※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

離乳食後、口の周りが赤くなります。赤みは引くので受診は考えていませんが、同じ症状の方はいますか?赤くなる食材は関係なさそうです。ワセリンは舐めてしまうので使えません。

離乳食の後、口の周りが赤くなります😣
数日前から突然なるようになりました。

強く吹きすぎかな?とティッシュで軽くポンポンするくらいにしましたが、改善されません。
ヨーグルト、納豆の時に赤くなる気がしたのですが、赤くなる時はどの食材でも赤くなるようです。

毎回真っ赤になるほどでもなく、すぐ赤みは引くので受診するほどではないと思いますが…
ワセリンは舌をベーと出すのがブームで舐め取ってしまうため、塗れずにいます💦

同じような症状が出る方、いらっしゃいますか?

コメント

えりしょん

うちのこも肌が弱いのかアレルギー反応はないのですが、食べた後汁物とかが口の周りについたりすると赤くなります。でも、すぐ元に戻ります😅
なんなんですかね🤔今日別のことで病院に行くので聞いてみようかなぁとは思ってます。

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます😊
    うちもアレルギー反応はないし、卵黄が口の周りについた時も何ともなかったのに、なんで突然?って思いました😭
    汁物!水分多い系の物で口の周りについた時になってるかもしれません💡
    すぐ引くけど…気になりますよね😰

• 8月22日
  • えりしょん

えりしょん

先生にきいたら赤ちゃんは口周りなどが敏感なので周りについて赤くなることはあるみたいです!
    気になるなら温めたタオルなのでふくといいと思うよーって言われました!
    特に問題はないみたいです!

• 8月22日
  • ひかり

ひかり

教えていただいて
    ありがとうございます…!!🙇
    問題ないんですね🙆良かったです☺
    ティッシュでポンポンやってたけど温かいタオルで拭くようにします💡

• 8月22日
ゆい

うちもなります!
一度市販の冷凍のペーストを食べさせた時にひどく反応が出て驚きました‼️
それまでもちょっと赤くなることはよくあったのですがひどかったため皮膚科を受診して塗り薬もらいました😊
ちなみにそのペーストには少量の塩が入っていたようで塩分に負けたようです😫
赤ちゃん向けのでも成分はきちんとみないとなーと反省です😢

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます😊
    冷凍ペースト!!市販のだとビックリしちゃいますよね💦
    塩が原因だったのですね😵
    うちもパン粥が原因だったりするのかな😓
    ひどい時は受診するのが良いですね🙆

• 8月22日
  • ゆい

ゆい

パンには少量の塩が入ってないですか?塩分にまける子は多いらしいです😫

• 8月22日
  • ひかり

ひかり

原材料名見てみました!!
    超熟を使ってるのですが、、
    5番目に塩があります😱
    このせいなのかな😣

• 8月22日
ちょこみんと

すみません。全く同じ症状で困っています💦差し支えなければお子さまの経過を教えていただけますか?

• ひかり

ひかり

ちょこみんとさんの娘さんも赤くなっちゃうのですね😣
    うちはだんだん良くなってきました!
    もうほとんど気にならなくなってきたな〜と思う頃にまた赤くなったりしますが、前ほどではないです。

結構ひどい感じですか?

• 9月26日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます😭

先週小児科に行ってステロイドを処方してもらって一旦はすぐ良くなったんですが、また離乳食を食べるたびに赤くなり始めてしまいステロイドを塗るのをストップしてます💦いま赤くただれたようになってしまい前よりひどいです😭口をいじってしまうので余計だめですね💦よだれも急に増えて心配で…塩分にまけたのか何なのか分からず…明日皮膚科に行こうと思ってます。

• 9月26日
  • ひかり

ひかり

ステロイド塗るほどひどいのですね😣
    うちはそこまでではなかったので、確かなこと言えなくてすみません🙇💦
    離乳食やめるわけにはいかないから困っちゃいますね😥
    よだれかぶれもあるのかな?
    ステロイドがあえばすぐ良くなると思うのですが(うちは乳児湿疹がすぐ治りました)長引くとつらいですね😭
    皮膚科で良い薬もらえますように🙏
    きっと、だんだん皮膚が強くなって、気にならなくなってくると思います!

• 9月26日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます😭
    口の周り以外は肌がとても綺麗なのでめちゃくちゃ目立ってしまいかわいそうで💦よだれかぶれもありそうです…ステロイド貰ったのに悪化させてしまい悲しいです😭離乳食の進め方も迷ってしまいます💦明日しっかり診てもらいます!返信ありがとうございました!!

• 9月26日
  • ひかり

ひかり

赤くかぶれちゃうの可哀想ですよね😭
    痛々しいです😢
    悪化させてしまうなんてことはないです!これも成長です🙆✨
    進め方迷ってしまいますよね💦

そういえばうちはオムツかぶれがひどかった時ワセリンを塗りたくってだいぶ良くなったのですが、薄くワセリン塗るのはどうでしょうか?
    弾いてくれるので、良いかもしれません☺

良い先生に良い薬もらえるように祈ってます🙏
    こちらこそありがとうございました(^^)

• 9月26日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

重ねてありがとうございます😭ワセリンよさそうですね✨先生に相談して娘にとっていい方法を見つけてあげたいと思います!!成長の為には色々試練がありますよね💦頑張ります!

• 9月26日