※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けて疲れている女性の相談です。寝ぐずりや夜のギャン泣きが続き、ストレスを感じています。リフレッシュの時間もうまく取れず、泣き続けるときの対応に悩んでいます。

なんだかあやすのが疲れてきました。
最近寝ぐずりが酷くなってきました。
また昨日夕方から夜はずっと機嫌が悪く、ギャン泣きしっぱなしです。

第一子ですが、多分手のかかる子ではないと思います。
でも最近よくわからない泣きに付き合うのが疲れてきました。
寝ぐずりも1時間泣き続けることもあり、すんなり寝ればいいのに〜と心の中でずっと思い…
夕方から夜のギャン泣きはもう何やっても泣くので、あやすのが正直めんどくさいと思ってしまいます。

寝てるときが幸せだと思ってしまい、起きてて機嫌がいいときも携帯をいじってしまいます。
この間の日曜日リフレッシュする時間をもらいましたが、いろいろあり、モヤモヤで終わった日でした。
その日がすごく楽しみだったので、うまく気分転換が出来なかったことを引きずっているのかもしれません。

ギャン泣きしてるとき、皆さんはずっと付き合いますか?
おっぱい、おむつ、気温以外で泣かれると、もう勝手に泣いててくれと放置したくなります。
でもそうすると噎せるまで泣き、泣き疲れることもなく泣き続けるんですよね…

コメント

遥ママ

3ヶ月半の時そんな感じでした……
泣くのは夕方
それもギャン泣き……

安全なとこなら寝かせて放置してました
わたしの気持ち落ち着いたら再び抱っこしてって感じでした(*^^*)

• mirror

mirror

遅くなり、申し訳ございません。
    やはり赤ちゃんは夕方から夜まで機嫌悪いですよね(ー ー;)
    何だかあやしもせず、ぼーっと見つめてる自分がいて怖くなりました。
    気持ち落ち着かせてから向き合いたいと思います!

• 8月22日
coco

めっちゃわかります😫😫
うちの子もそうでした😢!!
抱っこしても何してもダメで、何回逃げてしまおうと思ったことか💔
眠いなら寝ろ!って何十回思ったか分からないくらいです。
泣きつかれるまで泣かせてみようとやってみたけれど、泣きつかれることもなく、噎せて呼吸も苦しそうで😩

• mirror

mirror

返信が遅くなり、申し訳ございません。
    わかります!
    泣くくらいなら寝ればいいじゃん!と常に思っています(^^;;
    たまに呼吸止まってるんじゃないの?ってくらい泣きますよね。
    逃げ出したくても逃げ出せない…辛いものです(>_<)

• 8月22日

うちもそのくらいの時寝ぐずりが酷くて一度泣き疲れるまで泣かせようと思ってずっと隣でトントンしたりして付き添ってましたが
午前2時間午後2時間ずっと泣きっぱなしで
私が負けましたw
泣き疲れて寝るとか無い子ですごく気持ちわかります😭
赤ちゃんによるかもしれませんが、寝ぐずりも酷かったりおさまったりの山あり谷ありなので今だけと言い聞かせて耐えるのみです😭
私は結局その当時息子のギャン泣きに負けて結果おんぶですw
今はもうすぐ9ヶ月ですが寝ぐずり無いですよ!
耳栓つけて隣にいてあげるってゆうのはどうでしょう?
ずっと一人にするよりは良いかも😊✨

• mirror

mirror

12時間も?!
    それは負けます(^^;;
    赤ちゃんってこんなに小さいのに何処にそんな体力あるの?って思います。
    早くおんぶ出来るようになりたいです。

• 8月22日

退会ユーザー

午前と午後トータルで4時間泣いてましたw
    12時間はさすがに放って置けません😂w
    首が座ればおんぶできますよ✨

• 8月22日
みいしゃ

新生児の頃とても手がかかり何をしても泣いて私自身もマタニティブルーだったのかもう嫌だと30分ほど泣かせたまま放置してみたことがありました。
結局泣き止まずあやしたんですが、今でもなんで自分はあんな事をしたのかと後悔しています。

自分の場合は様子を見て何分か泣かせてから抱っこして、これがずっと続くわけではないと考えるしかなかったです。

そのうち少しずつおさまってきました。

• mirror

mirror

やっぱり今だけと思うしかないのですかね…
    でも時間を決めるのいいですね!
    だらだらあやすより、区切りがつきそうです!

• 8月22日
  • みいしゃ

みいしゃ

ママも家事や色々あるしずーっと見て付き合ってるわけにもいかないですもんね。ヨーロッパでは5〜10分は泣かせてなぜ泣いているのか観察するのが主流だそうです。

• 8月22日
菜の花

すごく分かりますよ😭寝てる時だけが可愛い、起きて構わなきゃいけないの面倒臭い。泣き声イライラする…
キツイ時やイライラする時は、安全な場所に置いて少し離れてみてはどうでしょう?放置しても泣き止まないとは思いますが、イライラした状態であやしても、泣き止まなかったら余計イライラするだけです(T-T)💦
ママさんの気持ちが落ち着くまで放置するのは決して悪いことではありません。私もイライラする時は隣の部屋で携帯いじってたりしました📱(笑) 気持ちに余裕が出来ると、自然と そんなに泣いてどうしたの〜😊⁉️ って気持ちになれました。
子どもにとってはママの笑顔が1番です。ママの笑顔がなくなるほど頑張らなくてもいいんですよ∩^ω^∩💓

• 菜の花

菜の花

あとは泣き声を動画で撮ったりすると案外イライラしなくなる気がします🎥お〜よく泣いてるな〜って🤔あとで見返した時にこの頃の泣き声は可愛かったなぁ💓ともなれるので、動画取ったりするのもオススメです♪

• 8月21日
  • mirror

mirror

動画撮ってます(笑)
    見返すと面白いですよね。
    今だけと思いつつ、でも真っ直ぐに向き合いすぎるのもよくないですよね。
    イライラが伝わらないように、若干放置しつつ、頑張ります!

• 8月22日
mam

これを読んでて、うちの子がそれくらいの時期を思い出しました😌
赤ちゃんは泣くのが仕事。
って言われても泣かれるのが私は1番のストレスだったかもしれません。
今もイヤイヤ期でよく泣きます。
それに赤ちゃんの時より泣き声はうるさいです。笑
まだちゃんと喋らないので意味がわからないことが多いです💦
早く喋ってくれと赤ちゃんの頃から未だに思ってます😆
ずっと泣くときは感情的にならず、心を無にして、抱っこ紐して家事します。
私はこれが1番の解決策でした!
抱っこ紐してるし、放ったらかしてるっていう罪悪感はあまり感じなくて済むし、赤ちゃんもママの温もりで安心して寝るか、泣き疲れて寝ますよ!
良いアドバイスになってるかわかりませんが、頑張ってください(^^)

• mirror

mirror

イヤイヤ期….恐ろしすぎます(>_<)
    ホント何か痛いとかそういうときは話してほしい!って思います(^^;;
    ギャン泣きも気分のギャン泣きなのか、何か痛いとか辛くてギャン泣きなのかわからなくて…
    放置してもいいのかとすごく悩みました。
    たまには心を無にすることも大切ですね!

• 8月22日
けの

すごいわかります!
そして、ずっとは付き合わないです😅

うちは、原因不明で泣いてる時は
ほとんど寝ぐずりです。
「うんちが出そうで気持ち悪かったんだね~」
って時もたまーーーにありますが、
そんなの、うんち出てすっきりした顔を
見るまで気づけません笑

夕方くらいに泣くの、なんなんですかね😟
うちは気分転換にシャワー浴びさせたり、
抱っこ紐に入れてお散歩行ったりします。
そして、旦那のご飯は後回し😅
2回に1回はそれで静かになります。

それで大人しくならない場合は、
普段寝かし付けに使ってるホワイトノイズを
いつもより大きめの音にして聞かせて、
ちょっと放置したりもします。
でないとやってられません💔

りなみな

次女がそんな感じでした。
夕方4時過ぎくらいから毎日一時間とか泣き続け…
何で泣いてるのかさっぱりわからず…😅
夜泣きも激しかったです😅
夕方はおんぶして、イヤホンで音楽聞きながらご飯したくしてました。
上に幼稚園児が二人居たので晩御飯作らなきゃ…と必死でしたね😂
四人の中で一番手がかかりました。
そんな時期もありますよ!
でも、絶対いつか終わりがきます。
4ヶ月頃…少しずつ体力もついてくる頃で
まだ自由に動かない身体に赤ちゃん自身もイライラしたり
中には寝るのが怖くて泣く子も居るそうです。
起きてる時にいっぱい遊んで疲れさせると案外コロっと寝てくれることもあります。
あとは時間が解決してくれると思うことも大事だと思います。
どうしても無理ってなった時は赤ちゃん連れて近所をプラッとお散歩するのも気分転換になりますよ。

もず

状況は一緒ではないですが、うちの子は抱っこマンのおっぱい魔です。
つい最近は少しの間なら一人で寝てくれるようになりましたが、背中スイッチがすぐ発動してホントに丸一日、何も出来ずにずーっと抱っこしてる状態でした💧

癇癪持ちっぽくて、家事をしている間の数十分は一人で寝かせていますが、最終的には死ぬんじゃないかと思う位泣きわめきます…

実家に預けて少し自分の時間が取れるようにと、ミルクを一日に一回飲ませていましたが今では全く飲みません。

3ヶ月頃まで、一日中泣いて泣いて泣いてました。私も子供も…
だから放置したい気持ちも分かります…

幸いな事に私は実家が近く、週に一度は帰って世話をしてもらったりご飯を作ってもらったりしているので逃げ道があり、今は何とか子供も私もペースを作ってきた感じがあります。

外に出れてますか?
お友達や、親御さんとか、支援センターとかへ意識して行ってみてはどうですか??
ストレスが溜まってる時って、ホントに子供に伝わります!
私も初めの頃の、責任と不安と産後のホルモンバランスの崩れで一日中イライラしてた時より
今のストレスの吐き出し方ができるようになってからは、さすがに永遠に泣き続ける事は無いと、考え方も楽になり子供も落ち着いて来ました。

あと、夜何しても泣き止まない時は、子供夜間安心コールとかに相談してみてもいいと思いますよ!
誰かの声を聞くだけて、少し落ち着きますよ!

長々と見当違いなことばかりで申し訳ないですが、私も似た様な境遇だったのでコメントさせていただきました。
新米ママ同士、思い詰めず頑張りましょう!