※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

産後1ヶ月半で自律神経失調症の症状が出ています。疲れが取れず、肩こりや腰痛もあり、ものもらいも繰り返し出ています。身体が元気にならず、不安です。

産後1ヶ月半経ちました!
最近身体の不調がつらいです😭
寝ても疲れが取れない、だる重い、肩こり腰痛…
自律神経失調症の症状がドバッと出てる感じです。
あと、ものもらいが繰り返し出来るようになりました💦
せめて身体が元気にならないと、、って思ってるけど全然よくならないです😭
なんなんでしょう?😵💦いつになればよくなるかなあ、、。
元々自律神経失調症、鬱、パニック障害持ちです^^;

コメント

h.mama❥

私も腎盂炎に発熱に嘔吐に
腰痛、腹痛、便秘、下痢、頭痛、
ここ一週間続いており、
常になので寝れなくしんどいです😂
熱は夕方から39.8度をキープで
寝るのもきついから
携帯いじって気を保ってます。笑

  • あいり

    あいり

    体調不良辛いですよね(o_o)
    私も産後二週間目に40度越えの発熱しました😵
    体力が落ちてるんですかね🤔

    • 8月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    何もやる気にならないです。笑
    体力と抗体力と免疫力が弱ると
    聞いてます😭

    • 8月23日
  • あいり

    あいり

    ほんと何もやる気起きないですよね😵
    家事すら疎かになってしまってます😭

    • 8月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    息子の世話だけで
    家事は一切しません。笑
    旦那さんに任せてます😭🙏

    • 8月23日
みーと

初めまして✨私は産後3週間目3人目なのですが、元々不安障害と自律神経失調症があり。妊娠中は落ち着いていたのですが、臨月から出産に対する不安感が出て来て産後そのまま自律神経が狂いました😫
母乳なので食べなきゃいけないのに食欲不振、針が刺さったかのような肩こりから頭痛、目の奥の痛みがあり。毎日毎日自分の体調とにらめっこしていて子育ても家事もやる気が出なくなっております💧
お薬飲んでますか?

  • あいり

    あいり

    はじめまして♪
    辛いですよね体調😢💦
    数日前も高熱だしてしまい、さすがに参りました😭💦
    薬は主治医判断の元妊娠中から減薬してそのまま出産となりました!
    今でも抗うつ剤のみ服薬してます💧

    • 8月30日
  • みーと

    みーと

    私も妊娠中は体調良かったんですけどね…
    不安感などありますか?
    授乳はミルクにしてます?

    • 8月30日
  • あいり

    あいり

    完全母乳でたまーーにミルクです!
    薬の影響ないか心配でしたが
    主治医と相談して
    母乳への影響は、ほんの微量あるけど完全に抗うつ剤を0にしたら産後うつが悪化する可能性があるからそのままって事になりました💦

    • 8月30日
  • みーと

    みーと

    私も大学病院の精神科にかかるのですが、自分の体調ばっかり気にして不安から肩こりや頭痛があって頭がスッキリしないのですが、身体的症状はありますか?
    肩こりとか頭痛ありますか?
    旦那さんは理解してくれてますか?

    • 8月30日
  • あいり

    あいり

    身体症状もかなりあります😭
    元々慢性的な肩こりもありますが背中全体のコリ
    偏頭痛
    身体のだるさ
    寝ても疲れが取れていない
    めまいなど、、
    旦那は航海士の仕事をしているため
    約3ヶ月から半年航海、1ヶ月休暇のサイクルなので母子家庭状態ですよ( ;∀;)

    • 8月30日
  • みーと

    みーと

    やっぱ身体症状あるんですね😫
    緊張型頭痛じゃなくて偏頭痛ですか?👀
    食欲ありますか?(><)
    旦那さんいなくて1人で子育て大変ですね💦💦
    7才のお子さんもいらっしゃるんですよね?
    私も上が7才で2番目が5才です🎵

    • 8月30日
  • あいり

    あいり

    緊張型かな?💦
    食欲は10年ちょっと拒食、過食嘔吐繰り返してます( ;∀;)
    7才と1ヶ月ベビーがいますよ♪
    上の子が色々手伝ってくれませんか?♪

    • 8月30日
  • みーと

    みーと

    首から頭、目の奥ぐわーんって痛くならないですか?😭
    1人目も、母乳あげてましたか?
    上の子手伝ってくれますよ💕
    今日授乳中に飲める安定剤欲しくて精神科に予約したら9月の末まで空きがないと言われました(◞‸◟ㆀ)
    長すぎてどーしようか悩んでます…
    あいりさんは、精神科ですか?心療内科ですか?

    • 8月30日
  • あいり

    あいり

    それたまにあります!
    肩こりが非常に辛い時など😂💦
    1人目は完母で4才までおっぱいマンでしたよ( ;∀;)
    長いですね、、。
    私は心療内科です♪

    • 8月30日
  • みーと

    みーと

    1人目の時も薬飲みながら完母でしたか?
    私デパスしか飲んだこと無くて…
    抗うつ薬はどのような効果があるか分からなくて😱
    イライラとかより自律神経の方が気になるので…
    何か説明しにくいですが(笑)
    何飲まれてますか?😄

    • 8月30日
  • あいり

    あいり

    一人目の時は妊娠中から薬全部断ち切って乗り越えてました( ;∀;)
    抗うつ剤は、やめる時が大変なのであまりオススメできません😭
    今はサインバルタカプセル
    頓服として、デパスを飲んでます🙂
    自律神経乱れるとほんとに辛く何もできないですよね😭😭

    • 8月30日
みーと

1人目の時辞めれてたんですね‼️調子良かったですか?
離脱症状が大変って聞きますね💦
飲んだらどんな感じになるんですか?
質問ばかりですみません💦
産後、最初は食欲不振になってお腹も空かなくて息苦しさとかあったのですが、最近は徐々に食欲出てきて。母乳のためにと思って何とか無理やり食べてます(◞‸◟ㆀ)

  • あいり

    あいり

    離脱症状はほんとに辛いです!
    やめる時、最初から抗うつ剤なんて飲まなきゃよかった、、ってくらい後悔しましたよ(;o;)!!
    飲んだらそっこー元気!とかではなくまぁ、うつ状態が多少よくなって安定してきたかなって感じですかね😅💦
    でも日によってガクンと落ちる事もあります!

    • 8月30日
  • みーと

    みーと

    抗うつ薬って普通に生活は出来るようになりますか?
    食欲不振など治ります?
    明日から娘も学校始まるし薬飲んで朝起きれるのか不安です😭
    ってまだ病院も行ってないんですけどね(笑)

    • 9月2日
  • あいり

    あいり

    わたしは日常生活は普通に過ごせてますよー!
    食欲不振は日によってって感じですかね(;o;)
    うちの子も明日から学校です(゚ω゚)
    同じく朝起きれるか不安😅💦

    • 9月2日
  • みーと

    みーと

    マイナス思考とかも落ち着きますかね?笑
    最近ほとんど笑う事がないし体調良かったら食欲あるのにない時は全く飲みものすら飲む気になれる母乳なので食べないとやばいと思い、食欲なくても無理やり白ご飯と味噌汁を食べてます(笑)😅
    朝がめっちゃ体調悪いのでホント起きれるのか不安ですよね💦
    体調がいい時は赤ちゃんの事も可愛いと思えるのですが、悪かったら育児から逃げたいとしか思わないです⤵︎⤵︎⤵︎

    • 9月2日
  • あいり

    あいり

    わかります(;o;)
    私も産んでからほとんど無の状態で、赤ちゃんの事かわいいとも思えなかったです😅
    可愛いかわいくないってよりその頃って何もかもが必死なんですよね💦

    • 9月2日
  • みーと

    みーと

    なんか、業務的な?作業的な感覚ですよね💦
    抱っこするのも嫌時あります。もう子どもには申し訳ないけど、自分の心に余裕無さすぎてしんどいが勝ちます😭普通にご飯は食べれてますか?
    1人目2人目の時は母乳飲ましたらむっちゃ喉乾いたりお腹空いてたんですが、今回ほとんどなくて…
    過食嘔吐でも母乳には影響ないんですかー?

    • 9月2日
  • あいり

    あいり

    そう!事務的な感じで
    私母性ないのかなとか思いました😅💦今では慣れてきたのか少し心に余裕もできて可愛く思えるようになりましたが😅
    ご飯食べたり食べなかったりですが母乳はしっかり出ているようですw
    ここ数日、睡眠導入剤飲んでて、その時はミルク、、って感じにしてます🙌あと、気休めに養命酒飲んでます←笑

    • 9月2日
  • みーと

    みーと

    めっちゃ分かります!
    気持ちに余裕が出来たんでしょうね🎵
    デパスは1日何ミリを何回飲んでますか?
    私はツムラの24番を朝晩とデパス0.5を1回を飲んだり飲まなかったりなんですが、正直2回飲みたいです😓

    • 9月2日
  • あいり

    あいり

    1ミリを動悸したり発作時に飲んでます🙌
    あまり薬に頼りたくないけど、、もう完全に依存してるんでしょうね🤣💦
    でも妊娠前に比べたらかなり量も減ったし、自分の中では良しとしてます笑

    • 9月2日
  • みーと

    みーと

    おはようございます✨
    今朝どうでしたか?私は1人で上二人を小学校と保育園に送り出すのに色々入れるものは忘れるし赤ちゃんは泣くしでこれが毎日?と思うと不安感が襲って来て、、
    ゆったりした気持ちになりたいです⤵︎⤵︎⤵︎

    • 9月3日
  • あいり

    あいり

    おはようございます🙌
    久々の登校、、準備は前日の夜で終わらせてるけどなんだか慌ただしかったです笑
    上の子も朝が弱いから起こすのが一苦労なもんで、、😭
    これが毎日かと思うと嫌なりますよね🤣💦仕方ないとわかってるけど(;o;)
    赤ちゃん今寝てるので私もそばでゴロゴロしてます🙌

    • 9月3日
みーと

私も前日に用意してました💧完璧かと思ったらやっぱ忘れっぽいのは治らないみたいで…
忘れっぽくなりません?😫
私の子どもも朝なかなか起きないです😭
仕方ないとは分かってますよね(笑)だけど、体と心が…
保育園の先生に顔色悪いよって言われました😅
私も同じくおばの家に来ていて朝ごはん食べて赤ちゃん寝てるので横でゴロゴロしてるんですが、おじさんに赤ちゃんが寝てるからって携帯ばっか触るなって言われました😭
早く病院行ってちょっとでも楽になれる薬貰いたい😫

  • あいり

    あいり

    私も忘れっぽいです💦
    元々の性格なのか薬のせいなのか病気のせいなのかわからないけど😅💦
    顔色悪いって大丈夫ですか😭
    休めるときには休んでくださいね!
    携帯ばっか触るなって、、息抜き程度だったらいいじゃないですか🙄
    今日午後から心療内科の受診日です🙌

    • 9月3日
  • みーと

    みーと

    紙に書いて張っておかないとってぐらいです😅
    デパスは副作用でそうゆうのあるみたいですよ💦
    出産する前は朝も旦那のお弁当作って子ども達見送ってって出来たんですけどね😫
    車運転されてますか?💡

    • 9月3日
  • あいり

    あいり

    同じく私も書いたりしてます😂
    それでも忘れるときは忘れます🤭
    私は出産前の方が体調優れず生きた心地しなかったです💦
    車運転しますー!とゆうか車がないと生活できない県なので😅

    • 9月3日
  • みーと

    みーと

    分かります分かります‼️
    1人目妊娠中の時は妊娠初期が不安定で食べつわりもあったせいかずっと寝てました😅
    私の県も車ないと生活出来ない県です😁
    ちなみにどこの県にお住いですか?👀💕

    • 9月3日
  • あいり

    あいり

    沖縄ですー!
    電車などもないので(;o;)
    みーとさんはどちらにお住まいなんですか?

    • 9月3日
  • みーと

    みーと

    沖縄♡♡たしかに沖縄県も車ないと不便そおですね😭
    修学旅行で行きました😄
    私は高知県です😅
    分かりますか?笑
    心療内科どうでしたか?😄

    • 9月3日
  • あいり

    あいり

    高知県🤔坂本龍馬!🙄
    高知県も車ないと不便なんですね〜!

    今日は赤ちゃん連れで行ったのでなんだか疲れ果ててしまいました💦
    赤ちゃん連れて外出ってかなり疲れません、?💦

    • 9月3日
  • みーと

    みーと

    そうですそうです(^^)
    車ないと不便ですよ(><)

    赤ちゃん連れて出かけるの疲れますね😭
    私じっとしているのが嫌なのでなるべく外に出たい人なんですけど、今はそんな気力もないです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    心療内科待ち時間長くないですか?

    • 9月3日
  • あいり

    あいり

    なんかもうヘトヘトです(;o;)
    私が通ってるところは予約制なので待ち時間はそんなにだけど薬の受け取りが長いです😭💦
    赤ちゃんも疲れたのかグズグズしてて、なんだかもうーー!て感じな今ですww

    • 9月3日
  • みーと

    みーと

    私が行ってる所は予約してもそっから1時間とか待たされますよ⤵︎
    心療内科って高くないですか?
    グズグズマンたまりませんよね…私もさっきまでグズグズだったのでしんどかった😭

    • 9月3日
  • あいり

    あいり

    こんにちは♪
    疲れ果てたのか1日中ダウンしてました(TT)
    明日は恐怖の予防接種です(;o;)
    もう外でたくない😹💦

    • 9月5日
みーと

こんばんは!今日心療内科行って来ました!やはり産後うつみたいで。レクサプロって言うのをもらいました😊
授乳中大丈夫とは言われたのですが、それでもほんとに大丈夫か不安です😱

  • あいり

    あいり

    産後うつでしたか😭💦
    早くホルモンバランスが戻るといいんですがね(;o;)
    レクサプロ私も過去に試した記憶があります!
    授乳中の服薬不安ですよねー。
    私はここ数日クスリのみまくりなのでミルクですwww

    • 9月8日
  • みーと

    みーと

    レクサプロどうでしたー?
    不安感なくなりましたー?

    • 9月8日
  • あいり

    あいり

    色々試し過ぎてもう覚えてないです😅💦一番合っているのはやっぱりデパスですかねー🙄

    • 9月8日
  • みーと

    みーと

    ソラナックスとレクサプロが出ました‼️
    すぐには効果でないんですよね‪\(ᯅ̈ )/‬副作用なかったですか?

    • 9月8日
  • あいり

    あいり

    調べたら副作用結構あるみたいですが大丈夫ですか?

    • 9月8日
  • みーと

    みーと

    レクサプロですか?
    副作用がどれかいまいちわからないです、、
    今日昼間にソラナックス0.4と夕方にデパス0.5とレクサプロ0.5飲んだのですが、今日は授乳無理そうですよね💧

    • 9月8日
  • あいり

    あいり

    ソラナックスは飲んだことないのですが
    レクサプロの副作用が
    主な副作用として、眠気、吐き気、めまい、頭痛、口渇、倦怠感、発疹、湿疹、蕁麻疹、かゆみ、アナフィラキシー反応、血管浮腫などが報告。
    とありました。
    私は多分体重増加で辞めたんだったかな?と思います😅💦

    • 9月8日
  • みーと

    みーと

    私も体重増加気になります💦
    副作用って何日か飲んだら慣れるんじゃないんですか?👀
    たしかに昨日は夜中吐き気とかありました💦
    それが副作用かは分かりませんが……
    食欲がないと言ったからレクサプロなんでしょうかねー?
    もう母乳はやめる報告ですか?

    • 9月8日
  • あいり

    あいり

    吐き気とかは慣れてきます!←私はw

    母乳はどうしようか悩んでるとこです(TT)
    辞めた方が薬なども気にしないで飲めるけど、、、

    • 9月8日
  • みーと

    みーと

    母乳吸わせなくなると出なくなりますよね?
    でも、張りません?
    私お乳探されると思わずあげたくなってあげてしまいます💧夜中の授乳は添い乳が楽ですよね😭
    サインバルタでしたっけ?と安定剤デパスと眠剤ですよね?
    抗うつ薬は夜だけですか?デパスは頓服ですか?
    いっぱい聞いてすみません😫

    • 9月8日
  • あいり

    あいり

    吸わせると出なくなるそうですがかなり張るので搾乳して捨ててます😭💦丸一日薬飲んでない時はあげてます💨添い乳楽ですよねー!私も添い乳でした🙌
    抗うつ剤のサインバルタは40ミリ夕食後にデパスは頓服としてです^ ^

    • 9月8日
  • みーと

    みーと

    私も張ります|ω・`)
    頓服で治まりますか?
    キツくなってきません?😣

    • 9月9日
  • あいり

    あいり

    頓服で処方されてるけど実際しょっちゅう飲んでる感じです💧
    なんか、飲まなきゃって依存してて(TT)

    • 9月9日
  • みーと

    みーと

    ですよね…
    どんどん強いお薬になって行くって言いますよね。。
    それが怖いから飲みたくなかったんですが、デパスを飲んだり飲まなかったりで大丈夫だったのに。
    不安感からの内服てすかー?
    私も今頭痛いです⤵︎⤵︎⤵︎

    • 9月9日