※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろ
妊娠・出産

友達の結婚式に出席したいが、妊娠8ヵ月半で心配。体調や赤ちゃんの影響が気になる。体験談や意見を聞きたい。

3月に、友達の結婚式があり出席したいのですがその頃妊娠8ヵ月半になります(>_<)
お腹大きくてワンピース着れるかの心配もありますが、体調面や赤ちゃんへの影響もすごく心配です(ノД`)
経験ありの方もしおられたら、どぉか体験談など教えていただけたらなと思います( ^^)
やめておいた方がいいと言う意見もあれば、構わずいっていただきたいです!!
よろしくお願いします(*'▽'*)

コメント

tama0805

はじめまして(^^)
私もその時期に友人の挙式に参列しました\( ¨̮ )/
私の場合は、お刺身が別のものになったり、お肉をよく焼いてくれたりなど、友人が気を使ってくれました(^^)
あとは、持っているワンピースはお腹が入らなかったので、マタニティの授乳ワンピースを1枚購入しました!
今後授乳時期にも使えるので、1枚あってもいいかな。と、思います♡
あとはストールを持って行ってひざ掛けにしてましたね(^^)
会場は涼しい事もあるので冷やさないように準備していくといいと思いますよ!
人にもよると思いますが、8ヶ月位はまだ体調も良かったので楽しんで参加できました!
長文失礼しました(^^)

• にゃんごろ

にゃんごろ

マタニティの授乳ワンピースですか!そんなものがあるコトすらしらなかったので、

• 12月13日
  • tama0805

tama0805

楽天でありましたよ\( ¨̮ )/
    色々あるので見てみて下さい♡

• 12月13日
  • にゃんごろ

にゃんごろ

すみませんさっき文章が途中になってました(゜ロ゜;ノ)ノ
    ネットで探すのアリですね!!
    チョット楽天見てみます( ^^)
    早い返事、ありがとぉござぃました♡

• 12月13日
まのん

ちょうどいま8ヶ月で、先日結婚式参加しました◡̈♡

わたしは、あまりお腹が目立たない方なので、ドレスは妊娠前のゆったりめのもので大丈夫でした。体調は問題なく、気をつけたのは事前に妊婦である事を友人に伝えて、披露宴ででてくる食事(フランス料理だったのでとくに)を調整もらったくらいでした。

せっかくの結婚式、ご招待いただいたのなら参加できるといいですね!

• にゃんごろ

にゃんごろ

8ヵ月でもお腹が目立たない方もおられるんですね(゜ロ゜;)
    羨ましいです……
    私は6ヵ月にしてもぉポンポコポンです(^^;
    こんな妊婦の時に結婚式ってゆぅのもこの先あるかわからなぃので、自分の思い出にも是非参加したいと思ってます( ^^)

• 12月13日

本当にこればかりはそれぞれの体調次第ですが…
あたしの経験談では、6カ月7カ月で3件あり、出席予定でした。
披露宴2つ二次会1つ。

すごく楽しみにしてましたが、最初の披露宴の2週間前に切迫で入院。あとの予定も全てキャンセルにしました。

元から切迫流産もあったので、最初から辞めれば良かったのかもと思ってます。
寸前のキャンセルですから、ご飯などは無駄になりますし、こちらも出席同等額お祝いとしてお支払いしました。

それだったら、元からキャンセルして、それなりに良いお祝いの品を渡せばよかったと思ってます。
そしたら無駄が無かったのに💦
支払いたくない訳ではないです。

また妊娠していた事をギリギリまで言わなかった事で、相手にも誘ってしまってごめんねとすごく謝られてしまいました。これも申し訳無かったです。

というのがあたしの経験です。

でも体調が良いのなら出席しても良いと思います!気分転換になりますし、やっぱり直接お祝いしたいですよね♡♡妊娠の旨を伝えて、8カ月ですと、張りが出てるかもしれないので、休める所など式場に確認すると良いかもしれません!
体調が良く、楽しくお祝いに参加できるといいですね♡

• にゃんごろ

にゃんごろ

まだあと2ヵ月も先なので、体調の変化には十分に気を付けます( ^^)私もマタニティ用は勿体ないと思う派なのですが、いろいろ見て今後も使えそぉなのをチョイスしたいと思います(´V`)♪
    結婚式当日は、もぉ旦那サンに送迎をお願いしちゃいました(≧▽≦)

• 12月13日

私もそれぐらいの頃に行きました(*^^*)あと1人臨月の友人も一緒に出席してましたが、式場の配慮がかなり行き届いてました!
なので、ご友人にその頃は妊娠8か月だから…と伝えておくのがいいと思います(*^^*)

ワンピースはことごとく入らなくて、胸下切り替えならいけるかなーと思ってましたが、おっぱいも張って巨乳化してたので無理でした笑!
私はマタニティ用を買うのが勿体無いと思ってしまったので、お腹が大きくなった頃に普通の服屋さんで色々試着して決めました!

私は2月に行ったのですが、
式場までは旦那さんに車で送ってもらいました!
3月でも寒いと思いますので、冷やさないように気をつけてくださいね(*^^*)

• にゃんごろ

にゃんごろ

式場側が配慮してくれるとはおもってなかったのでビックリです!友達には8ヵ月と伝えたのですが、料理など細かい希望も伝えるようにします( ^^)
    寒さ対策必須ですね!!
    体調がよければ頑張って行ってきます☆ありがとぉござぃました♡

• 12月13日
よっしー

7ヶ月のはじめに、友達の結婚式に参加しました。
Aラインのワンピースだと、お腹周りも余裕がありましたよ!

友達には、体調が悪くなったら突然キャンセルする可能性もあることを伝えておきました。
結局参加出来たのですが、事前にいくつかお願いをしました。わたしは仲がよかったので、頼みやすかったのです。
①冷えないようひざ掛けが欲しい
②トイレが近いので、座席も入口付近が助かる
③カフェインと生ものを控えているのでメニューを変えられたら変えてほしい
結構いろんなお願いをしちゃったのですが、
友達も会場のスタッフの方もとても配慮してくれて、助かりました。腰のところにクッションも置いてくれました。もし、お願いを聞いてくれそうなら頼んでみてもいいかもしれません。

基本、自分の席に座っていたので、疲れたけど、わたしは大丈夫でした。まぁ、7ヶ月と8ヶ月半はだいぶ疲れ方が違いますが…

帰りは荷物を持ちに旦那さんに迎えに来てもらいました。引き出物が意外とやっかいです。

あくまで、わたしの経験談ですので、にゃんごろさんの体調次第では欠席も考えた方がいいと思います。何より赤ちゃんが大切なので>_<

• にゃんごろ

にゃんごろ

7ヵ月で座ってるだけでもだいぶ疲れたんじゃないですか(ノД`)?!もし疲れたと感じたら、その時は一旦席離れてゆっくりしてみます( ^^)
    荷物持ちに旦那サンは絶対必要ですね!!
    事前にお願いしてみます☆笑
    赤ちゃんを第一に、体調と相談しながら参加決めたいと思います☆ありがとぉござぃました♡

• 12月13日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

ついこの前友人の結婚式に参加しました(*^^*)♡
(サプライズで勝手に余興も担当していろいろ動きましたが、案外平気でした♪…が、トイレがやけに近くなっちゃって、よく抜けてお手洗いに行きました笑。)

服はマタニティ用のワンピースを購入し、寒いといけないで厚手のストールを羽織りました^ ^
(手持ちのワンピースはお腹を引き締めるタイプでしたし、何より前がピンっと跳ね上がって見苦しいので…)
靴はヒールではなく、普段履き慣れてるペタンコ靴にしました>_<
見た目悪いかな…とも思いましたが、立たなきゃいけない時もあるので安全面を優先。

あと、友人には食べれない物を事前に伝えておき、特別メニューにしてもらいました(*^^*)♡
(生物NG、肉はしっかり火を通して、アルコールカフェインは飲みません…など。)

こちらからお願いはしてないですが、背もたれにクッションを置いてくれていたおかげで座っているのも楽チンだったので、お願いしてもいいかなと思います☆

ただ、体調が良いというのが前提ですので、ご自分の体優先で判断下さいね(o^^o)

• にゃんごろ

にゃんごろ

余興担当なんてすごいです!
    そーでなくても体おもくて辛いのに、案外平気だなんて(゜ロ゜;ノ)ノ
    寒さ対策は必ずして、特別メニュー♡いい響きですね(´V`)♪
    友達に相談してみます!!
    ありがとぉござぃました♡

• 12月13日
かたかな

臨月で出席しましたよ♫
服装は、丈が長めのワンピースがあったのでそれを着ました!
ちょうど膝丈になってラッキ〜でした!
披露宴ではあったかいブランケット&お料理も特別なものを用意してくれて、すごく快適でしたよ(*´ ˘ `*)

ただ一つ注意点が!!!

産後に出席した結婚式でのこと。
わたしは授乳中なのでラズベリージュースを頼みました。
隣の子がカシスオレンジを頼みました。
そしたら間違えてわたしの所にお酒がきて、色も似てるから気付かず二口飲んじゃいました!
産後だから暫く授乳を止める程度で済んだけれど、妊娠中だとしたら最悪だったなと…!
なので、飲み物はキチンと匂いとかで確認してから飲んだ方がいいですよー。

• にゃんごろ

にゃんごろ

まさかの飲み物入れ替わり事件ですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    必ず飲む前に確認してから飲むよぉにしますね(>_<)
    貴重な体験談、ありがとぉござぃました♡

• 12月13日
どんちゃん⛄️

私は8ヶ月の時に結婚式がありましたが、欠席しました。
結婚式の招待状を送りたいと連絡をもらった時は4ヶ月に入った頃でしたが、まだ周囲に妊娠を伝えていませんでした。
その時は色々気をつければ出席出来るかなと思ったのですが、、、
万が一何かあった場合、主役である新郎新婦の晴れ舞台を台無しにしてしまうことになると思い、事情を説明して初めから欠席の旨を伝えました。なので招待状も頂きませんでした。
式場の場所は聞いていたので、電報を打ち、後日お祝いの品を送りました(◍′◡‵◍)

• にゃんごろ

にゃんごろ

たしかに万が一のコトがあったら、自分にも赤ちゃんにも大変ですが、これから幸せになる新郎新婦にももっと申し訳ないですよね(>_<)
    キャンセル可能なうちに、体調とよく相談して出欠を再度考えたいと思います!

• 12月13日

自分の体調次第だと思います!!
あたしも6ヶ月の時友人の結婚式に参列し、7ヶ月の時に自分の結婚式を挙げました★
事前に妊婦だということを伝えておいたので料理やアルコール、体調面など配慮してもらえましたよ(^ω^)
どうか無理なさらないでくださいね♪♪

• にゃんごろ

にゃんごろ

7ヶ月で自分の結婚式も挙げたんですか(*'▽'*)!!普通に式挙げるより、妊婦の時に式挙げたほうが想い出に残りそうですね☆
    私は結婚式あげてないので羨ましいです(*^^)
    無理しないよぅに体調管理しっかりして行ってきます( ^^)

• 12月13日

退会ユーザー

はい一!いい思い出になりました٩(*´︶`*)۶҉お腹の子どもと3人で式を挙げられたこと、親にはとても感謝してます★
    にゃんごろさん、落ち着いたら家族で結婚式を挙げられるといいですね💓

• 12月14日