※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

宮城県在住の方へ質問です。3ヶ月検診は自費になるかもしれません。母子健康手帳に補助券がない場合、料金はいくらかかるでしょうか?

宮城県にお住いの方に質問です。

3ヶ月検診があると病院で言われたのですが
母子健康手帳別冊には2ヶ月と8から9ヶ月検診の
補助券しかありませんでした。
これは自費になるということですか?
自費だとしたら目安でいくらくらいでしょうか?

コメント

役所から問診が届きますよ
集団健診ですので、お金はかかりませんよ(^-^) 多分3ヶ月で届き4ヶ月くらいに行くようになるかと

市報で日付け確認できます

yj

補助券に無いものは自費です😭

病院によって値段はマチマチですが、私の子供達のかかりつけは確か2000円ほどだったはずです。

ただ、息子の場合は出産時のトラブルで発達外来で1年半位はフォロー健診で通っていたのですが無料でした。

一度かかりつけの病院に問い合わせてみた方がいいと思います😃

• yj

yj

ちなみに宮城北部ですが私の地域の3.4ヶ月健診は集団検診で無料です。
    3.4ヶ月健診は集団健診で自治体で日程が決まっているはずですよ😃
    なので、何かしら町から連絡が来るはずです。

• 8月24日
まめ

仙台市の場合、3、4ヶ月は健診はありませんでした。育児教室のみで体重の計測のみできました。
病院によっては、補助券が有ろうが無かろうが毎月健診を勧めるところもあります。私の息子のかかりつけは2000円くらいでした。

こぉ

仙台市は2ヵ月、4~5ヵ月、8~ 9ヵ月健診の3回ですが、お住まいは??
実費での健診だとかかりつけの所で2000円でした☺️

ぴぃちゃんまま

仙台市は3ヶ月健診ないです!
3-4ヶ月の育児教室は区役所であって無料です。
次は4-5ヶ月健診です。

市が違ったら違うかもなので宮城のどこか書いたほうがいいかもです💦