※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一咲
妊娠・出産

先日帝王切開で出産し、入院中に限度額適用認定証を提出。19万円支払い、個室差額代や食事代が11万円かかった。自己負担限度額は81,000円を除いて支払った金額ですか?

限度額適用認定証について、無知故に教えていただきたく質問させていただきます。

先日予定帝王切開にて出産致しました。
入院期間は7泊8日、限度額適用認定証を入院中に病院側に提出しました。
直接支払い制度(42万円)も利用しました。
※月は跨いでおりません※

区分は【ウ】で、入院前に支払った内金も合わせて19万円払ったのですが、これは自己負担限度額の81,000円を除き個室差額代や食事代が約11万円もかかったという事なのでしょうか?

コメント

花輝惺MaM☆

それ以外にも保険処置されてるものも含めて11万かかっているという事だと思います。
ただ、自己負担限度額8万1000円であれば手出しが27万もあったということになりますよね。
それはいくらなんでもおかしい気がするので、一度問い合わせして聞いた方がいいかもしれません。
仮に27万かかっていても自己負担は8万でいいはずなので、19万も支払う意味がわかりません…💦

• 一咲

一咲

ご回答ありがとうございます。
    問い合わせは、病院側にすればよいのでしょうか?

• 8月20日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

とりあえず病院側に聞くのが一番かもしれません。

• 8月20日
  • 一咲

一咲

1ヶ月検診があるので、その時に明細と照らし合わせ説明していただこうと思います。
    ありがとうございました!!!

• 8月20日
ぴーちゃんmam

保険適応されないと実費としてなりますね!!
食事は1食460円ですもんね!!
ですが産院から詳細の載った明細書はもらってないですか?あたしは切迫早産で入院中なので限度額認定証提出してますがきっちりと分かりやすく説明されたのと詳細の載った明細書をもらったので納得いきました😊

• 一咲

一咲

ご回答ありがとうございます。
    明細は手元にございますが、どこが保険適応で、どこが保険適応でないか見方が分かりません。
    また「会社にで必要になるかもしれないから」と発行された明細(?)に書かれている金額と、正式に発行された明細に書かれている金額も違っていて、何が何やらさっぱり分かりません……

• 8月20日