※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

岩田病院での出産経験者や、周りに助けてくれる人がいない方、乳児院を利用したことがある方へ質問です。病院情報や入院時の手続きについて教えてください。

①岩田病院(名古屋市中村区)でご出産された方、この病院についてお詳しい方
②親戚は皆遠方、夫は多忙などで、何かあった時急遽助けてくれる人が周りにいない方
③乳児院など施設を利用されたことのある方
……に質問です。
病院の情報はより最新だとありがたいです☺︎

今日は診察日でした。安定期に入ってからの気になる体調面を相談すると、やはり切迫の兆候らしく、今回もまた張り止め生活が始まります。今日の時点では自宅安静などは受けておりません。
今回こそは自宅安静や入院になりたくないのですが…。
✪ฺ万が一入院になった場合、岩田病院では受け入れてもらえるのでしょうか。その際、大きい病院と同じように、保険がおりたり、高額療養費制度の手続きが出来ますか。←色々と無知ですみません💦

時期が進みますが…

✪ฺ無事正産期までもち、夫が不在、夜などに陣痛が来た場合、上の子は一緒に連れて行けますか。岩田病院↔︎自宅は車で5分の距離です。
✪気軽に頼れる人が全くいない方、長期入院する場合のことを考え、乳児院など施設の登録もされましたか。産後は義母に1ヶ月お世話になりますが、パート勤めをされているので、急には頼れません。実母は正職員で産後も含め不可能です。夫は週末含め多忙です。こんな状態なので、万が一のためにファミサポ 、ベビーシッターの登録をします。

もちろん夫(夫の会社)と相談し、してもらえるレベルで調整をお願いする予定ですが、皆さんはどうされている(どうされていた)のか、参考にさせてください。

コメント

にぼし

乳児院(ショートステイ)の利用経験があります。
私の体調が良くなく周りに頼る人もおらず、夫も仕事があるため利用しました。
まず保健師に相談→区役所窓口で相談、市内の空きを確認→その日のうちに利用可能となり預けました。
ちなみになごみさんのばあいが私の利用方法と同じになるかわかりませんが、ショートステイは原則1週間まで(特例2週間まで)です。その時に直接区役所を通して乳児院に相談し、空きがないと預けることは出来ないと言われました。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    まず保健師さんに相談ということは、はじめに保健所に連絡するということでしょうか。
    調べたところ、私の地域も原則1週間のようです。にぼしさんは1週間入所した後はどのようにお過ごしになりましたか?
    たくさん聞いてしまい、すみません💦

• 8月21日
  • にぼし

にぼし

もともと病気持ちだったり夫婦のみで育てるなどの環境を伝えていたので、困った状態になったことを地区担当の保健師に相談しました。保健師からショートステイを案内してもらい、区役所の担当にも連絡してくれていたので、区役所での相談がスムーズだったというだけです。
    直接相談でもいいと思います。
    ちなみに2歳未満は乳児院、2歳以上は児童養護施設にショートステイになった気がします。

私が預けてもらった所では年齢で部屋を分けていて、たぶんショートステイと一般の乳児院とも分けていたかもしれません。部屋には保育士と看護師が常駐していました。その子の月齢に応じて対応してる印象です。週一回嘱託医がくるので、何かあればそこで薬を処方してくれました。

• 8月21日
  • なごみ

なごみ

息子は先日2歳になりましたので、児童養護施設になりますね💦2歳は幼児になりますしね💦

色々ありがとうございます!私も地区担当の保健師さんにまず相談してみようと思います!誰だったか忘れたので…早速明日、保健所に電話してみます!

• 8月21日
  • にぼし

にぼし

ショートステイのことだけですみません。
    他にも案があるかもしれませんので、聞いてみてくださいね。
    保険のことは直接病院に聞かれた方がいいと思いますよ🙂保険が聞く治療なら高額療養や限度額認など該当すると思いますので。

• 8月21日
みどりのかいじゅう

①保険関連はわかりませんが岩田について

昨年候補にしていましたが出産は中村日赤にしました。
・個室で家族も泊まれる部屋
・無痛分娩帝王切開も可
・待合室が常に混んでいる
・周りで昔、岩田で出産した方は皆良いと言っています。
・ごはんが美味しい

産院をどこにするか悩んでいたとき8wで大量出血して家から近所で評判の良い岩田を受診しました。そのときの医師や年配の看護師の対応に不信感を抱きそれもありやめました。そのあと別の病院ですぐ自宅安静になりました。

わたしも親類は遠方、産前から実母が来る予定でしたが賃貸でわたしの入院中に母と夫が二人で生活することを考えるとお互い気を遣うと思い、予定日当日立ち会いたかった母を説得して退院当日にきてもらいました。
そのとき岩田だったら病院に泊まれたのになーとちょっとだけ思ってしまいましたが…
あのときのことを思うとなんとも言えません。
もしハイリスク出産でなければ日赤のバースセンターもオススメです!完全個室、上のお子さんや家族も面会気にせず入れます。
わたしは夫が繁忙期だったので何かあったときのためにつばめタクシーの陣痛タクシー登録しました。