※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

夜まとめて寝る4ヶ月の娘に、7時の授乳で起こすべきか迷っています。必要なのかどうか教えてください。

4ヶ月の娘がいるのですが、最近夜まとめて寝るようになってきました。
だいたい21時から23時の間に寝て4時に授乳があるときもあれば7時くらいまでぶっ通しで寝ることもあります。
7時の授乳の際飲んで1時間は1人でおしゃべりして遊んでます。
そこから次起きるまで寝させてるのですが11時とかに起きます。

そこで質問なのですが、7時の授乳の際にしっかり起こした方がいいんでしょうか?
カーテンを開け、服を着替えさし、顔を拭く
などをさせた方がいいですか?
それとも夜きちんと寝てるなら必要ないのでしょうか?

コメント

ままり

ちょっと寝かせすぎのような気がします。夜しっかりねれているのならいったん起こすかたちでよいのでは?

まま

同じく4ヶ月の息子を育てていて、わたしの息子も同じようなは21時か22時には寝て、2時か4時に一度授乳があるかんじです!
息子は10時には起こすようにはしています!けでそれまではカーテンも少しあけるくらいでわたしも寝たり、家事したりしています😊
離乳食始まったら、7時になったら寝ていても寝室から移動させてってかんじでいいかなと思っています😊
それに赤ちゃんにとって睡眠ってすごく大事で14時間はトータルで寝てないといけないみたいです😊

• sss

sss

同じ4ヶ月のお子さんがいて状況も似ているのでBAにさせていただきました!!
    私も離乳食の頃にはしっかりしないとなーと思ってたので気持ちが軽くなりました!!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
  • まま

まま

返信遅くなりごめんなさい😣
    それとBAありがとうございます☺️💕🙇‍♀️
    離乳食始まったらちゃんとわたしも起きなきゃかと今から憂鬱です😔😔笑

お互い離乳食始まったら気合いいれて頑張りましょ!!
    ありがとうございました☺️

• 8月23日

うちは、もうすぐで3ヶ月です。

まだまだ寝たい時に寝させてますが、基本的には8時過ぎ起床し、夏の今はシャワー、着替えさせています。

もちろんカーテンも開けます。

朝は8時起床後は1~2時間近く起き、その後昼くらいまで寝て、また2時間近く起き、4時過ぎまで寝てます。
だいたい起床と睡眠のサイクルは2時間サイクルです。
夜は最近は8~9時に寝てます。