※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり、、
妊娠・出産

妊娠12週でトキソプラズマ感染症と診断され、特定の薬を出産まで続ける必要がある方の体験談を聞きたいです。

妊娠12週の健診でトキソプラズマ感染症と診断され、アセチルビラマイシン錠という薬を、3週間のみ、2週間休み、また3週間のむという事を出産まで続けなければならないと言われました。トキソプラズマ感染症と診断され同じ治療をして出産した方いらっしゃいますか?症状が出た方、出てない方のお話が聞きたいです、、。

コメント

りん

私も同じ頃にトキソプラズマと診断され治療しました。
専門病院を紹介してもらい、再血液検査などして、同じようにアセチルスピラマイシンを飲んでいましたよ。検査の結果妊娠前の感染だったので薬は飲まなくなり今、28週目に入りました。
赤ちゃんも元気に成長してますが、出産後にまた血液検査などするようにという感じです。

私もトキソプラズマというのを初めて聞いたので心配てしだ!参考になればと思います。

• えり、、

えり、、

回答ありがとうございます!
    やはり再検査するのですね。

今回説明もなく、トキソプラズマに感染してますとだけ言われ、大量の薬を出され、再検査の話もないまま、ではまた4週間後。と、その日の健診が終わりました。
    なのでどのタイミングで感染したのかもわからないまま。
    うちに帰ってから自分で調べて初めてどういうものか分かり、とても不安になりました。

やはり再検査するべきですよね!?!?

• 12月11日
りん

私もたくさん調べました!本当不安ですよね(><)
私は感染が分かると紹介状を用意しますのでと言われ、三井記念病院を紹介されました。
そこはトキソプラズマの専門の先生が居るのでと。

様子を見るとの事ですが、もし紹介状出してもらえるならお願いした方が安心するかと思います。

いつの感染かなど、トキソプラズマのお話も聞けるので気持ち的に分かると一安心しますよ!

私は感染と分かって病院に予約してから2ヶ月くらいで検査報告を頂けました。

予約日は病院から言われるので、この日に行きたいは決められなかったです。

一回目の通院は血液飲みで帰ります。
その時に薬をもらいました。

2週間後、二回目はトキソプラズマの専門の先生との診察です。問診もありますが、また、その時は血液検査の結果はでていません。お話して帰る感じです(^_^;)

三回目で結果報告がわかります。(三週間待ちました。)
その時は集団報告会でした。
感染に問題ないと結果が出た方は報告会に参加できますが、再々検査になると報告会は出ず、また血液検査のみして帰る形になるみたいです。
私はその時、妊娠前との事だったので三回目で通院は終わりました。

優しい先生なので相談も聞いてくれるかと思いますよ!

色々伝えたいのですが説明が分かりづらかったらすみません(^_^;)

• えり、、

えり、、

とても丁寧にありがとうございます!!
    もう一度病院に言って話す事にします!
    ダメなら他の病院もいってみます!
    とにかく再検査しないと不安で、少しでも楽になれるならなんでもしたいです。。
    結果まで期間かかるようなので今日すぐに行ってみようと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 12月12日
りん

一回目は血液検査のみです!

りん

私も調べて良かったと思っています。不安もありますが、やれることはしたいですよね!

できたら紹介状は今、通っている所から頂いた方が良いかもです。
そこで出た検査の結果も用意してもらい病院に持っていくので。
問診の時にそれを見ながら先生がお話をしますよ。

私の時は紹介状の準備が出来るまで一週間かかりました。
紹介状が出来て予約出来る感じです。

私の経験なので、少しでもこんな感じなんだなと思って頂けたらと思います!