※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応があり、4w3dで病院を受診した女性が、先生の対応に不満を感じています。血中HCG値について心配しています。

初めまして、先日妊娠検査薬で陽性になり、早いですが4w3dで受診をして来ました。そこは妊娠してない時でも通っており、評判の良い病院だったのですが…
愚痴も混じります。

女性の先生に診察してもらいましたが、言い方がきつくまず目を見て話さない方でした。
エコーではまだ胎嚢が見えなかったので、1週間後かなーと思っていたら、子宮外妊娠の可能性があると。
採血し、血中HCG250とのことで子宮外妊娠は否定されましたが妊娠の可能性も低いね!着床がうまくできてなくて遅れた生理でくるかもよ!と笑われながら話されました。
基礎体温を見せましたが「これじゃ当てになんないよ!」と言われ、排卵検査薬で陽性がでても「ふーん」と言って、基礎体温で見て違う日を排卵日じゃないの?と言われました。
眠気が強いんです、と伝えると「普通は生理前の症状と一緒だから」と一喝。
しまいにはまだでて行かないの?というような態度で…。
医師は色んな方がいるのは知っていますが、初めての妊娠で、可能性の話をしなくてはいけないのはわかっておりますが、悲しくなってしまいました。

今後、違う先生にお願いして検診してこうと思います。
そして、皆さんに質問したいのは血中HCG250は低いのでしょうか。
心配しすぎないようにと、考えておりますが検索魔になってしまって…

つたない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ゆず

そんな言い方されたら、少し悲しいですよね😭💦 まだ4週目だと胎嚢も分からないのは当然ですし、もう一度1週間〜2週間後に受診されたら良いと思いますよ☻! 数値のことは分からないですが(ごめんなさい🙏)私は6週目まで胎嚢も確認できなかったので、いろんなパターンがあります。大事な時期ですのであまりストレス溜めずに、赤ちゃん信じてあげてください(*’-'*)

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    6週目で胎嚢確認されたんですね!
    先生の言葉が頭の中をぐるぐるしてしまい、夜も眠れずでした…😂
    ゆずさんのお言葉で少し安心しました
    ゆずさんもお身体大切にしてください🤗💓

• 8月21日
モモ

なんてひどい先生…
嫌な思いをされましたね😢
血中HCGは4.5週の頃は日に日に倍増していきます。私が初受診したのは5w0dでしたが2000でした。
なので4w3dで250は正常妊娠だと思います🤰💓
むしろそのくらいあると安心できる数値だと言ってもらいたいくらいです😅

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そう言っていただけて安心しました😭
    あまり気にしないようにして次の検診に備えたいと思います☺️

• 8月21日
だいきち

私も数値のことはわかりませんが、まだ4週なら胎嚢確認できるまで2週間はあけたほうが良さそうですね!
その間に流産するかもですし…
先生の言う通りなのかもしれないですけど、こっち不安なのに言い方ですよね!!言わなくていいことまでズバズバ言ってきて余計に不安煽ってきますね💦
2週間後にまた来てください、ぐらいでいいのに〜💦
でも何も出来ないので、ドキドキですが次の検診までは普通に過ごすのが一番ですよ!
どうか次の検診で胎嚢確認、あわよくば心拍も確認できますように✨😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

その病院の口コミをみてみたら、その先生の評価はあまり良くなく、流産の可能性を推してくる方みたいでした。
    今回は運がなかったと思うことにします…😂
    次の検診まで気にしないようにして過ごしてみようと思います!
    だいきちさんもお身体お大事にしてください🤗💓

• 8月21日
nora

その時期で血中hCGが250は正常かと思います‼️これからどんと上がってくるのだと思います。ただそれで子宮外妊娠を否定?なのがよくわかりません、今後もhCGを測定して増えていくのに対して、胎嚢が見えないと子宮外妊娠なのだと思うのですが💦もちろん医師じゃないので詳しいことはわかりませんが…
4週目だと胎嚢が見えない人の方が多いと思うので、その時点で子宮外妊娠や流産やらを出してくるのがちょっとおかしいですよね😭
とりあえずその先生のとても不親切な説明方法、患者の不安を煽るような態度、酷すぎます💢今時医師だって客商売なので、クレーム出していいレベルですよ。
あまり考えすぎず、次の診察までゆったり過ごしてください☺️

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

正常だと言ってくださり安心しました😭
    その先生は今の週数で1800以上あると子宮外妊娠です!と言っておりました…
    他の方の質問などみると多胎の可能性もあるのにな、と今思うとですが…😅
    次行った時に説明して、その先生は外してもらうようにお願いしてみます!
    noraさんもお身体お大事にしてくださいね🤗💓

• 8月21日
あみ

私は不妊治療していて3週6日でHCG157でした!その時のhcgにしては普通だったのですが結果子宮外妊娠でした💦
4週3日で250は大丈夫だと思いますがこれからの伸びが大切だと思いますのでストレスをためずにゆったり過ごしてください😊✨
医師にそんなこと言われたら不安で仕方ないし決めつけてムカつきますよね😣
ちなみに私はhcg上がりが遅く5週0日で700ほどでした💦子宮外妊娠はhcg出にくいと言われましたよー😣

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうだったんですね…お辛い体験をされたのですね😭
    先生の知識が信用できないですね💦
    確かに検索すると数値は低く出るようですね…
    ゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月21日