと思いました。

あえての小規模という選択もあるのですね😊確かにとても小さいと少人数で見てもらえるほうが安心ですね。
    私も2歳までは家庭的な感じで先生、お友だちに囲まれて過ごす、というのも良いかなと思いました☺️

まだまだ厳しい高槻市でどうなるかわかりませんが、よく見てよく考えて希望を出そうと思います。
    本当にありがとうございました!✨✨

• 9月9日