※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

保育園の無償化まで仕事を辞めたいが、費用が心配。幼稚園は2万5000円支給。人気の保育園は正社員が有利。子供のためにどうするか悩んでいます。

公立幼稚園は、低所得では無理ですか?
何かいい選択肢はありますかね...

現在、子供を会社の託児所に預けながら正社員で働いています。
本当は保育園の無償化に合わせて入れたいのですが、それまでに私が仕事を辞めたいのです。正社員だと受かる確率は高くなると聞いてそれまでは頑張ろうと思いましたが、
精神的に無理です。

正社員.パート、どちらにせよ転職するなら保育園の申請をしなければいけません。無償化までに預けると月々6万以上かかります。さすがに払えないので、1年間仕事はせず、保育園にも申請せず、子供とゆっくり過ごして
年少クラスから幼稚園に通わせるのが1番いいのかな?と考えました。
しかし主人の年収はギリギリ400万。
私がパートをしたとしてもそんなに高くないです。
幼稚園は無償化ではなく2万5000円の支給と聞きましたが...本当ですか?

入れたい保育園がありますが、そこはなかなかの人気で...正社員なら入れるみたいです。子供のために今の仕事を続けた方がいいのか...
どうすればいいのか分かりません。

コメント

ゆもとみ

公立の幼稚園は低所得者のためにあるとおもいますよ!!
うちも低所得の方です。
なので…保育料は5000円です!

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    意外と安いですね。幼稚園はお金がかかるイメージです。。。

• 8月20日
ラムネ

公立の幼稚園(一号認定)は安いイメージです。お弁当が多いですが。
一号認定でこども園に通っている子が娘の保育園にいますよ!入れたかった保育園は一号認定の受け入れはないですか?

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    1号認定...恥ずかしながら無知で。色々調べてみます。市役所にも今度話を聞きに行く予定です。

• 8月20日
  • ラムネ

ラムネ

ややこしい言い方ですみません。私の市のバンプレストに載ってたやつです。参考になれば…

• 8月20日
  • あめた

あめた

ありがとうございます!!!
    とても参考になりました。うちの近くはこども園がないので、幼稚園か保育園になりますね...ありがとうございます。

• 8月20日