※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
その他の疑問

長女は多指症で産まれてきました。足の小指が二本繋がっています。出産…

はじめまして。
長女は多指症で産まれてきました。
足の小指が二本繋がっています。

出産した当時、先生からは
気にしないで大丈夫。
ないよりまし、と言われ
確かに成長に問題もなかったので
気にせず過ごしてきました。

今5歳なのですが
足の小指が親指ほど成長して
気になり調べたところ多指症と知りました。

普通は1歳で手術するようですが
私が無知だったため気付いたのは5歳。

周りに相談できる人がいないので
今後どおするべきか悩んでいます。

このままにしていても大丈夫なのか
手術したほうがいいのか、

同じような経験のある方がいましたら
コメント頂けると嬉しいです、、

コメント

junjun90

悪いものではないので、気にしなくてもいいとは思います。
でも、今後小学校に上がったり、プールに入って足が出るようになると、言われる可能性はあると思います。

うちの娘も右耳に副耳というイボみたいなのが生まれつきありました。多指症同様とってもとらなくてもいいよっていうものでしたが、手術が決まって上の子の習い事に連れていったら、お友達に「この子のお耳何でこんなのがあるの?」 って言われて取ることにしてよかったと思いました。


子供って残酷なので、一度小児科に連れていくといいと思います。多分、小児形成外科を紹介してもらえると思いますよ。

  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます!
    確かに年頃になって周りに言われることも心配です。お話とても参考になりました。小児科で相談してみます!ありがとうございました!!

    • 12月12日
こといお

当時の先生からは形成外科の紹介はなかったんでしょうか?
女の子だし、将来的にも気にしてしまうと思いますよ。
1度小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
専門の形成外科を紹介してくれるはずです。
手術するならば早めの方がいいと思います。

  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます!
    当時の産婦人科の先生からは何も紹介されませんでした。多指症ということも言われませんでした。ただ生まれつきのものだと、、。手術するなら早めがいいんですかね(´;ω;`)小児科で相談してみます!ありがとうございました!

    • 12月12日
kana☆i

参考になるかわかりませんが、私自身が多指症でした。
3歳で手術を受けていますが傷が今でも残っています。ただ気になるようなら中学に上がる前に綺麗にできると言われてましたがそれは受けませんでした。
ただ周りには気付かれるとどうしたのかよく聞かれました。思春期にはなぜ綺麗にしとかなかったのかと悔しい思いもありましたが今となれば全く気にしてません。
今からでも全然間に合うと思いますよ。ただこのままにしても治してあげるにしてもこれからどうしても周りに言われることがあるかもしれませんがそこは一緒に受け入れてあげてください。私個人としては治してもらってたほうが受け入れやすいと思います。傷は今の医療だとかなり目立たなくなりますよ‼︎

  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます!とても参考になりました!今からでも間に合うと言われ、、ほんとに安心しました(´;ω;`)本人はまだ全然気にしていませんが、わかるようになったらちゃんと説明しようと思っています。ありがとうございました!

    • 12月13日