※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の体重が増えず悩んでいます。成長曲線内ではありますが、増加が少ないためミルクを考えています。離乳食は始め、小さじ11食べています。

あと6日で生後6ヶ月になる娘がいます。
体重が全く増えなくて悩んでます(;_;)

4ヶ月健診(生後4ヶ月13日)の時に体重が6150g
、身長60.1cmでした。
今日測ったところ(生後5ヶ月25日)、体重が6155g、身長65.4cmで…
4ヶ月健診から1ヶ月以上経っているのに身長が5.3cmも増えているのに対して、体重が5gしか増えていませんでした。。
今の所、完母で育てていて3ヶ月過ぎた辺りで寝返り、今はズリバイするなど活発に動き回ってます。

4ヶ月過ぎると体重の増えは緩やかになると聞きますが、増えなさすぎですよね。
完母で育てたいですが、あまりにも増えていないのでミルクを足そうか悩んでます。
一応まだ成長曲線内ですが、みなさんならどうなさいますか?

ちなみに離乳食は生後5ヶ月丁度から始め、現在小さじ11食べます。
あと、完母で育てている方で生後6ヶ月前後のときの身長体重教えていただけると嬉しいです。

コメント

新米ママ

うちは、6ヶ月半で7.5キロです!!

4ヶ月半の時に、7.1キロくらいでした(^^)
ハイハイなどするので、あまり、増えなくても気にしません😆😆

  • ママリ

    ママリ

    先程育児相談所?に行ったところ、え?!ありえない!今まで何してたの?!ばりに言われてしまい…。。(;_;)

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ


    そうなんですか??
    でも、母乳で足りてるなら大丈夫とおもうんですけどね😅😅

    気になるようなら、ミルク足してあげてもいいとは、思います(´∇`)

    • 8月22日
1姫1王子

身長が5cmも増えてたから体重が増えてないんだと思いますよ(;^∀^)
縦に伸びたり横に伸びたりして大きくなりますから。

保健指導って教科書通りに育ってないと即「問題あり!」みたいなこと言いますよね。
私も娘のときはいろいろ言われてずいぶん悩んで病みました(´・ω・`)
曲線からも外れましたし哺乳瓶拒否してました。
そんなに食べないしすごく動くからそりゃ増えないわってママ友も言ってくれてました(^_^;)
同じ母乳を飲んでる息子はまぁ増える増える(笑)
元気なら保健指導で言われたことは気にしなくていいですよ。
教科書通りの子育てできてる先輩ママの言うことも気にしなくていいです。
我が子が元気かどうかだけ見てればいいです。
娘の身長体重は写真でのせておきますね(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    わぁ!とても参考になります😭
    身長が伸びてると比例して体重も増えるのかと思ってました😔
    区の保健師さんに、今すぐ母乳あげたあとに毎回ミルク100足して!いやー、、5gはありえない!飲ませた量メモって来週も来てね。
    と言われて😫
    機嫌よく排泄もしっかりしてたら、あまり気にしなくていいのですね。
    とても気が楽になりました!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月22日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    グッドアンサーありがとうございます!

    保健師さん本当きっついですよねー(;^∀^)
    娘は8ヶ月頃に曲線から外れたんですけど、7ヶ月頃からつかまり立ちとつたい歩きしてたので、ほしみさんのお子さん5ヶ月でずりばいは早いし増えないのも仕方ないですよ(^-^)

    気が楽になったところで、できそうなら離乳食を少し進めてみるのはいかがですか?
    9倍粥、8倍粥という風にしたり、野菜のペーストにするときの煮汁を減らしてみたり。
    息子も今週末で6ヶ月ですがすでに8倍粥にしていて、つぶし粥9さじ、いも類1~2さじ、野菜5さじ、たんぱく質2さじぐらい食べてます。
    たんぱく質以外は増やしても大丈夫なので、食べれそうなら増やしてもいいと思いますよ。
    気にする必要はないけど、やっぱり大きくなってくれるほうが嬉しいですもんね(*´ー`*)

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!
    離乳食のストックがなくなったら2回食にもなるので、無理させない程度に少し進めてみようかと思います(^^)

    2週間健診の時、退院時より4g減っていてそれから体重には凄く敏感になってしまいまして。。😭
    今も全然むちむちしてないから、早くムチムチした赤ちゃんになってほしいです😔

    • 8月22日
mama

もうすぐ7ヶ月で身長65cm、体重6.3キロです!完母です。
6ヶ月で6.1キロだったので増えてないです。
4ヶ月手前で58cm、5.4キロでした。
小さめですが、問題なく育っているのであまり気にしていません👶
(友人は低体重出産で1歳で7キロでしたが元気に歩いています)

  • ママリ

    ママリ


    先程育児相談所に行ったら、ありえない!早くミルクあげて!と怒られてしまい…
    完母でも問題ないんですかね(´・ω・`)

    • 8月22日
こちょっぱ

うちも完母で、
4ヶ月になったばかりのころ
5300g、64.1cm
6ヶ月になる少し前のころ
5580g、66.3cm
でした。
増えなくて曲線からはずれました💦
その頃慌ててミルク足そうとしましたが哺乳瓶拒否で、離乳食にミルクを混ぜたり頻回授乳をしたり工夫はしましたがどれも効果はなく、結局9ヶ月になるまでほぼ横ばいでした…
その後大学病院に通い今は曲線内に入っています。
ミルクは、飲んでくれるなら足してもいいとは思いますが、飲んでくれなかったら曲線内なので完母でも大丈夫だと思います。
離乳食のお粥とミルクを混ぜる方法もありますが、毎回ミルク味というのもどうかという意見もありますし、混ぜたものを何さじかしか食べないから体重増加にはあまり意味はなかったような気もします😅
でも曲線内ですし!
離乳食が進んでいくと、けっこう栄養源としてあてになるようになってくるので、それまではプラマイ0でも大丈夫ですよ。
身長はかなり伸びてるみたいですし◎
うちは身長もあまり伸びなくなってしまっていたので…💦

  • ママリ

    ママリ


    病院に通っている頃は何かされて体重増やされたんですか??
    新生児の時に哺乳瓶使ったっきりで今は使ってないので、飲んでくれるかな…😂
    生後5ヶ月から離乳食も始めて、順調に進められてたので体重が全く増えてなくてショックで😭
    ただでさえ早生まれで小さいのに…

    • 8月22日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    今はまだ離乳食始めて1ヶ月も経ってないですよね?
    じゃあまだまだあてにはならないですよ~☺
    離乳食始まったことで初めは前ほど増えなくなる子もいると聞いたこともあります。
    うちは大学病院に通ってから離乳食の量を制限せず欲しがるだけ食べさせていて、そうしたらぐんぐん増えました。
    曲線に入ってからは食べる量が少し落ち着いたので(それでも人並みよりは多いですが😅)、あの食い意地は本能だったのかなーって感心させられてます(笑)
    ほしみさんのお子さんも離乳食大好きっ子だといいですね!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!始めたばっかだとそんな増えないんですね…笑
    初めての子なのでどうしても平均的な数字にとらわれてしまって😣
    離乳食いっぱい食べてくれるといいなぁ。。

    • 8月22日
りん

私なら潔くミルクを足しちゃいます。ちなみにうちはほぼ完母で5ヶ月ちょうどに7キロないくらいでした。
ミルクあげたくなくて完母にこだわっているのであれば、曲線内だしそのままでいいと思います。こだわり無いならミルクあげたらいいと思います!
栄養相談の方は言い方が厳しいようなので気になさらず!
私の育児方針としては、ある程度体重があったほうが病気もしないし、母乳の栄養って目で見えないので鉄分とかカルシウムとか足りてるか心配な部分があるので時々ミルクあげてもいいかな〜っていう感じです😅これは完全に独断と偏見と上の子を育てた時の様子からですが💦

  • ママリ

    ママリ

    結構出かけることが多いので、完母だと助かるな…と思って今まで完母にしてまして。。
    成長曲線内とはいえ、かなり下の方でぎりぎりなので
    子供の成長が一番なので、今日ミルクあげてみて飲むようであれば足してみようかと思います(^^)

    • 8月22日
  • りん

    りん

    母乳楽チンですよね〜!
    わたしもミルクの用意してでかけたことありません笑
    足すというより、寝る前にどかっとまとめてミルクあげるとかだと楽ですよ😊
    体重の増えが心配な時はそうしてます。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクだと持ち物大変ですもんね😰
    完母だと最悪身一つでなんとかなりますもん…笑

    いつも寝る前は 母乳→寝落ち→そのまま朝まで就寝 の場合、どうミルク挙げたらいいのでしょうか?
    寝るぎりぎりまで母乳あげないと朝方胸がはちきれそうで😂

    • 8月22日
  • りん

    りん

    そっか〜!夜起きないのですね✨しかも寝落ち笑。じゃあ寝る前より一回前の、夕方頃の授乳をミルクにしたらどうですか?差し乳ではなく張りやすいなら、夕方はおっぱいプラスミルク100とか!
    うちの場合は泣いたらおっぱいあげる適当システムですが、授乳と授乳の間の、なんでもない遊びタイムや、お昼寝直後などでも、ミルクちょこっとあげると飲みますよ笑

    • 8月23日
☺︎

私も完母で4ヶ月健診からの増えが悪く、現在5ヶ月半ですがほぼ横ばいでミルク足した方がいいのかな〜と悩んでいたところです!

心配だったので今日病院に行ったついでに聞いてみたところ、
曲線内であり減ってしまう訳でもないので大丈夫。動きも活発になり今までガーッと増えていたのが緩くなる時期と言われました!
母乳だと量が減ったのか!?足りなくなったのか!?と心配になりますよね😥

小児科の先生が☝︎とおっしゃってたのでちょっと様子を見てみようと思います!

  • ママリ

    ママリ

    完母だと飲んでる量が見えないから、体重や排泄で判断するしかなくて平均以下だとすごく心配になります…😭

    先生が言うのであれば、このままでも大丈夫ですかね。。
    曲線切ったら本格的に混合に切り替えた方がいい感じなんですかね😅

    • 8月22日
みい

すみません、完母ではなく完ミなのですが、、、
産まれたとき、2556gで混合でした。
1ヶ月検診時、3100gくらいでした。全く増えてなくて体重見てもらいに毎週病院通ってました。それから子どもが母乳を飲まずミルクを好むようになり1ヶ月半くらいから完ミです!
それでも4ヶ月検診時は5200gくらいで、6ヶ月になった今は6100gくらいです!
完ミなので参考にはならないかもしれません😭😭が、4ヶ月検診時小さめでしたがなにも言われませんでした💦
緩やかだし曲線の下だけど増えてるから大丈夫と言われました😊なので小さめだと思ってます😊
全く回答にはなってませんがミルクでも基準程飲まないし小さめの子がいるので安心してください😭✨

  • ママリ

    ママリ

    あと1週間くらいで6ヶ月なので、同じくらいの体重ですね😄
    ミルクだと、ぐんぐん増えていくのかと思ってました!
    どうしても平均、他の子と比べてしまうので、なんだか安心しました😆
    ありがとうございます(^^)

    • 8月22日
あああ

こんばんは(^^)
私の息子も4カ月健診で7030グラムでそこから1カ月経つのに7150グラムと、全然増えてない!と衝撃を受けました(°_°)!

この時期体重の増えが緩やかになるとは言え、もう少し増えて欲しいと思ったので、夜寝る前にミルク100を足したところ、1週間で100グラム増えていました(^^)なので様子見ながらしばらくはミルクを足そうかな〜と思っています。

ほしみさんも心配でしたら寝る前だけミルクを少し足すだけで体重の増え方も変わると思います。
でも、身長が伸びているので問題ないとは思いますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    さっそく寝る前に100ml飲ませてみました!
    哺乳瓶拒否しなくてよかったです。。

    気になって色々ネットで調べたりすると、良くないことばかり書いてあって😭
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月23日
二児のママ

六ヶ月で6.7です(^^)小つぶちゃんと言われてます😥
息子も増えが悪く5ヶ月の時は5.9~ギリギリ6キロでしたよ😱不安で病院に相談したら成長曲線内だから大丈夫だよ😊あまり心配いらないよと言われました😊