※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

19wの中期胎児スクリーニングで大動脈弓が映らず心配。赤ちゃんの姿勢が原因か、後日見える可能性はあるでしょうか?

19wの中期胎児スクリーニングで心臓の真上の大動脈弓だけがエコーで映りませんでした。(スクリーニングは全員必須の病院です)

前回の検診の際に、先生が心臓の所で長い時間手が止まり観察していたので、何か問題が有ったのでは…と心配しながら今回のスクリーニングを受けた所、赤ちゃんが丸まっている為大動脈弓だけがエコーに映らないと言われました。

大動脈弓に関する知識が全く無かったので、診察後にネットで調べると、在るべき所に大動脈が見当たらない…ということから、重大な心疾患が見つかった方のブログに行きつき、その後悲しい結末になってしまったことを知りました。

先生はひとまず見えにくいだけだから、次回見てみましょう、と言ってくれていましたが、赤ちゃんの姿勢だけの問題なのでしょうか…。スクリーニングで見えなかったけど、後日大動脈弓が見えた方はいらっしゃいますか??

コメント

ねことろ

meizさん、こんにちは。
私も専門病院での中期胎児ドックで大動脈弓だけどうやっても見えませんでした。(かなり長時間見ていました)先生いわく、背骨?の影に隠れちゃって見えづらいねー とのことでその日は見えずじまい。後日かかりつけの病院の心臓スクリーニングで問題なしでした。

見えにくいだけ、とのことなので、私の時とおなじかな?と思ってコメントさせて頂きました。

• hm

hm

ありがとうございます😭
    後日問題なかったとのコメント、とても心強いです😊三週間後の検診まで悶々と心配しながら過ごす所でした💦

• 8月21日
  • ねことろ

ねことろ

お腹の赤ちゃんの色んなこと、気になっちゃいますよねー💦私も時々検索魔になってます💦
    お互いゆったり過ごせますように
    (о´∀`о)

• 8月21日
  • hm

hm

ついつい気になって検索して不安になっちゃうんです💦でも今日質問して良かったです!ありがとうございました😄ねことろさんも残りの妊婦生活ゆったり楽しく過ごせますように🌟

• 8月21日

退会ユーザー

昔の質問に突然ごめんなさい💦
    私も今日、大動脈弓が見えないと言われました…
    hmさんはその後どうでしたか?
    聞かせて頂けたら嬉しいです。

• 11月28日
くまこ

私も同じくなのですがこの時どーでしたか?😩