※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cafe1004
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目の2人目妊娠で、匂いつわりがつらくて食事に困っています。家族が食べられるメニューを教えてほしいです。

明日で妊娠3ヶ月になる、2人目妊娠中です。
絶賛つわり継続中で、毎日を生きるので必死です(苦笑)早くつわり終わって欲しいなと思わずにはいられません!

ところで、めげそうなので少し質問させてください。今回のつわりは、匂いつわり?のようで、とにかく匂いで吐き気が強まる日々です。

食べれる物も少なくて、りんごとかみかん、ウィダーインゼリーに、マスクしてフリスク食べてしのいでます。

1人目であればそれでもいいのですが、上の子がもうすぐ3歳になる時期で食事の準備をしないわけにはいかない状況です。

今一番きついのは、三度の食事といっても過言ではありません(涙)

そこで、つわりの時期でも家族が食べれるようなメニューて何が考えられますでしょうか?

クックパッドとにらめっこしていても、その料理の味を想像するだけで、吐き気が押し寄せてくるので、ほとほとまいってしまい、( ´△`;)

長々長文ですみません、、、

コメント

ちょん06

こんにちは♡
自身のつわり時期を思い出しちゃいました(´u_u`)私も匂いand食べづわりの日々だったので、お気持ちお察しします。。
食べ物の事考えるだけでも気持ち悪くて辛いと思いますので、簡単な炒め物、焼き物、刺身、お惣菜など利用しても良いと思います。調理するのが大変な日は、具材だけ切って旦那さんに炒めてもらうのも手だと思います♡
スープ類は、フリーズドライや即席味噌汁に頼りっぱなしでした。。。

つわり時期抜け出すまで辛いとは思いますが、適度にファイト♡*

• Cafe1004

Cafe1004

温かいお言葉ありがとうございます。週末〜週明けとつわり威力倍増で、本当に三食自分が食べるのも作るのも涙ながらできつくてきつくて、キッチンが嫌いになりそうです(苦笑)
    早くこの時期を脱したいなぁと思います。

• 12月15日
しまじろう

あぁぁぁ!まさに今!同じ状況です!辛いですよね(T_T)食事の時間が近づくと、ストレスからか余計気持ち悪くなります(T_T)
私は圧力鍋オススメします!
調理中蒸気がほとんど出ないからにおいもあまりしないし、具材切って調味料いれて、放置の間に身体休めてます。
野菜たっぷり具だくさん汁、肉じゃが、魚を骨まで柔らかく煮付けたり、角煮やカレー、シチュー、とにかく大活躍です。
それでも、辛い時はレトルト様にお世話になってます。上の子に申し訳なくて辛いですが(T_T)
炒飯の素を常備して、辛いときは旦那に頼んでます。

• Cafe1004

Cafe1004

すっかり返信が遅れてしまってごめんなさい(>人<;)
    ここのところ、大掃除もやらなきゃとか、クリスマスどうしようとか、いろいろ考えていたらつわりもひどくてへばってました。

コメントありがとうございます!
    冬はだから煮物系は、作ればあっためるだけなのでいいですよね!
    私もシチュー大好きなのでヘビロテしたいところなのですが、妊娠してから作ったら吐いてしまい、なかなか作れずにいます。

こどもも、食欲が落ちてしまい風邪にでもかかったら、どうしようとビビってしまいます( ´△`;)

• 12月21日
海山

12wで更に悪阻が増したものです。
3wから始まり、もう1ヶ月半仕事を休みほぼ寝たきり。

食事の用意辛いですよね。
最近は旦那に任せていますが、ちょっと前までは頑張ってました。
蒸し野菜とか、鍋とか。
食材切って、入れて、火にかけたら窓開けて換気せん強にして避難。
最初にタレを作っておきます。バリエーション変えると意外と請けは良いです。
私は洗い物中に3回くらい吐いちゃうのでほんと辛いです。

• Cafe1004

Cafe1004

わぁ、それはとっても辛いですね(涙)
    匂いがダメになると本当に食べることができなくなるということを、痛感しますね

安定期に入ればという望みをもちつつ、1日1日を頑張るという感じですよね

海山さんもお大事になさってください!

• 12月15日