※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

寝るときの服装についてアドバイスが欲しいです。3ヶ月の男の子がボディ肌着1枚で寝ているが、寒さで心配。肌着の上にカバーオールだと暑いし、レッグウォーマーはきつい。寝具も蹴り飛ばす。何か良い方法はありますか?

寝るときの服装についてアドバイスください😭😭長くてすみません💦
もうじき3ヶ月の男の子です。最近、写真のようなボディ肌着1枚で寝ています。住んでいるのが田舎なので朝は25度を下回ることもあり、服からでている部分は冷たくなっています😣お腹から太ももにかけてタオルをかけるのですが、夜中に動いてズレちゃうことがほとんどです。お腹、背中は冷たくないので大丈夫かな、と思っていたのですが😣
さっき、寝ていたのに突然泣いて、その時に鼻が詰まっていたので風邪ひかせちゃったかなと思って😭毎朝太ももまで冷たいとさすがに心配なのですが、どうなのでしょう?💦💦
でも、今着ている肌着の上にカバーオールだと逆に暑そうだし、カバーオール1枚だと足は守られるけど肌着がないし、レッグウォーマーは西松屋で買ってみたけど足が太くてきつそうだし、布団かけても蹴り飛ばすだろうし、半ズボン履かせるのは月齢的に関節とか大丈夫なのかな、と思って、、、数日前からも色々悩んでいたのですが分からなくて😭何かアドバイスいただけたら嬉しいです😭😭

コメント

ベル

スリーパーを着せるのはどうですか🤔?

• の

すぐにありがとうございます😭スリーパー、冬のイメージしかなかったです、、!

• 8月28日
  • ベル

ベル

いえいえ💦
    夏用のものもあると思いますが...🤔

• 8月29日
  • の

夏用のスリーパー、見てみたらたくさんあるんですね!ありがとうございました😊

• 8月29日
えむ

今は、腹巻付きのステテコと、スリーパーで寝かせてますが、生後2ヶ月の時は、スリーパーを着せてましたよ( ¨̮ )

• の

ありがとうございます!スリーパーは寝かせる時にもう着せちゃうってことですよね?参考になります!

• 8月28日
coco

体幹が温かいのであれば、それほど問題ないと思いますが、風邪をひいた原因が日々寒いことにあるのかなと思うのであれば対策したいところですよね💦
他の方が仰るようにスリーパーか、それだと暑すぎるのではというようであれば肌着無しのカバーオールでいいのではないでしょうか。
外用のものでなく、肌触りがよくて汗を吸いやすいカバーオールなら一枚で着ればそれでいいと思います…。肌着は着なくてはいけないもの、ではなく柔軟に気温や体調で調整したらよいのではないでしょうか??

• の

ありがとうございます!風邪なのかただの鼻詰まりなのかも分からないのですが、考えると心配になっちゃって💦
    肌着に縛られないのもありですね😳!それなら対策がしやすい気がします!日によって調整もしやすいですもんね!綿100%のもの探してみます!

• 8月28日
ママリ

半袖半ズボンのカバーオールはだめですか?
足丸出しだと冷えそうですね😵
あとはこれに五分丈くらいのレギンスとかですかね!

• の

ありがとうございます!やっぱりそのくらいのカバーオールが安心ですよね💦まだ首も腰も座ってないのでレギンスは難しいのですが、今後の対策に覚えておきます!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

カバーオールの中は短肌着かメッシュのタンクの肌着とかでまだいいと思いますよ!
    これでも寒そうならガーゼ素材のスリーパーがいいと思います♥

• 8月28日
  • の

ありがとうございます!短肌着なら新生児の時のものがあるので、活用してみます!(60入るかな😅)メッシュとかの薄い肌着買わずにここまできてしまったのですか、一つあれば調整に便利ですよね💦

• 8月29日
はるるん

うちも、田舎なので朝晩は冷え込みますが、肌着だけです(笑)
冷たくなってると心配になりますよね(^_^;)
一応私も足触ったりチェックしてますが、西松屋で売ってたガーゼタオルを掛けてます。
寒そうなときは折り畳んだりして調節してます。
胸から足首まで掛けないでおくと、足動かしてもなかなか外れづに済んでます😊
たまーに、太ももまでずり上がってるときありますが(笑)
とりあえず、お腹が冷えなければいいかなと。

• の

ありがとうございます!田舎の寒暖差、難しいですよね😂寝るときはこれでもちょうど良さそうなんですけど😂
    今はフェイスタオルを下っ腹から太ももに細くかけてたので、もう少し大きめのものを胸からかけてみるのも試してみます!お腹は死守するようにします!

• 8月28日
mina

手足キンキンに冷えてるとちょっと心配ですよね💦
我が家は、うすいスワドルを広げて敷布団の四隅に大きいピンでくっつけてます。それなら動いてもスワドルかかったままだし、手足冷えませんよ!わかりづらかったらすみません💦

• の

遅くなりましたが、ありがとうございます!それもいいですね!スワドルを掛布団みたいにして、敷布団と固定しちゃうってことですよね?洗濯バサミとかでやってみようかな🤔

• 8月29日
  • mina

mina

そうです!案外洗濯バサミでもいけますよ^_^

• 8月30日
  • の

ありがとうございます!ひとまず着せるもので調整してますが、また一段と寒くなったときには参考にさせていただきます☺️

• 9月1日