※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

旦夫の名義で携帯契約中。両親の滞納で信用情報に懸念。名義変更を希望も困難。解約も検討中。ご相談者は支払いを守り困惑。旦夫26歳、自己破産から8年。

ネットで調べてもいまいちわからないのでわかる方教えてください。

旦那の両親が旦那が高校三年生の時に自己破産していて、携帯の契約ができないから結婚前からずっと旦那の名義で携帯を契約してます。
旦那はソフトバンク
両親はドコモです。
料金の延滞、滞納が毎月続いててこのままだ旦那の信用情報に傷つくから、名義変更してほしいとお願いしました。
旦那は両親に何度も話してるんですが渋ってなかなか変更してくれません。
ちなみにもう携帯本体の分割払いは終わっているので名義変更は可能なはずです。

もう手遅れかもしれませんがこのままじゃ信用情報傷ついてしまいますよね??
滞納は今月はじめて?で延滞はほぼ毎月です。
延滞も毎月続けば信用情報に傷つきますよね💦

旦那の両親はギャンブル、アルコール依存。
とりあえず金遣い荒く、よくお金かしてと言ってくるような方です。
結婚前まで旦那がお金の援助してました。
実家を出て私と暮らしてたのに毎月お金をせがんできてました。
どうにか名義変更して欲しくて説得してますが、旦那もなかなかしてもらえなく困り果ててます。

最悪私たちがお金を負担して解約した方がいいのかな?とも思ってます。
子供も小さいですし、私たちの生活もあります。
私たちは毎月しっかり支払いして、延滞、滞納もせずに生活しているのになんだかばかばかしくて。
旦那の親ですが、自分たち以外の人に信用情報傷つけられるのが💦

ちなみに旦那は26なので、自己破産から8年経ってます。

コメント

私なら、名義変更してもらえないならお金勿体無いですが解約します😓
あとは自分達でどうにかしてくださいって感じですね。

• あーたん

あーたん

ですよね😢😢
    これ以上は本当に嫌なので旦那に解約も視野にと話してみようと思います💦

• 8月28日
ちゃち

うちの義父と似てます…
旦那さんの守るべき家族は誰なの?と旦那さんの真意を確認したいですね。実の両親、助けたいのはわかりますが、今大事にすべきは生まれたばかりの子と妻じゃないの?と問いたいです。
携帯、条件を決めて、滞納が続いたら即解約するからね!と条件を決めて守られなければ
勝手に解約してもいいんじゃないでしょうか。信用情報傷ついてる可能性もありますね…。
義両親は、なんだかんだ、甘えてるだけです。ギャンブル依存は、治りません。死ぬまでです。死ぬまで、吸いとられます。早めに対策した方が良いです。これからお子さんにお金もかかるだろうし。
義両親に納得してもらうのは無理だと思うので、旦那さんとモンさんで話し合いして、旦那さんに今の生活を守るべき義務がある、ということをわかってもらうしかないと思いますよ。
うちは、似たような義父ですが、結婚前は散々お金かしてましたが今では正月以外連絡すらとってません。旦那に詰め寄りましたから。あんた、一生お父さんの尻拭いして生きてくのか私と生きていきたいのかどっち?と。かわいそうな気持ちもありましたが、生活を守るためです。長文すみませんでした。

• あーたん

あーたん

生活を守るために旦那にももっと真剣に向き合ってもらわないとダメですね😢
    旦那自身、両親のことめんどくさく思ってるみたいでさけているのできちんと話し合いして家族のために決断してもらおうと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月28日
スポンジ

息子とはいえ人に名義借りてる以上支払いしっかり期限は守るのが筋です。

あと一度でも滞納延滞するならその月で解約する、これで良いと思います。

• あーたん

あーたん

ほんとですよね。。
    常識のかけらもない義両親なので大嫌いです。

お金かけても今後のためにも解約したいと思います😢

• 8月28日

延滞を繰り返しているのであれば、すでに個人信用情報に傷が付いていてもおかしくありません。
その情報が消えるのに、契約がなくなってから5年かかります。
すぐにでも解約した方がいいですよ。
そもそも自己破産から5年経っていれば、ご両親は自分で契約できるのではないですか?

• あーたん

あーたん

ずっと繰り返してます😢💦

そう言って説明してもまだ待ってとか、今は無理とか言ってなーなーにされています💦💦
    もう解約してしまおうと思います。

• 8月28日
あー

私なら解約します💦お金は確かにもったいないですが後々もしもの事を考えると気が気じゃないので💦

• あーたん

あーたん

毎日気が気じゃないです😢
    旦那に今晩もう一度話して解約しにいきます😭

• 8月28日

私なら
今すぐにでも
自分たちで解約手数料払って
旦那をショップに連れて行って解約させます😓
信用失うくらいなら安いもんです。

ローン組んだり
クレジットカード作ったりできなくて
困るのは自分たちですから😭

もう延滞や滞納の情報はしっかり残っていると思います。
一日でも早く解約して
コツコツと信用回復していかないと
本当に家や車のローン組んだりできなくなりますよ💦

解約は絶対です。
旦那が見捨てきれないなら
プリペイド式の携帯持たせます😓

• あーたん

あーたん

今後本当に困りますよね💦

旦那には両親のことを見捨ててもらって私と息子との生活大切にしてもらいたいと思います😢

• 8月28日
キキ

延滞、滞納は信用情報傷付きます😓
延滞(督促状?きてからの支払い)は3ヶ月連続だとダメだったはずです!

• あーたん

あーたん

そうなんですね😭😭
    もう手遅れですねなら…
    とりあえず解約させます💦

• 8月28日

恐らくもう信用情報に傷がついてると思います。
今後、家を購入したり車をローンで買いたいときに支障が出ますよ。
今すぐにでも解約したほうがいいです。
携帯なんてなくても死にませんし、なによりご自身の家庭やお子さん第一ですからね☺️

• あーたん

あーたん

携帯なくて死ぬことないですもんね!
    名義変更してもらえないなら解約してもらいます。

信用情報これ以上傷つけられたらたまったもんじゃないですもんね😓

• 8月28日
しょ

もぅ勝手に解約手続きを旦那様がされた方がいいとおもいます!

• あーたん

あーたん

そうします😢
    これ以上は耐えられないです😫

• 8月28日
とまと

勝手に解約出来るならした方がいいと思いますよ😊
ほんと迷惑な義両親ですね。

• あーたん

あーたん

旦那名義なので解約は旦那ができるので解約させたいと思います💦

• 8月28日
chichi

解約一択です( ఠఠ̲ఠ )

• あーたん

あーたん

お金はもったいないけど今後の生活のためのお買い物だと思って解約したいと思います😢

• 8月28日
まま

通信業界に勤めていました。
信用情報に1番傷がつきやすいのは、携帯料金の支払いが滞った時なので
車のローンやクレジットカードの延滞とは異なり 携帯代金の支払いが少しでも遅れると次回の携帯契約の時に不利になります。
強制解約等の履歴が残るとこの先契約するにあたってとても不便になりますので、携帯電話の使用料金が払えないとなると、何かしら早めに対策をした方が良いかと。

• あーたん

あーたん

そうなんですね😢
    やはり旦那自身が困ってしまいますよね今後…
    ありがとうございます!早めに手を打ちたいと思います。

• 8月30日
あーたん

皆さんコメントありがとうございました!

旦那と話し合って両親に話してもらいました。
まだ義父の携帯の分割料金が残っているからあと半年は待ってほしいと言われました💦
半年も延滞や滞納が続くのは嫌だし耐えられないので、延滞、滞納しないのであれば待ってもいいけど約束できないなら解約すると話してくれました!
どう転がるかはまだ話し合ってる途中でわかりませんが、近々話がまとまりそうです
アドバイス本当にありがとうございました😊