※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
お金・保険

子どもにお金がかかり始めるのは、大体何歳からでしょうか?習い事は今時の子供には普通ですか?習い事の費用は月にどれくらいかかるでしょうか?将来設計の参考にさせてください。

子どもにお金がかかり始めるのって大体何歳くらいからですかね??

あと、私自身は今まで習い事をしたことがないんですが、今時の子は何かしら習い事するのが普通ですか?😅
色々種類があると思いますが、習い事にかける費用って大体月どれくらいですかね…?

今後の将来設計の参考にさせてください🙏

コメント

な

幼稚園行き始める子はその時期から習い事通う子が多い気がします!!
私自身、習い事4〜5つしていたので娘も小学校入ったら習い事させようと思ってますが本格的にかかるのは高校受験に向けた塾などじゃないでしょうか?

• かの

かの

習い事4~5つですか!すごい!
    正直田舎で大した習い事もなく、させなくてもいいかなーって思ってましたがそうはいかなそうですね笑
    塾も行ったことないのでいくらかかるのか未知です😂

• 8月25日
  • な

多分、多い方ですが周りも2〜3はしてましたかね(>_<)
    私も塾は行かない代わりにって感じでした笑
    習い事は一番、塾がかかりそうなイメージです😅

• 8月25日
なー

うちは共働きで保育園時代は送り迎えができないので習い事は小学生に上がってからさせてます。3つぐらいかな。上の子は来年から中学生なので塾へ行かせることも検討中です。

• かの

かの

うちも共働きなので保育園の内は厳しいかもです…
    皆さん結構複数習い事してるんですね!
    塾、お金かかりそうです…😂

• 8月25日
  • なー

なー

保育園時代のお友達で体操教室に通っている子はいました。スイミングとか…。塾に行き始めたら今やってる習い事は削っていく方向です。部活とかで時間も限られてくるでしょうし…。
    たぶん高校生以降がお金がかかるピークですね。

• 8月25日
まままり

年少から幼稚園に入れて、そこから習い事も増やしていったので...今が1番かかっています😅
でも小学校入ったら月々の幼稚園代がなくなるので、払っても教材費とか給食費だけで幼稚園にいる時よりは安くなるよってまわりのママ友から言われました😊

• かの

かの

なるほど、確かに小学校入れば幼稚園代はなくなりますもんね!
    子どもの教育費、いくらかかるのか未知の世界で本当恐怖ですー😂

• 8月25日
ななじろー

上の子小2です!
習い事はそろばんとスイミングをさせていて、2つで計10,000円が毎月かかってます☺️
周りは、何かしら1つは習い事してるお子さんが多いですね☺️
多いのはスイミング、公文とかですね。
3〜4年生くらいからは、スポーツ少年団に入ったりする子も多いようです。

あと、給食費が4,500円くらい毎月かかってます。
学校の集金もありますが、それは月1.000円とかそれくらいですね🤔
あとは…服とか靴とかすぐダメにしたりするので、ちょくちょく買ったりとか。
学費とかそんなのでドカンと出て行くお金はないんですけど、ちまちまとかかってるかなーって感じです!

• かの

かの

詳しくありがとうございますー!
    そろばんとスイミング2つで1万くらいなんですね!思ってたよりも安かったです🤔
    自分自身習い事したことがなくて相場もわからなくて…具体的なお話助かります😣
    給食費や集金もありますが、やっぱり小学校くらいまではそこまで大きな出費はなさそうですね!
    やはり一番怖いのは私立高校、私立大学に行くことかな😂

• 8月25日
  • ななじろー

ななじろー

田舎なので安いほうだと思います☺️
    都会だと多分もっと高いのかなと💦

私立中学の受験を考えてますが、塾の先生に話を聞いたら、息子たちが高校生になる頃には授業料無償化になってるかもと言ってましたよ☺️
    そうなると助かりますよね!

• 8月25日
まあ

幼稚園 保育園に通い出す頃には
いろいろ かかってきますよね😂

うちは未就園クラスに入れようと
考えているところですが、未就園でも
幼稚園によっては結構かかります😭

習い事は もう少し 大きくなって
子供自身が 興味もった事を
やらせてあげようと思います🌟

ちなみに私自身は
そろばん3歳から ピアノ6歳からでした!

• かの

かの

うちの子はすでに保育園行ってるのですが確かに通い出すとお金かかりますね…
    幼稚園の方がお金かかるイメージです🤔
    習い事、無理矢理やらせるのは可哀想ですもんね😣
    そろばんいいですね!計算強くなりそうです!😄

• 8月25日

小学生低学年の息子、これまで何一つさせてないですよ(・・;)

田舎で小学校も中学校も公立だし、お受験とかないです。
高校・大学も公立だと助かります笑

何か自分の進みたい道を見つけてくれたらそれを応援したいので、習い事よりも色々な経験をして色々な興味を持って社会を知ってくれたらなと思ってます。お仕事体験とか化学実験フェアとか子供向けイベント事にはよく参加させてます。

• かの

かの

うちも田舎で、正直大した習い事がなく…笑
    習い事よりも色々な経験をってとてもいい考え方ですね!
    私も子どもがもう少し大きくなったら色んな経験させてあげられるようにしたいです😊

• 8月25日

退会ユーザー

徒歩圏内で行ける習い事は公文とそろばん教室くらい…(・・;)

ほんと田舎なので英会話やスイミング、ダンスなどは車で30分くらいかけて市内まで行かないとないので、周りも何個も習い事掛け持ちしてる子少ないかなあという印象です。

今度はパラグライダー体験教室やゴミ拾いボランティアに参加する予定です(^^)

• 8月25日
☆ミイ☆

上の子は、保育園や小学校のとき、
スイミングやピアノ、野球などしてました。
我が家は、高校受験に向けて?の中3の時の塾がすごくかかりました😢
夏期講習は10万円以上、お泊まりの合宿も5万とかしました。冬期講習、直前集中講座などなど💦
でも塾にも行かないで、かしこい高校行ってる子もいるので、いちがいには言えませんが😅
年子で、二人とも高校にあがり、やっと終わったかと思ったら、お兄ちゃんに、大学受験に向けて塾に行きたいと最近言われました😢

• かの

かの

大きいお子さんをお持ちの方のご意見もとても参考になりますー!
    塾、そんなにかかるんですねー😂
    やっぱり中学生くらいになると大きな出費も増えますね…
    大学受験…高校終わってもまだ大学があるんですもんねー😂
    頑張って貯金します笑

• 8月25日
あゆ

うちの子はしてませんが
私の周りは幼稚園年長になるとスイミングさせてる子多かったです、あとダンスですね。
小学生になるとスポーツ少年団させる人多いです
私の中では幼稚園からお金かかると思ってましたが大きい子がいるお母さんから中学からがお金飛んでいくよ!!
って言われました
部活で納品購入したりもだけど 今は中1の夏から受験に向けて塾入る子が多いそうで 中3からでは遅すぎるくらいだよって数名に言われました😅

orange✴︎

上の子は保育園の時一年だけ公文の国語を習ってましたが、辞めました。
公文で一教科7000円ぐらいでしたかね❓
今は小学校一年ですが、硬筆教室だけ行かせてます!それで月3千円です。
うちも田舎で同級生4人しかいません。笑

同級生の子は英語やスイミングや、囲碁など習ってる子いてますよ。
あとは、学研もしてる子いてます😀

あい

今1歳です。
4月から保育園にいきだしたので、毎月6万ちょっとと保育園内の習い事で積み木教室3500円。
習い事で幼児教室と英語で2万6千円くらいなので、月10万くらいこどもに支払ってます(><)

ゆっきー

子どもにお金がかかるのは
幼稚園入園まではいらなかった
幼稚園の毎月のお金や、
幼稚園入ってからの習い事です。
今、年少ですが、
体操、くもん、スイミングと
習っていますので、
幼稚園のバス代込みの毎月3万と
習い事で2万ぐらいはいります。

☆★

中学、高校位から大学卒業位までかな〜❓と思います🌷😊

うちは今月から週1で英会話スクールに通わせてますが、月に1万弱位かかってます。

個人的には6歳からピアノ(高校辺りまで)とそろばん、水泳(小さい頃に少しだけ)習ってました💦💦

あやか

小学校高学年からちょっとずつ増えて大学がピークかなって思ってます。

今、幼稚園の保育料と習い事代で毎月4万2千円くらいです。
習い事はヤマハ幼児科とバレエのみです。
妊娠中、私の体調が安定しないので減らしました。
あとは通信教育が年に7万くらいですかね。
それから今年はバレエの発表会に10万かかりました。

私の出産が終わったら小学校に向けてお休みしていたスイミング、英語を復活させる予定です。
プラス入学前まで限定で体操も習わせようかなと。
そうしたらプラス2万くらいになるかなと。
なんだかんだ言って、ちょこちょこお金かかりますね〜💦

⸜(*˙꒳˙*)⸝

お金がかかり始める時期はすいません分かりませんが💦

今月3歳の子は、2歳後半から英語の習い事で月2万かかっています^^*