※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
妊娠・出産

口唇ヘルペスが出てしまい、妊娠中でアクチビアを使ったが、医師や薬剤師に相談すべきか迷っている。入院中の数値が悪かったが、医師に相談すべきか。口唇ヘルペスの対応についての経験を聞きたい。

妊娠中ですが、どうやら口唇ヘルペスになってしまったようです。(過去に何度か罹ったことがありますが、病院に行ったことはないかと思います)
午前中に薬局へ行き、薬剤師さんに妊婦であることを伝えた上で、アクチビアを買ってきました。(妊娠前からアクチビアは何度か使ったことがあります。)

そこまで酷くはないですが、酷くなる前に塗ったほうがいいかな、と思い念のためにアクチビアの箱を開ける前に外箱の注意書きをみたところ、使用する前に医師又は薬剤師に相談してください、の中に【妊婦又は妊娠していると思われる人】がありました。
薬剤師さんにも確認しましたが、いいですよーという返事だけでしたが、その返事だけなら、確認する必要ないのではないでしょうか?
(現在何ヶ月ですか?とか聞かれれば判断していると思われるのですが…)

昨日まで、血液の数値が良くないということで、入院をしていました。
念のために、医師にも確認した方が良いのでしょうか?
先ほど電話しましたが…本日が日曜日であることを失念していました。

妊娠中に口唇ヘルペスになった方、産科で診断・対応していただきましたか?

コメント

みかん

私は皮膚科で妊娠中にお薬もらってました😊
薬剤師さんが大丈夫と言っても、私ならその注意書きがあるなら使わないですね😅
それか、薬局に電話して、もう一度薬剤師さんに確認します。

• kk

kk

皮膚科なんですね!
    今お世話になってる産科があるのが総合病院なので、もし産科でダメでも皮膚科を受診すれば大丈夫そうですね。

やはり、この注意書きがあるということは、何かしら理由があるはずなので、あの回答しかなかったのはちょっと納得いっていません😅

使わない方がいいなら、このまま未開封で後で使えばいいだけなので、医師に確認して放置か治療か確認した方が良さそうですね。

• 8月26日
  • みかん

みかん

妊娠中の口唇ヘルペス結構多いと思うので産科で診てくれそうですけどね😊
    あたしは通ってる産科が遠くて近くの皮膚科に行ってただけなので🌟

薬剤師さんのその対応はちょっと不信感ありますね💧

• 8月26日
  • kk

kk

そうなんですね!
    たしかに我が家も皮膚科の方が近いです。歩いていけます。笑

免疫力?が落ちるとヘルペスが出ると思うので、もしかしたら血液と何か関係があるかもしれないので、先生に相談してみることにします。

ですよね!この対応はちょっと…💧
    あんまり信用できない気がするので、、再度聞くのを気が引けます。

• 8月26日