※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お仕事

仕事復帰したママさんへのアドバイスを教えてください。

9月から仕事復帰&保育園入園です。
いろいろ不安で仕方ないです😢
仕事復帰したママさん特に大変な事はなんですか?
良かったら教えてください😞
子供の事でも自分の事でも何でもいいです。

コメント

ままり

こどもが病気するとこどもも心配だし、同時に仕事を休まなければならず精神的にもなかなか割りきるのが難しいです😨
後は、1日中ごはんの事を考えている気がします😅その日のメニューや段取り、終われば次の日のメニュー…
でも私は復帰して良かったです!
リフレッシュにもなっているので✨

姉妹ママ

4月から復帰してます!
特に大変なことはやっぱり時間に追われることでしょうか😭
働き方や通勤時間にもよるかもしれませんが、私は時間に追われることが大変だと思ってます。
フルタイムで仕事してて、職場まで1時間ちょいです。

やっぱり朝は子どもを起こしてバタバタとご飯&子どもの支度と自分の支度をして、仕事が終わったら終わったで、帰ったらすぐ夕飯作りお風呂入れて寝かしつけです😩
毎日これの繰り返しなので、正直疲れる部分もありますし、育休中は良かったなと思います💦

ただ保育園に行かせてから子どもは成長しましたし、お休みの日は普段過ごせない分、濃い時間を子どもと過ごせているなとも思います✨

保育園の準備は朝ごはんの準備は前日にしておくと朝はスムーズです✨
あとは夕飯のメニューを1週間分決めておくとか✨
頑張ってください✨

nm

去年4月から復職しました。
一番大変なのは…やはり食事の準備です!(私があまり料理が好きではないせいかもしれませんが…笑)
時短を取得してますが、職場から帰ってお迎え行って、帰ってきてすぐにご飯の支度、子どもを食べさせる…。
子どもが寝てから明日の食事の下ごしらえなどもします。
休みの日は作り置きもいくつか作ります。

逆に良かったことだと、少し子どもと離れることで寂しい気持ちもありますが少し自由も感じることです!
通勤中などの僅かな時間ですけどね。

ちゅん

回答ありがとうございます🙏
ご飯大変ですね😭😭😭
頑張ります…😇

しゅか

5月から復職しました!
大変なのは、子供が休むので仕事の調整と、土日のごはん作りです!

常にいつ休む羽目になるかわからないので、前倒し前倒しで仕事を進めますが、それでも約束守れないことが出てくるので謝罪謝罪の連続です💦
厚かましくいかないと気持ちが持たないです💦

平日時間がないので、大人用も離乳食も土日に作りおきしていますが、段取りが悪いのか😨結構時間かかります💦