※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の母乳育児に悩んでいます。直母拒否が続き、精神的にきつくなりました。ミルクで満足している娘を見て悲しくなり、母乳量も減少。完ミに移行することを考えています。完ミのメリットについて教えて欲しいです。

生後2ヶ月の娘を育ててます
娘の直母拒否がひどくて、(わたしの扁平乳頭なためもある)けどたった1日だけ直母成功してその日は直母で行けてた日がありなかなか諦めずにいた母乳育児ですが、その日を境にまた直母拒否が始まりわたし自身も精神的にきつく、ギャン泣きした娘も可哀想でミルクで満足してご機嫌になってる姿をみてとても悲しくなったりもしていまはほぼミルクです。
そのせいかみるみるうちに母乳量も減少し、本当に自分の不甲斐なさと母乳じゃないっていう後ろめたさでつぶされそうになっています。
もうミルクでもいいやって、心に余裕できるしたくさん寝てくれるし、栄養もたくさんあるからって言い聞かせても心の隅では母乳がよかったった思いがありなかなか諦めずにいてます。
母乳育児は100日からって聞くので生後100日までにどうにもならなかったら辛いですけど完ミに行こうしようと思います

完ミのメリットなど教えてくださったら嬉しいです

暗い内容ですみません💦

コメント

りんご

どれくらい飲んだかわかる、人に預けやすい(保育園も含めて)、栄養がある(母乳の栄養は減っていくと言われているがミルクは均一)、どこでもあげられる(授乳室が混んでいたりなかったりすることも多いです)だと思います!

  • momo

    momo

    母乳って栄養減っていくんですね💭
    どこでもあげられるのは大きいです
    ありがとうございます!

    • 8月28日
ゆり

1人目は完母、2人目は混合で育ててます。
ミルクのみの日もあります。
ミルク、楽です!!!
飲んだ量も分かるし預けやすい。
リズムがつきやすい。
あと寝る!これにつきます。
子育てする上で、ミルクってこんなに楽だったのか…!と思いました。
1人目は30分~1時間で泣いて起き、常におっぱいくわえさせていてノイローゼになりかけましたので……
ただ、momoさんはできれば母乳もあげたいんですよね?
でしたら、余裕のある時や夜中のお子さんが寝ぼけてる時だけでも母乳あげるのはどうでしょう?
寝ぼけてる時だて割と飲む子が多いかなと思います。
もしくは搾乳したものをあげるとか。
一滴でも母乳飲ませてれば母乳育児です。
完母だけが母乳育児ではないですよ。
泣いていて可哀想、辛いと思うなら、そういう時はミルクあげて、ちょっと泣かれても大丈夫!な時に母乳あげるとか。
百日頑張れそうでしたら、是非とも頑張ってください!
毎回直母→ミルクにするとかですね。
でも、本当に無理だけはしないようにしてくださいね。
心の健康が第1ですよ。

  • momo

    momo

    ミルクはたしかにたくさん寝てくれます!
    3時間空けずにお腹空かせたときは大変ですけど💦

    寝ぼけてる時に試して見ます!
    搾乳してたのはあげてました!
    けどストレスなのかわかんないですけどだんだん量も減ってきて💦

    ありがとうございます!!

    • 8月28日
らる

ミルクのメリットではないのですが...

私も全く同じ悩みを抱えていました。直母で飲んでくれず、自分の不甲斐なさを感じていました。私の場合は、子どもが小さく産まれて吸う力がなかったのが原因らしいのですが、1ヶ月健診で体重が3000g超えても吸ってくれなかったので、ひょっとしたら、乳首に問題があるのかもとも思い母乳外来に行ってみることにしました。ちょうどその頃、搾乳量が少なくなってきてしまっていたので、出なくなる前にと思い、生後1ヶ月半くらいから通い、現在では完母になりました。
母乳外来の先生曰く、陥没とか扁平とかは関係ないそうですよ。母乳外来は行ったことありますか?
私もどうしても、母乳を諦めることができず、ダメ元で行ってみたことがきっかけです。momoさんももし諦められないのでしたら、ぜひ行ってみてください。もしもう行ってみたことありましたら、すみません。ミルクはミルクで、夫にも赤ちゃんに与えてもらえるところが、私にはメリットでした。的外れな回答でしたら、すみません。

  • momo

    momo

    桶谷の母乳相談室にはいったことあります!
    2回くらいいきました💭
    けどお金だけがかかりあまり改善したように思えず通うのをやめてしまいました…
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月28日
さり

生後2ヶ月の娘を育てています
ミルクのメリットで申し訳ありませんが
私も扁平乳頭で娘がハート舌なのもあり出産後からずっと直母が出来ていません
産院でシールドを勧められ今現在も使っています
もし使ったことがなければ一度試しにでもどうでしょう!
↓これがシールドです!

  • momo

    momo

    私もメデラの保護器、ピジョンの保護器両方使いましたが拒否されてしまいやめてしまいました💦

    • 8月28日
まいたん

預けても、ミルクを飲んでくれるから預けられた方も助かる!これは、かなり大きいメリットだと思いますよ😍私の知人の子は生後2ヶ月で保育園行くようになったんですけど哺乳瓶拒否でミルクが飲めず体重が増えなかったそうです…💧苦労してましたよ…。

お子様は、大好きなお母さんにたくさん抱っこしてもらって、たくさんぬくもりを感じて、たくさん話しかけてもらって……それができるんだから、不甲斐ない事ないです!!
母乳飲ませる事だけが育児じゃないですしね😊これからも、一緒に育児頑張りましょー😁

  • momo

    momo

    哺乳瓶拒否になるとたいへんですよね💦
    そうですよね💭
    母乳のことで落ち込んで余裕なくなったりしてたけど哺乳瓶であげてると心に余裕できて子供にたくさん話しかけれるようになったのでそれでいいかなって思えてきてます
    頑張りましょう!!

    • 8月28日
よこ

私も今同じくらいの子供を育てていますが、上の子も2人とも混合です。
私の場合は母乳量が満足するほど出なくて、momoさんと理由は違いますが完母で育ててあげたかったのに…
という後ろめたさを感じながらミルクをあげていました。色々検索したり、おっぱいマッサージを自分でしてみたり。今回も母乳量が追いつかず混合です。ですが、今回は生後1ヶ月頃から思い切って桶谷のおっぱいマッサージに通い始めました。自分のおっぱいがどういうおっぱいなのか。どのくらい出てるのか。先生が色々お話ししてくださるので行ってよかったと思います。私の場合は完母にするのは難しいかなと思ってますが、混合も良いもんだなと2人目にして思うことは沢山出てきました(^^)1人目の時は余裕もなくて見えていなかったですが、まずパパがミルクをあげるというスキンシップはものすごく良いことだと思います!これはミルクじゃないと出来ないことですし、その間ママも家事をしたりお風呂に入ったりできます。外出する時もおっぱいを出さなくてもミルクをいつでもどこでもあげれることができます!これもパパさんにお願いできます(^^)あとは、断乳もわりとラク!上の子の時は結局最後まで混合で。おっぱいも大好きでしたが、断乳の時に夜中に何時間も泣くようなことは無かったです!
ずいぶん長くなっちゃいましたが、メリットは沢山あります!そして、完ミと完母両方で育てたことのある友だちが言ってました。完ミの後に完母で育てると、なんであんなに完母にこだわってたのか悔やむくらい断乳が大変だったと(^◇^;)
暗くなってしまうお気持ちすごくわかりますが、ミルクもメリットは沢山あります!
子育てゆるく考えすぎず頑張りましょう(^^)‼︎

  • momo

    momo

    ミルクにもたくさんメリットありますよね💦
    完母は完母で大変なんですね💭
    たくさん経験談ありがとうございます😢
    心が楽になりました!
    ありがとうございました!

    • 8月28日
るるるん

うちの子もおっぱいを嫌がってました💦
それでも2ヶ月まで頑張っていたのですが、赤ちゃんにとっても私にとってもストレスならミルクにしてしまった方がいいんじゃないかと思うようになり、もうすぐ3ヶ月ですが今では完ミです!
母乳育児されてる方を見ると、少し羨ましいなと思う時もありますが、母乳だからいい、ミルクだからダメなんてありません!(私はそう思ってます)
ミルクなら飲む量がわかって調整しやすいし、どこでもあげられるし、ママのご飯とかも気にしないでなんでも食べられますよ(^ ^)
ミルクでもちゃんと育ちますし、無理しすぎないでがんばりましょう😊

  • momo

    momo

    羨ましいって思ってしまいますよね💦
    そうですよね!
    最近のミルクは栄養たっぷりなので母乳にこだわりすぎて子供の体重を減らすのが可哀想ですよね💦
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月28日