※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
お仕事

育児中で転職を考えています。希望は自宅近くで残業少なく、病児保育がある職場。他に気をつけるべき点はありますか?

現在看護師として働いていますが、職場を変えようと考えています。10月までに、主人の実家近くに引っ越す予定です。育児中で働くとしたら、どのようなことを重視して職場を選んだらいいのか、アドバイスいただきたいです。文章が得意ではないので、伝わらない部分もあるかと思いますが...

経験が浅く、看護師として2年も働いていないのですが、今働いている職場は、急性期の大きな病院で、残業も多く時短勤務で働いていても時間通りに終わらないことがほとんどです。職場から、電車とバスで45分かかります。

義実家近くに引っ越すため、常勤で働こうと考えており、夜勤も問題なく行えると思います。保育園は自宅近くのところに通うつもりです。
今現在の希望は、
①自宅から近いこと
②残業が少ないこと
③育児中の方が多く働いていること
④病児保育の有無、院内保育の有無
です。
わたしや家族の状況によって異なるとは思いますが、他に気にしたほうがいい点はありますでしょうか?また、これは絶対必要であったり、これは必ずしも必要でない点もあれば教えてください。

コメント

大きい病院じゃなくても、個人病院で良いなら個人病院のが良いかもしれません。
友達は、個人病院パート勤務・9:30~14:00で週3日・9:30から勤務のため土曜日はシフトに必ず入って8:30~14:00です・残業は30分のみ。

結局は総合病院とかは必ず残業あるし、イマイチ理解されないから、個人病院でパートして子供が大きくなれば通常勤務できるし、と言ってました。

• あずたろ

あずたろ

そうですよね。個人病院、パート勤務も良いかもしれませんね😌検討してみます!今まで大きな病院で働いていましたが、独身者が多くあまり理解が得られませんでした😢
    ありがとうございます。

• 8月22日
まっくぶー

お子さんのこともそうですが、看護師2年目なのであれば、教育体制も整っているところの方がいいと思います。まだ、技術やアセスメントも十分でないことも懸念されるので、その辺りも見てもらえるところの方が働きやすいかもしれません。
普通に1カウントで扱われると、場合によってはできない/見たことないことが多く、精神的につらくなってしまうかもしれません…
いい職場に出会えるといいですね😊

• あずたろ

あずたろ

そうですよね。まだまだ学ぶべきことがたくさんあるし、わたしも将来的にはキャリアアップしていきたいので教育体制は重要ですね☺️参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 8月22日