※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

長野県の皆さん、上下水道代はどのくらいですか?1ヶ月1万円、2ヶ月まとめて2万円で高いと感じています。節約方法はありますか?

長野県にお住まいの皆さん、
上下水道代はどれくらいかかってますか?
節約してるつもりなのですがなかなか…

うちは1ヶ月約1万で、2ヶ月まとめての請求なので2ヶ月に1回の支払いで約2万です…
お風呂は夏なのでシャワーのみにしているのになぜか高いままです。
なにか節約する方法はありませんか?…

コメント

ぴぴ

13000えんくらいですね!
高いですねー!!
漏れてるとかないですか??
シャワーのみはなんだかんだお金かかるとおもいますよ!流した分は下水の料金かかるので💦

三児のmama (26)

6000円です(´∀`*)

もこ

長野市で2ヶ月で1万円くらいです!
我が家も夏はシャワーのみです。
子どもの有無もありますが、シャワーヘッドは節水用に変えてあります。結構男性はお皿洗いとかシャワーとか水の出す勢いが強い気がするので、たまに水強すぎない?とか口を出してみたり…笑
あとは洗濯物は毎日しようとせず少ない場合は翌日に回してます。

とんとん

今回は2ヶ月で27,000円でした😭
大人6人息子1人と家族が多いので、洗濯も毎日で3〜4回です😭
それと年頃の女の子が2人なのでお風呂も長く、夜の洗い物も義母は約3時間ほど洗い場にいます😭💦
義父を除いた他の義家族は生活費を入れてないので、だんだんアホらしくなってきます😭💦
オール電化でガスなし月1万程度で電気代が済んでるのが救いです😭

ママリ

月5400円くらいです!
いつもシャワー出しっぱなしにするので、その出しっぱなしを蛇口に切り替えて浴槽に向けて出してお風呂のお湯にしてます!

抹茶ラテ

長野市に住んでます!
夏は8000円ぐらいです😃
シャワーは逆にお金がかかるので浴槽に溜めて洗ってから入ってます‼️
そして残り湯で洗濯してます😃

冬は洗ってからだと寒いのでシャワー使いますが高くなります😭💦

ゆ

アパート暮らしでほぼシャワーですがまで2ヶ月に1回の請求で6000〜7000円です!

トントンママ

我が家は三人家族で
お湯を毎晩溜めても一万くらいです😊

ちゃん

長野市ですが だいたい6,000〜8,000が多いです!

サニグレ

長野県は高いみたいですねー( ̄▽ ̄;)
うちは1ヶ月6000円くらいです。
日中家に誰もいない(仕事&保育園)なので、そのくらいでしょうか。

昔はお風呂の残り湯で洗濯したりしましたが、あまり変わらず?だったので、やめちゃいました。
イオンの無料のお水なんかももらっていましたが、手間と時間を考えると…となり、また日中働いているので、こちらもやめました。

食器類は食洗機で洗う事が多いです。
洗濯は1日1回です。
週末は2、3回回してます。

花などの水やりは、生活用水(田んぼとかにいく水)使っているので、こちらは含みません。

今時期は暖かいので、20cmくらいお湯張って、遊びながら入ってますw
旦那はシャワーのみです。

冬場はお湯毎日張るので、8000円前後だったと思います。

@東御市

いちごめろん

そんなに水道代はらってるんですね💦
高すぎです!

2ヶ月に1回の支払いで毎回5000円内です。

K


皆さんまとめての返信失礼します。
長野県は高いと言いますが、
皆さんの回答を拝見し、うちはもっと節約しなければと思いました😭

たくさんの回答ありがとうございました🙌💓

蒼★夏♡彩♥晴☆

長野市は高いみたいですね。
松本市に居た時も今(諏訪)もですが、高くても6,000円ちょっとです。