※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
お金・保険

従妹が欠席した結婚式で、引き物を送るべきか悩んでいます。10万のご祝儀が適切か不安です。

ご祝儀についてです。先日結婚式を終えたのですが、夫の従妹が1名欠席しました。(学生で実家暮らし)招待状は連名で一通送りましたが、引き物のみ用意しました。家族4人で来るはずだったのが3名になり、伯父、伯母、従姉(社会人で実家暮らし)の参列になりました。ご祝儀は10万で、従姉からのご祝儀はありませんでした。
この場合従妹に渡すはずだった引き物は送ってあげた方がいいんでしょうか。
引き物は一度持ち帰って金額見て送る予定だったのですが、家族4人で10万というのは少ないのか多いのか、地域柄もあるかもしれませんが分かりません。

コメント

もらえるだけありがたいと思ったほうが😂もちろん送らないと失礼かとは思いますが💦

• いとま

いとま

やはりそうなんですかね、、

• 8月26日
るーまま

うちの地域では伯父、伯母は10万、従姉などは5万が普通です。
兄妹などだったら10万って感じで。
なので、連名での参加ですが、少ない気がしました。
それなのに、来なかった人の分まであげたらお人好しすぎる気がします
私だったら送らないです。何言われても。参加してないんですから。

• いとま

いとま

引き物のみなので渡すかどうかすごく迷います。。。

• 8月26日
ぷにぷにぷにお

私は連名で招待状を出したならご祝儀も1つ、引き出物も1つだと認識してました😅
ご祝儀の額は多くはないけど非常識って程少なくも無いかなと思います、、、。

• いとま

いとま

手ぶらで帰したくないという母の希望で引き物だけ用意したんですよ😭招待状は一通なのでご祝儀も一通というのは納得いきますが、、、

• 8月26日
えりな

連名で送ってるなら4人で10万は妥当です。
1人1人に送ってるわけではないんですよね?
それなら従姉からご祝儀がなくても不自然じゃないですよ。
従妹が来なかったのなら引き出物も送る必要はないですし、本来ならば引き出物もも家族で1つで充分だったと思います。
これは地域によって違うのかもしれませんが。

• えりな

えりな

補足読みました。
    お母様の見栄だけでご祝儀のことは相手の方には関係ありませんから、従妹にも渡す必要はありません。
    何となく納得いかないのであれば、引き出物も代はお母様に請求するべきですね!

• 8月26日
  • いとま

いとま

ありがとうございます。
    そうなんですね!良く相談します。ありがとうございます。

• 8月26日
てよ

私の地域だけかもしれませんが、引き出物はひと世帯に一つです。実家暮らしならお姉さんに引き出物は不要では?

なな

連盟で招待したのなら従姉妹からご祝儀がないのは仕方ないかなと思います
が4人で10万は少ないと思います😅叔父さんか叔母さん一家ですよね?小さいお子さんならまだしもある程度の年齢なら最低でも15万は包むかな、と💦
私は招待状一通(一家)につき引き出物1つが普通だと思っていました。笑
ということで引き出物は送らなくていいと思います🙌

アウッチ

実家暮らしなら、家族でご祝儀を出すのが普通かと。
うちは叔父叔母のみ参加のご家族が10万、叔父叔母従兄弟2人の4人の家族が20万包んでくれました。
従兄弟単品でも就職されている方は別に1万包んでくれた方もいますが、そこは気持ちの問題かと。
引き出物は1家族に1つです。

くまり

私の、地域は田舎なので結婚式は会費制です。なので引き出物は1人一つ用意しなければなりません。
ご祝儀は地域柄もあるのでなんとも言えませんが😅
参加してないのだから引き出物は不要だと思います!

その

余るならあげちゃいますが、
わざわざ追加で注文してあげたりはしないと思います💦
学生のいとこさんなら叔父様・叔母様と連名でも違和感ないですが、社会人のいとこさんも含まれていると少し少ない気がしますね(^^;

叔父様・叔母様・学生いとこさんの3人連名で10万、それプラス、社会いとこさんが5万

か、4人連盟で15万くらいが相場なんですかね(゚ω゚)

かりん

昨日結婚式しました。
従姉妹や叔父等は呼んでませんが…
義理の姉や義理妹等もご祝儀を個別で包んでくれているので引き出物は夫婦で来てるなら世帯で一つほかは個人個人に渡しました。

かりん

4人で10万円というお祝いだったように受け取れますね^ ^

一人一人に引き出物をご用意されたんですか??
私の地域では一家族に1つしか用意しませんでしたよ〜!

来られてない方には渡しません。
渡す必要はないと考えます。

こころ

金額的には、十分ではありませんが一人が学生さんで不参加事なので、気持ちで1万と考えれば特に問題ないのかなと思います。
引き出物に関しては、
気持ちに対して気持ちを返すかどうかだと思うので
どちらでも良いと思いますよ。
私だったら、準備していてもわざわざ1人分を送ってまでは渡さないと思いますが
他の家族の分も送るのであれば建前上、招待した人数分を送ると思います。