※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

現在二人目を考えている方が、一人目の妊娠時に困難な状況だったが、現在は時短勤務で働いており、夫や家族のサポートが限られている状況で、二人目の妊娠に不安を感じています。経験に基づいたアドバイスを求めています。

アドバイス頂きたいです。

2歳半の子供がおり 現在二人目を考えております。

が、一人目の際、重度妊娠悪阻→22週で切迫早産で入院→点滴を外し退院間近の35週6日で出産という状況でした。
※子宮頸管無力症とは言われていません。

一人目の際はフルタイムワークで心身(残業など)ともにハードな仕事でしたが
今は仕事内容も変わり、時短勤務で働いております。
勤続年数も長く働きやすい会社ではあります。
一人目の時は切迫になった為、突然の休職から産休に入りました。

夫も私の両親も遠方におり、またわたしの母は仕事を持っており、頼れるような状況ではありません。
(自営業なので融通は効きますが…)
義母は専業主婦です。

子どもは保育園に通わせております。
夫は多忙な為、現在送り迎えや平日の子どもの
お世話は私がしています。

★こんな状況の中二人目を妊娠するのが
不安ですが、二人目を授かりたいと思っております。
経験等を元に何かアドバイスを 頂けませんでしょうか?

コメント

うーたん

上の子1歳1ヶ月の時に2人目を妊娠しました!
その時は育休中でした。
上の子の時は立ち仕事のフルタイムでしたが、なんにもトラブルなく40w5dでお産になりました。
ですが、2人目は7ヶ月に入る頃から切迫早産と言われ、8ヶ月の頃には入院と言われました。でも上の子を家庭で保育してたのでなんとか入院は断って、毎日ただただ横になってました。

脅すわけじゃないですが、お1人目も切迫早産と言われていたなら2人目もそうなりやすいのではないかなと思います。
お仕事がセーブできる環境はありがたいことだと思いますが、経産婦はただでさえ子宮口が柔らかく開きやすいそうです。
でもそんな言ってるといつまでも2人目決心できないと思うんで、また切迫になっちゃうかもだけどよろしくね!!とパパと話し合っておくのはどうでしょう。
2人目以降は、ほんとにパパの協力がないと1人じゃ難しいことだらけです。

• さくら

さくら

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね、一人目よりなりやすいと言いますよね。
    切迫で一人目がいながら自宅安静大変でしたよね。

予防のためにシロッカー をしようかな。なんて思っていますが
    その辺りも知識がなく ただただ不安ですが、 ほんとにおっしゃられるとおりいつまでめた決心できないですよね。
    パパと話してみたいと思います。
    ありがとうございます。

二人目以降はパパの協力ないと…
    は ほんとそうですよね!!

• 8月22日
いくみん

はじめまして(*^_^*)
現在2人目妊娠中です。上の子が今年5歳になる女の子で現在保育園通っています。 1人目の時、入院まではならなかったものの、悪阻が酷く長年働いていた仕事も退職せざるを得なくなり、結局産むまで悪阻が続くかなりツライ記憶があります。 その為2人目を考えつつも手があまりかからなくなるかな?と事年齢まであけることにしました。
現在妊娠6ヶ月ですが、まだ悪阻あります。ほぼ毎日吐いてますが最低限の家事や、娘の送り迎えは出来る体調です。でもピーグ時の2ヶ月間は正直1人では厳しく、上の子の送り迎え、買い物は近くに住む義理母に全て任せてました。 お風呂や歯磨きは主人に。ご飯はお惣菜や冷凍食品でなんとか過ごしてました。

1人目妊娠中が大変だったから次も同じとは考えなくていいと思います。でもそうなった時、少なくとも助けて貰える環境を考えておく必要はあるかな?とも思いました。さくらさんの義理のお母さんが少しでも助けてくれるなら良いですね(*^_^*)

• さくら

さくら

お忙しい中 ご返信ありがとうございます!
    悪阻が酷く退職せざる負えないとは
    相当大変でしたね。私も生むまですっきりしなかったので 2人目時は一人目のお世話もあると思うので、その心配もあります。
    旦那様も義理のお母さまも巻き込まれて過ごされていたのですね。
    参考になります。

ほんとにそうですね!
    助けてもらえる環境…。気持ち的にも自分でやらなきゃ!!と思いすぎないのも大事かなと思いました。

いくみんさんは今はご体調はいかがですか?元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りさせてください。
    ありがとうございます😊

• 8月26日