※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももん
お金・保険

主人の車のマフラーが外れかかっており、車検が来年で借金や貯金の状況も考慮すると修理か買い替えか悩んでいます。

我が家では車が2台(私のと主人のもの)あって、主人の車のマフラーが外れかかっていることに昨日気づきました。7年目で12万キロ走っていて車検が来年11月にきます。
普通なら第二子も4月に生まれるし車の買い替えを考えるのでしょうが、うちには借金が180万ほどあり、お恥ずかしながら貯金も200万ほどしかありません。
そのような場合、みなさんなら車を修理して乗りますか?それとも買い替えますか?主人曰くけっこう車が痛んできていて次の車検は通らないかもしれないと言っています。

私:正社員、今妊娠23wで切迫早産で傷病休職中。育休取得予定。
主人:契約社員、ボーナスなし手取り17万ほど。

月に5万借金返済で完済まで3年かかる見通し。
生活費は今カツカツで貯金には手をつけずになんとかやっています。

田舎の雪国なので車が1人一台あるのが普通な地域です。

コメント

らら

旦那 手取り16万
貯金50万程度…の頃に
車買い換えました(´·_·`)汗

エスティマに乗っていたのですが
まさかのオイル漏れ…
しかも私の出産予定日の月に
車検がある…
どのみちオイル漏れしてるので
長くは乗れない…と(^^;

車を直して乗る+車検
だと買ったほうが…と私は思いますが
切迫早産で休職中とのことで
また返済もあるとのことで
厳しい状態かもしれませんね💦

12万キロ走ってると
ガタも来ますしね( ; _ ; )…

もし私が、そらみおさんの
立場でしたら200万の貯金から
車を買いますかね(´·_·`)
雪国で1人一台が普通でしたら余計…(^^;
貯金○○万円だけは
手を出さない!!と決めておけばあとあと何年先になるかわかりませんが そこにまた少しずつでも貯金していけると思うので(^^;

ファン

私なら借金全額返済して、5万返済分を貯金に回します。
4月までに20万貯金増える。
これで子供の出産費用に対応。
7月までに15万貯金増える。
これと残りの20万貯金で車を車検に通す。
翌月から育休の収入も貯金に回す。育休の収入予測できないですが、5万貯金は間違いなく増えるでしょうから1年で120万貯金へ。
車は
乗り潰しまで我慢。
本当に動かなくなったときに、残す貯金と車買い換えの費用をバランス考えて購入しますね。
車がなくても、コープとか利用すれば車の維持費よりかからないですよ。
生まれたての赤ちゃんいるし、遠出も減るでしょう。
病院とかはタクシーでとか、まず4月生まれなら雪の心配は当分ないでしょうし。

マフラーははずれただけですか??うまく板金屋さんやおかかえの車屋さんで取替えとかじゃなく、車検通は通る程度に直してもらえるとかありませんか??
今まで18万キロぐらいまで乗り潰したりボロボロの車車検通して乗ってきたぐらいなのでそこまで詳しくわないのですが(@_@)ユーザー車検で陸運局いって父についてきてもらい受けた事もありますが、いつも気にするのはライト関係、タイヤの溝、ぐらいでした!
一度いろんなとこあたって見積もり聞いてみるといいですょ!修理できるなら車検通して乗るかな〜〜(@_@)…エンジンがダメで取替えとか、修理代が20万30万もかかるならもう廃車にしますね〜〜
借金あって支払い中…貯金からだとしたら買い替えるなら中古の軽ですかね(^。^)

さくら

私だったらの場合ですが、まず貯金200万あって現在貯金に手をつけず生活出来ているのなら、まず借金の180万を全額返済します。

そして車ですが、12万km走ってて次の車検に通らないくらい傷んでいるのなら、修理代+車検代払うくらいなら買い換えます。次回車検に通ったとしてもまた2年後はわからないですよね。いつ乗れなくなるか分からない車に何十万も出せないです。なのでいっそのこと早目に替えますかね。下取りもしてもらえるかもしれないですし。
借金返済すれば、今返済に当てている5万の中から新しい車のローンと少しですが貯金も出来ると思います。

あくまでも私なら、の場合です。

雪国、1人1台の地域でも育休終わるまでは1台にしちゃいます。
週末に買い物だって行けるしcoopなどの宅配も使えるし。いつまでの育休かは分かりませんが、短くて1年はお休みですよね。
なので貯金で完済して、車は廃棄。
毎月5万の貯金をしてしばらく貯めて、仕事復帰の時に頭金にして買います。

切迫早産で入院にならない事を祈ります!

私はまず借金返済です。返せるお金あるのに利息取られたくないし。

契約社員ならなおさらです。契約終了がないとは言えない雇用形態なので、そこに借金毎月五万も返済はこわいかな。

借金なくなれば家計に余裕が出るはず。返済にまわしてた五万を貯金にまわしながら完済後に残った20万で修理してしばらく繋ぎます。子供と出掛ける機会が増えてきた頃には貯金がそこそこ回復してると思うので、そのタイミングで買い換えます。

五万は、
全額普通に貯金するなら車買い換えはニコニコ現金払いができるでしょうし、一部を学資契約するなら車は多少新たにローン組むかもしれません。

とりあえず借金はゼロにします。

すももん

みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。
お一人おひとりに返事を書きたいのですが、体調上まとめてお礼で失礼します。

借金の方は主人が独身時代会社で作らされたもので裁判所通して月5万返済(利息なし)と決まっており動かせないようです。私もさっさと返済してしまいたいのですがね…

キューブは見てもらったところマフラー外しても一応乗れるそうで今月中に2万くらいで修理予定となりました。

アドバイスを参考にして、車検切れたら私の車一台で貯金ある程度できるまではつなぐことにしました!

みなさま本当にありがとうございました。