※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
妊娠・出産

20週0日で6ヶ月に入りました。切迫流産で自宅安静中。体重増加と便秘が悩み。自宅安静の方、体重管理や過ごし方はどうしていますか?

20w0d 今日から6ヶ月入りました。

元々 子宮頸管が短い体質だったらしく、18wから切迫流産にてリトドリン×3内服で自宅安静してます。少し動くとお腹がすぐ張ってしまい、なるべく横になって過ごしています。体力気力も落ち、段々と苦痛になってきました。。

散歩が日課だったのですが、今は出来ないのでこの2週間位で体重が一気に増えました…
食べて寝て、の賜物です…。・(ノД`)・゜

便秘がちにて、マグミットも処方されていますが、飲むと腹痛でヒヤヒヤします。

自宅安静の方、どのように体重管理していますか?また、どのように過ごされていますか?

コメント

リタリタ

こんにちは!
私も妊娠中は切迫流産で一時寝たきりになりました。
ひどい便秘にもなりました。

散歩もろくにできないので食事で体重管理をしてました。
とにかく魚や野菜、ご飯をメインに前日の夕食を使ったり。
決してご飯を減らしてはダメですよ!ご飯には赤ちゃんの脳などを作るうえで必要な糖分や栄養素が入っています。
体重増えるのは仕方がないのでいい意味で諦めた方がいいかもです!バランスよく7分目を目安に食べてみては?

便秘は私も悩まされました。薬で出してました❗マグネシウム系でも出なかったのでラキソベロンという液体の薬で出してました。

• ぺ

お返事ありがとうございます☆

魚、野菜中心ですね。え、ご飯は減らしちゃダメなんですね!白米が大好きで、減らさなきゃなぁ…と思ってた所ですf^_^;

そうですよね、諦めも肝心ですね。
    バランスよく7分目、意識してみます!

ラキソの方が出るんですかね?
    腹痛はなかったですか〜?

• 12月14日
  • リタリタ

リタリタ

白米食べて下さいね!

私は後期までマグネシウム系とラキソベロン両方処方してもらってましたが、後期からは、マグネシウム系はNGなのでラキソベロン1本で無理やり出してました。
    確かに下痢的なお腹の痛みがありましたがそうも言ってられなかったので服用してました。
    後期からは(生まれることはないが)ふんばって便を出す方がお腹が辛いのでラキソベロン10滴でした。

• 12月14日
  • ぺ

お言葉に甘えて白米頂きます(^o^)✨
    ダブル処方だったのですね!後期からはマグネシウムNGなんですか!知らなかった…
    確かに、そうも言ってられないですよね💦便で踏ん張るのも良くないと言われ、怯えています。
    ラキソ10滴って結構ですよね。なるほど…!
    アドバイスありがとうございます♡

• 12月14日
(は*゚▽゚*ち)

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も同じ週数で、子宮頸管が3センチのため自宅安静中です‼️
とても暇ですよね…
寝てるだけなのにお腹減るし…
私は3DSのゲームをしたり、サスペンスドラマ観たりしてます♪( ´▽`)

お互い頑張りましょう✨

• ぺ

おお、同じ境遇ですね(´Д` )✨
    とても暇なんです…動きたい気持ちを抑えて横になってます。
    そうなんです、何もしてないのにお腹は減る…そして太る(´・_・`)

私もサスペンス見ようかなぁ…

辛いですが頑張りましょう(;_;)✨

• 12月14日

私は 子宮頚管が、30mmしかないのと お腹の張りの頻繁で 薬 1日4回 飲んで
自宅安静中です!
でも、私 寝たきりになれず…

買い物行ったり、家事やったり…
昨日は 美容室行って来ましたw

お腹の張りは 変わらず張ってますが…。

今日は 薬飲んでの状態でマシになってるか 診てくれるんですが…
私は、 子宮くくるか 今すぐでは
ないですが 長期入院になる可能性があると言われてます。

手術は 24wまで出来るらしいですが、
20w超えると 出血の量が増え…リスクがあるとかで…。
普通なら3日程で 帰れるらしいですが…。
今日は、 ドキドキです。。

ちなまに、私は 妊娠する前からの便秘症で コーラック飲んでたので 病院の薬が 全く効かず…
たまに、コーラック飲んでますw

• ぺ

子沢山ママ♡凄いですね〜
    え、大丈夫ですか?(´・_・`)
    無理なさらずに…

長期入院嫌ですよね💦
    子宮くくる手術って、24wまでなんですか?20w超えるとリスク大なんですね?ひえー

コーラックの力、恐るべしですね(´Д` )

• 12月14日