※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぅぅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない時、無理に飲ませなくても大丈夫ですか?咳き込んだり拒否することもあります。

混合で育ててます。
現在生後1ヶ月ちょっと、最近ミルクを全部飲んでくれません。
途中でむせたり咳き込んだりして自分で乳首離しちゃうと、次にあげようと思っても一文字にして拒否…
私のあげ方がいけないのかな?
しばらくすると欲しがるくせに、咥えさせても嫌な顔され飲まず…
冷たいのが嫌なのかと思い温め直しても飲まず…
こういう場合、無理に飲ませなくてもいいのでしょうか?
量が多い? 飲まなくなるまではしっかり飲んでいたのに…
飲むペースもゆっくりになっていった気がします

コメント

りんこです

温度とかみつつ無理にあげなくて大丈夫だと思いますよ(*´▽`*)
私の息子は飲むのが下手でゆっくり何度も欲しがる時に飲ませてました!

その子の飲むペースがあると思うので気長にいってあげてください(*´▽`*)

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

回答ありがとうございます!

無理にあげなくてもいいんですね(>_<)
    気長に、、、つい、あげなきゃいけない!ってなって無理に飲ませていたかもです…

• 12月16日
あすこ⭐️

母乳で育てていますが、うちの子も最近はそれやります!!
助産師さんが言っていたのですが、大人は満腹中枢が働きますが赤ちゃんはまだ働かないそうです‼️
なので、飲み過ぎてしまって溺れて咳き込んだり乳首離したりするみたいです!
お腹いっぱいだけど、苦しいしまだ飲みたいよー‼️って感じみたいです😁笑
なので、1度げっぷさせてから飲ますと落ち着きますよ(^^)

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

回答ありがとうございます!

なるほど、まだお腹いっぱいなのに飲みたい…そういう事なんですね。
    げっぷ、最近上手くできなくて…
    縦抱きが苦しそうなのですぐ諦めちゃうんですよね

• 12月16日
  • あすこ⭐️

あすこ⭐️

わかります!私も縦抱き苦手でした😅😅ですが、母に教えてもらいながらやっていたら今は横抱きより縦の方がしっくりくるようになりました笑
    今もげっぷに格闘中です笑

• 12月16日
  • みゆぅぅ

みゆぅぅ

縦抱きに慣れたかな?って思った頃なのにげっぷ出ず…(´д`)
    頑張っても出ないときは諦めちゃってます
    でも、ベッドに置くとなんか苦しそうなんですよね(>_<)

• 12月16日
  • あすこ⭐️

あすこ⭐️

私も、出ないときは諦めて10分くらいは縦抱きして爆睡したら
    寝かせちゃってます笑
    オナラとして出るしイイヤ〜って思ってます笑

• 12月16日