※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きそら
お金・保険

離婚協議中、母子家庭での保育所申請は可能ですか?離婚届けを提出しない場合、市民税証明書が必要ですか?

知ってる方おられましたら教えて下さい。
離婚協議中、保育所申請をする際、
母子家庭での申請は可能ですか?
離婚届けを提出しないと保育所申請は夫婦の市民税の証明書を提出しなければならないのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

市によると思いますが、協議中なら親権がどちらかにいくかもまだ未定なので、母子での申請はできないと思います💦

• きそら

きそら

やはりそうですよね。入園後すぐに名前が変わるのが可哀想かなと思ったのですが、相談してみます!ありがとうございました😊

• 8月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育士してますが、そのような場合だと園長に相談して名前だけ最初からお母さんの名字にしてる子いますよ!
    役所からくる書類には前の名前で来ますが、子供の名前は母親の姓で通してます😄

• 8月21日
  • きそら

きそら

へぇ!とても有難い情報です!!保育園が決まったら園長先生に相談すれば良さそうですね!ありがとうございます😊

• 8月21日
❇︎ゆずちゃん❇︎

コメント見ましたが、お名前の心配なら、離婚前でも事情説明したら初めから新しい名前で呼んでもらえますよ😊

• きそら

きそら

あ、そうなんですか!!それはとても嬉しいです!ありがとうございます😊

• 8月21日