※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

離乳食の準備で100均の食器で大丈夫でしょうか?初心者向けの本も教えてください。

こんにちは。
そろそろ離乳食の準備を始めようと思ってます☺
恥ずかしながら、お金があまり無いので、高価な器具や食器は揃えられないです(>_<)
しかし、長く使うとなると100均は止めた方がいいのでしょうか?💦
事足りる物は100均で揃えたいと思ってます。
どなたかお知恵を貸して頂けませんか?(>_<)

あと、初心者でも分かりやすい離乳食の本があれば、そちらも教えていただきたいです☺
よろしくお願いします(о´∀`о)

コメント

deleted user

100均でも大丈夫ですが、子供が使うプラスチックのお皿など耐熱ではなく、レンジが使えないものが多いのでしっかりみて買った方がいいと思います!
かわいくはないですが、何枚も入っているお皿など西松屋に安く置いてますよ!近くにバースデーとかありますか?たまにバースデーでお皿100円で売ってますよ!セール品で定価はもっとするものなのでしっかりしています😊うちの近くではキティちゃんのお皿が100円でした。
すり鉢、すりこぎ、濾し器、おろし器など器具は100均でも十分かと思います😊

  • みぽん

    みぽん

    コメントありがとうございます。
    電子レンジ可能かどうか、かなり重要ですね!!💦
    西松屋もバースデーも行ける距離にあります(^-^)
    キティちゃんのお皿いいですね♥
    物心ついたら娘が喜びそう(о´∀`о)

    仕切りのあるお皿を一枚買おうと思ってたんですが、何枚かあった方が便利でしょうか?💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕切りのあるお皿は1枚しか持ってないですが、十分ですよ!それよりも初めはペーストや、ドロドロばかりなので小さいお椀のようなお皿が便利ですよ😊

    • 8月27日
  • みぽん

    みぽん

    小さいお椀ですね(о´∀`о)
    それも購入しようと思います☆
    ご丁寧にありがとうございます😍

    • 8月27日
ちい

うちももうすぐ準備を始めようと思ってます('∀`)
器具などはそんなに揃えてませんよ😌
食器類は親がお食い初めセットなどをお祝いでかってくれました!
電子レンジがつかえるもので!
果物をすったり、麺類などきったりするものなどは100均で買ってます😉あと蓋つきの氷を作るやつあると便利かもです!小分けにできるので!
いい器具や食器よりもちゃんと食べてくれるかを重視していたので器具や食器には特に気を使ってませんでしたw

本でなくても今はアプリありました!私それをみて勉強してますが…恥ずかしながら3人目からは最初は量もあまり食べないので市販のものをよく使ってました😅

  • みぽん

    みぽん

    コメントありがとうございます。
    ブレンダーという物をママリで知り、必要なのかと思ってました💦
    小分けにした物を一つづつ解凍していく感じですか?💦

    使われてるアプリ宜しければ教えてください(>_<)♥
    市販の離乳食の種類に驚いてます‼
    手作りに行き詰まったら使おうと思います☆

    • 8月27日
  • ちい

    ちい

    手作り離乳食というアプリです!!
    よかったら見てみてください😌

    そうですね!
    小分けにしたものを耐熱性のお皿でチンして使ってく感じです(^^)/

    1人目は10年前なので前より便利なもの、いいものが100均や他のとこでも増えててびっくりしました!その時その時に必要なもの見ながら行こうかなと思ってます🤔

    • 8月27日
  • ちい

    ちい

    ついでにエプロンはコストコのものを買いました!
    紙?で使い捨てなのにマジックテープついてて便利とか勝手に興奮してw

    • 8月27日
aya

私はすり鉢とすり棒は
ホームセンターで買って
スプーンは赤ちゃん本舗で
離乳食凍らすのは
100均の製氷機(離乳食用のも売ってます)
土鍋はダイソーで200円で
売ってたものを2つ
食事エプロンはセリアで2つ
食器は母が買ってくれたので
それ使ってますが
100均でもOKかと。

個人的な意見ですが
すり鉢とすり棒は
100均の使わない方が
いいかなぁ?と思います💦

  • みぽん

    みぽん

    コメントありがとうございます。
    すり鉢とすり棒はホームセンターがオススメなんですね(о´∀`о)
    ニトリ行ってみます‼

    製氷機はシリコン製とプラスチック製、どちらを使われてますか?(>_<)

    • 8月27日
  • aya

    aya

    そんなに高くもないですし
    一度見てみて下さい♡
    ニトリ、コーナン、ビバホーム
    あたりが安いと思います✩

    製氷機はプラスチックの物で
    蓋つきのやつ買いました( Ü )

    離乳食今日から始めたので
    まだ使ってはないですが💦
    回数と量が増えてきたら
    シリコン製の小さいタッパー
    みたいなの買う予定です!

    あ、あと使い捨ての
    食事エプロンも100均に
    売ってたので
    回数増えてきり
    外に出てる時も使えるので
    便利と姉が言ってたので
    そちらも用意しとくといいかもです♡

    • 8月27日
  • みぽん

    みぽん

    離乳食デビューおめでとうございます(^-^)
    娘さん、食べてくれました?😍

    私もプラスチック製の製氷機買ってみようと思います☆

    確かに外出の時もエプロン要りますね💦
    紙タイプのも買っておこうと思います(^-^)

    ご丁寧にありがとうございます☆

    • 8月27日
  • aya

    aya

    ありがとうございます😊

    ほぼこぼさずパクパク
    食べてくれて
    約小さじ2完食でした♡
    小さじ1からなのに
    ないって怒るのであげちゃいました💦

    是非是非♡
    大きさも2種類はあったので
    使いやすいもので
    見てみて下さい( Ü )

    私もまだ紙エプロンは
    買ってないので
    近々買いに行く予定です(* ̄∀ ̄)

    • 8月27日
  • みぽん

    みぽん

    おおーーーー(о´∀`о)♥
    順調なスタート羨ましいです☆
    美味しかったんでしょうね\(^-^)/

    製氷機とエプロン見に行ってきます‼
    ありがとうございました(^-^)

    • 8月27日
ABC

私はですが、100均万歳ですよ!!
せっかく用意した高いスプーンじゃたべないのに、100均のスプーンなら食べたりしました!
セリアのおかず用とおかゆ用のお皿が2枚セットになってるのが、使いやすくて重宝してます!
ストック用の容器も、他の店で倍の値段で買ったのに、ほほ同じのが100均にあったり😱笑
市の離乳食教室でも、離乳食は100均のすりこぎとすりばちがあればできる!って言われました👍️笑

欲しいものがあったら、とりあえず100均見に行っちゃってます笑

  • みぽん

    みぽん

    100均様々ですね(о´∀`о)
    100均の食器なら食べてくれなくても諦めつくので、まずそこから始めてみようと思います!!

    皆さまからのコメント見てると100均はセリアが良いのでしょうか☆

    • 8月27日
  • みぽん

    みぽん

    コメントありがとうございます(о´∀`о)

    • 8月27日
  • ABC

    ABC

    シルク好きです!
    あと、近くにあったら、シルクの離乳食用製氷皿もよかったです!

    • 8月27日
  • みぽん

    みぽん

    シルクという100均初めて知りました💦
    しかも、調べてみると近所にありました😂

    嬉しくなったので、製氷皿はそこで買います♥笑

    ご丁寧にありがとうございました(^-^)

    • 8月27日
スポンジ

100均のはレンジ不可でも移し替える手間がめんどくさくなければ、普通の食器使って調理して入れ替えてあげれば良いだけなので100均のでも良いと思います。
乗せるだけなら問題ない笑

ブレンダーもあれば便利だけど網でこせば良いので手間を惜しまないならなくても良いです😅

気にならなければメルカリなんかで探すのも良いと思いますよ。
貰ったけど使わなかったというのが新品で出されてます😁

  • みぽん

    みぽん

    コメントありがとうございます。

    確かに😂😂
    移しかえてしまえば、家にある食器でいけますね\(^-^)/

    離乳食作りにどれだけ時間がかかるのか検討もつかないですが、はじめは手間を惜しんで頑張ってみます☆

    メルカリも見てみます(о´∀`о)
    ありがとうございました‼

    • 8月27日