※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taru(⌒▽⌒)
子育て・グッズ

島田市と藤枝市での子育て環境について教えてください。

もう一度同じ質問させていただきます(>_<)
静岡県にお住いの方教えていただけると嬉しいです!
島田市と藤枝市辺りに引っ越しする予定なのですが、
どちらの方が治安含め子育てしやすいでしょうか??

いつでも回答お待ちしてます、よろしくお願いします(´∀`*)

コメント

mama

私は島田市に住んでいます😊
産後のサポートで息子が4ヶ月の頃
息子を保育士さんに見ていて
もらいました。
食事の買い物とお昼寝を
させてもらいとても助かりました❣️
あとゴミの分別がなく楽です😂

私は島田市に住んでいますが
旧金谷町にアパートを借りて
住んでいた時は水道料金が
2ヶ月に一度で1500円程が
固定でした!

ちゃんちゃん

私なら藤枝に住みます!
藤枝は静岡県で唯一人口増加中の市です。(焼津から流れているせいもある)

発展中で割と何でもあり、住みやすいと思います。

島田は…
何も無いです(^^;)
治安はいいかもしれませんが。

けー

治安はどちらも同じです。
子ども医療費も同じかな?
藤枝は人口増えているので駅前にマンション増えてますが、駅から離れれば戸建ても可能です。
隣の焼津に住んでいますが子ども医療費通院入院ともに18歳まで無料です。
海のほうは外国人が船で入ってきたり893もいるようで治安悪いみたいですが、藤枝寄りはましな雰囲気です。

吉田町に住んでますが
子育て支援でいうと、どちらもあまり良くないと聞きます😅
島田は友人が住んでますが、
保育園は待機児童があったり、
保育料、幼稚園の料金が高い(来年10月の無償化でまた変わるかもしれませんが)、
医療費も500円毎回かかるそうです。

治安的にはどっちもどっちかなと🤔
藤枝の方が駅周辺夜栄えてはいます。

中部だと焼津の子育て支援が1番手厚そうですね🤔

退会ユーザー

下の回答を見ました☺️

保育園には年少前に入れるご予定ですか?
    年少未満だと正直どこもタイミングかなと思います😓
    でも、焼津で待機ってあんまり聞かないですね🤔
    たまたまかも知れませんが。

吉田も焼津に次いで子育て支援はかなり手厚いですが、
    保育園、幼稚園が海寄りと
    大きめの川沿いなんですよね😅
    昨年の保育園の担当の方はすごく優しくて
    入れるように頑張ってくれました笑
    (次男出産に伴い、長男を8月から2ヶ月預ける予定がもう1ヶ月無理に延長してもらえました😅)

あとは、牧之原も近年子育て支援手厚くなってますが
    大体10月〜は待機になってしまう可能性がありますね🤔

• 8月21日
  • taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

さらに詳しくありがとうございます!
    助かります( ;∀;)
    年少前からの入園を希望していて、引っ越しして直ぐにでも!って感じなのでかなり焦ってます。
    引っ越し時期が今年末か来年か確定しない不安定さもあり、市役所や保育園等にアプローチできないのが悔やまれます。
    やはりどこも今は厳しそうですね😭
    タイミング、合えばいいのですが😔

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    となると、途中入園よりかは年度初めのほうが入りやすさはあるかもしれません。
    お子さんは5月生まれくらいですか?
    やっぱり0歳児枠だと、どこも年度末になればなるほど入りづらいと思っておいた方がいいと思います😓
    年度初め1歳児枠を狙う方が入りやすいかと🤔

ただ、引越し時期が確定しないとなると
    申請をいつまでに出さなければとかもあるので
    難しいですよね😭

いい場所が見つかりますように😭❤

• 8月21日
  • taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

ありがとうございます( ;∀;)!
    みっつの市の市役所にも電話して聞いてみましたが、あまりいい結果ではありませんでした😭なんとか解決策を見つけていいところに入所できるよう頑張ります(´∀`*)

• 8月21日
ねこりんりん

島田は医療費が一回500円で同月の3回目から無料です。
藤枝は5回目から無料です。

島田は駅近でこどもが遊べる児童館が2つ、支援センターもあります。
藤枝は大きいところだと蓮華寺の前に1つだけ利用したことあります。

保育園は島田も藤枝も入りにくいです。

ぷいぷい

藤枝市に住んでいます😃

○育児サポーターさん(保育士・週1時間)が産まれてすぐくらいから6ヶ月まで申し込めば来てくれます!
来てくれている間に晩ご飯を作ったり、少し休んだり、育児の相談をしたりしました💡
○保健センターで身長体重計測、保健師さんとの面談を好きな日に(平日の11:30まで)受けられます💡
○支援センターは保育園内にあったり、地域の交流センターの中にあったりします💡キッズパーク(蓮華寺池公園の駐車場内にある)が一番規模が大きいです😊
○保育園は市が枠を増やすための政策を積極的にやっているので小規模園(0〜2歳児クラスまで)を含めると入れないことはないと思います。
しかし、大規模園(0〜年長まで)は0歳児クラスかつ4月に近い月ではないと希望の園にはなかなか入りにくいと思われます…😔
1歳児4月までに入れなければ、2歳児クラスは募集がない園が多いそうなので、厳しいかもです…。
それはどこの市もきっと同じですよね😞
新しく幼稚園→こども園になる園が大きので、入園を希望するタイミングとかもあるかもしれません😣

藤枝市は駅近くと山側とでは全然雰囲気が違います😅
家賃や土地の値段も全然違います😭当たり前か😭😭
私は山側に住んでいますが、新東名やバイパスが近くて便利な反面、車がないと不便かなぁ💧
買い物に関してはスーパーやドラッグストアが充実しているので特に不便はありません😃
静岡の街中にも(バイパスが混んでなければ)30分くらいで着くので便利です♡

でるやん

他市から島田市に引っ越してきました。

藤枝と迷いましたが、主人の職場が少しでも近い方がよいかと島田にしましたが、、

正直、藤枝にすればよかった、、とか、藤枝寄りの島田にすればよかった、、と後悔もありますが、、

taru(⌒▽⌒)

皆さんありがとうございますヽ(*´∀`)!
色々なご意見があり、とても迷います。。
中部だと焼津が手厚いのですね(^^)
藤枝も島田も保育園が入り辛いなんてどうしよう。近くで入りやすそうな市はありますか??質問ばかりで申し訳ございませんが、よければ教えていただけると嬉しいです。

Og

藤枝との境くらいの焼津に住んでいます。以前は藤枝市に住んでいましたが、医療費の負担が無く有り難いなと思っています。
保育園に入り辛いとかの情報までは分かりませんが、焼津市では、認可外保育所に通った場合、認可保育所に通った場合との差額を補助してくれるようです。近隣の市ではどうなのかは分かりません。市のホームページに載ってるので詳しくは見ていただければわかります。
その他にも、市立の小中学校、幼稚園の教室にエアコンを設置することもいち早く発表したのと、ふるさと納税の寄付金で幼稚園の遊具を新しくしてくれたりと、私としては子育て世帯に住みやすい市だなと思っています。

• taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

ありがとうございます(*´∀`)
    かなり気持ちが焼津に傾いてきました🤔
    認可外の差額の補助はとてもありがたいですね。色々な市のホームページをみあさっているのですが、理解ができないところも多く、在住の方の声はとても助かります!
    もう少し焼津市のホームページをみてきます(´∀`*)!

• 8月21日
ケンmama

私も、転居の際に、島田と藤枝で迷って、藤枝にしました!
(一番の理由は、子育てに関係ない話ですが、電車通勤時のJR島田駅の匂いが苦手だったからです。近くに工場?)

藤枝と島田は、皆さんのコメントと同じですが、子育て支援の内容は大差ないようです。

藤枝市は、保育園は入りにくいと言われますが、かなり小規模園を増やしていて、今年度は待機ゼロだったそうです。
広報が届いたら、来年度には、小規模保育所だけでなく、こども園と認可園も新設があるようなので、更に入りやすくなるのではないかと思います。

支援センターも多いし、蓮華寺池公園やスマイルホールもあるので、遊び場所も多いですね。

欲を言えば、島田のアピタや焼津のイオンのようなショッピングセンターがもっと近ければ…とは思います。

お隣の焼津市は、子どもの医療費もタダだし、住民票もコンビニで取れるし、選挙の期日前投票もイオンで出来るし、サポートが手厚くて羨ましいです。
でも、夫が、津波を心配して、残念ながら、最初から候補に入らなかったです😥

• taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

ありがとうございます(´∀`*)!
    どうやら市役所に問い合わせてみると、今は待機児童が結構いるらしく、可能性としては来年度からが一番入りやすいけれどどうなるか、、、って感じでした( ;∀;)
    焼津は津波が心配ですよね。。そして待機児童がみっつの市の中で一番多いようでした😩藤枝市、島田市でどうにか入れるよう早めに動いて頑張ってみます(^^)

• 8月21日
ゆゆゆ

藤枝に住んでましたが今は藤枝寄りの焼津市民です。
治安の面で藤枝はあまり良くないかも知れません💦
藤枝に住んでいた時はよく不審者情報が小学校のメールで届きました。
夏休み前に下校中の小学生達を刃物を持った男が切りつけて小学校に侵入するニュースもありました😥
4月から焼津に住んでますがまだ不審者情報はありません☺️

• taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

そんな事件があったんですか!?
    怖いですね、、。おとみおmam♡様のお子さんになにもなくてよかったです( ;∀;)
    焼津、待機児童が凄くて厳しそうなので本当に残念です。。貴重なお話ありがとうございました!

• 8月22日
あーちゃん🍌

私は実家が藤枝、職場が島田、
結婚後住んだアパートが焼津で
現在は私の実家の近くで藤枝で暮らしています!
焼津は病院とか無料ですが、私としては住むなら藤枝のほうがいいかな...地元だからそう感じるのかも知れませんが💦やっぱり人口が増えてきていて住みやすいのは藤枝だと思います。島田もいいところだと思いますよ😊
保育園も数が充実してるのは藤枝ですね。藤枝にしろ、島田にしろ、駅から遠ければもちろん田舎です。山も多いです。場所にもよりますよね🤔

• taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

人口が増えているのに、4月の待機児童がゼロというのはすごいですよね!
    焼津か藤枝か島田か、、住めば都と言いますしどこにしてもよっぽど田舎でなければ大丈夫だと信じて、良い物件がある市にしようかなと思います(´∀`*)

• 8月24日
  • taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

コメント助かります、ありがとうございました😊

• 8月24日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

そうなんですよね!藤枝は保育園が44箇所もあるみたいです😳希望も書きたいだけ書き出せるので、そこはすごくいいですよ😊✨
    何かと、栄えているといえば藤枝ですが、島田もそれなりにいいところがたくさんあります😌❤️
    いい物件が見つかるといいですね🙌🏻

• 8月24日
  • taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

ほんと、沢山ありますよね😊
    子供のことなので何かと慎重になってしまいますが、いいところを見つけれるように頑張ります😤✨ありがとうございました!

• 8月25日