※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん吉
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、哺乳瓶を嫌がる悩み。体重は問題ないが成長曲線から遠ざかり、ストレス。同様の経験やアドバイスを求めています。

3ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクをほとんど飲みません。
混合で育てていますが、どうやら哺乳瓶がキライな様です。哺乳瓶の乳首を変えたりミルクを変えてみたり色々試したのですが。やっぱりダメです。
母乳も30mlほどしかでないので、完母にはできません。
哺乳瓶だと全く飲まないか、20-30mlしか飲まないのがほとんど、まれに100ml飲む時もあるので、毎回100ml作るのですが毎回飲まず捨ててしまう状態で、精神的にもかなりストレスです。
体重は減ってはいないので病院で相談しても、特に何もしてもらえないし、アドバイスをもらっても既に試している事ばかりです。成長曲線からもどんどん遠ざかっています。今4.5キロです。

同じようにほとんど飲まなかったお子さんはいらっしゃいますか?その後はどうですか?
こうすれば飲むようになった!など何でもいいのでお話きかせたもらえたら嬉しいです。

前にも同じ質問しましたがたくさんの方のお話が聞けたらと思いまた質問しました。

コメント

ミルクです!うちもあまり飲む子ではなかったですが、今は普通に飲むようになり体重も平均より重いです^^;

飲まないときはいつも心配してました(´・_・`)時期的に夏だったため先生曰く、暑かったりするので食欲も落ちるし、機嫌が良いなら問題ないと言われてました^^;
そして離乳食も始まるようになったらまた食欲が変わってくるとの事でした(*^_^*)

• にゃん吉

にゃん吉

たまに飲まない日がある
    ならいいのですが、
    たまに飲む時がある
    ので困っています。
    ちょっとしか飲まないけど、少しずつではあるけれど増えていっているので、離乳食で伸びてくれることに期待ですね!
    ありがとうございます。

• 12月15日
みゆ★☆★

まさに同じ状況です(;_;)
あまり母乳の出がよくないので混合なんですがここ最近で哺乳瓶を嫌がるようになり、50しか飲まなかったり全く飲まず号泣されたりでまいってます(T_T)
ミルク捨てることも多く涙がでてきます。
体重ももうすぐ三ヶ月で4.8くらいです(>_<)
周りの同じくらいの子達と比べると小さいし心配になりますよね(T_T)
試しにミルクを変えてみようと思い、ちょうど今日買ってきたので飲んでくれることを願います(T_T)

• にゃん吉

にゃん吉

うちは1ヶ月半頃から哺乳瓶を嫌がるようになってきました。
    7割くらいミルク捨ててます。捨てるためのミルクを買うなんてつらいですよね(>_<)
    何より飲まないから成長曲線から遠ざかっていくのが悲しいです。

ミルクを変えて飲んでくれましたか?
    うちはミルク変えても哺乳瓶の乳首変えてもダメでした。

お互いよく飲みよく食べ元気に育ってくれるといいですね!

• 12月15日
  • みゆ★☆★

みゆ★☆★

先ほどあげたら70飲みました(>_<)
    けどこれはいつもの気まぐれなのかなんなのかまだ分からないので続けて飲むようになるかですね(>_<)
    こないだ子供が風邪を引いて風邪薬をもらった時にシロップ用のスポイトをもらいました!
    そのスポイトでミルクはどうですかね?(>_<)
    うちは試して嫌がられたのでダメなんですけど(^_^;)
    処方箋とか出してる薬局とかで買えると思います(>_<)

• 12月15日
  • にゃん吉

にゃん吉

うちも先ほど80飲んでくれました!母乳も飲んだので今回はまずまずです。
    まいさんも次の授乳時も同じくらいかそれ以上飲んでくれるといいですね♪
    スポイトですか!試してみる価値ありですね。
    全く飲まない時はスプーンで飲ませてます。でも口からこぼれやすいし何よりめちゃくちゃ時間かかるので20くらい飲ますので精一杯です(^^;

• 12月15日
  • みゆ★☆★

みゆ★☆★

80飲んでくれて嬉しいですね(^^)♪
    今朝は30しか飲まずやはり昨日のは気まぐれだったのかもしれません(T_T)
    スプーンはまだ試したことないので今度やってみます(T_T)
    お互いもう少しでも飲んでくれるようになるといいですね(>_<)

• 12月16日