※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

計画一人っ子の方、理由と結果論を教えてください。2人目を迷っている方のお話を聞かせてください。

計画一人っ子の方いらっしゃいますか?
もしよろしければ、その理由と今現在の結果論を教えていただきたいです🙏
ましくは、1人の予定だったけど結局2人目、3人目がいるよー。って方もいらしたら、ぜひお願いします!
2人目を作るかどうかですごく迷っていて、ぜひお話を聞かせてください>_<

コメント

あやこ

産後鬱になったからです!回りにも迷惑かけたし、助けないと育児できないと気づいて諦めました。あとは金銭的にも大学まで行かせること考えると一人かなと…わたしは節約も下手だし旦那も浪費家なので、厳しいかなと、あとは娘には可愛いものに囲まれて育ってほしくて服とか小物などお金気にしないで買ってあげたいからです!
でも二人欲しくて諦められない時期もありましたか、他のお悩みサイトでも止めたほうがいい言われまして…悩んだあげくにけつだんしました

  • すぬーぴー

    すぬーぴー


    コメントありがとうございます😊
    産後はたしかに、今までの生活と一変で私も打撃を受けました😅
    お金の事大きいですよねー!!!
    すごく悩むポイントです>_<
    お子さんは今おいくつですか?もしよかったら教えてください^ ^

    • 8月19日
  • あやこ

    あやこ

    7歳の女の子です!軽度障害あって、とにかく今まで大変でしたので一人と決定しましたが、この前出来たかもとなってハラハラしました!あとは私はいまも薬飲んでるので、それを止めてまで辛い思いして二人目ないかなと思ってます。この前はアフターピル飲みまして無事に生理が来ました!

    • 8月19日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー


    そうなんですね😳
    たしかに、2人目を考えづらい状況ですよね(・・;)
    詳しく教えてくださりありがとうございます^ ^

    • 8月20日
SAH

産むまでは二人欲しいと思ってたけど
いざ、娘が産まれてからは一人でもいいなと思ってます😭💕
はじめはとりあえず娘が可愛くて、2人目なんて考えられない。この子をずっと可愛がっていたいと思ってて(笑)
でも最近は金銭面です💦
旦那さんは稼いできてくれてる方だとは思うけど、娘を大学に行かせて習い事とかしたいことをさせてあげてって考えた時に1人だったら気にせずしてあげられるけど、2人いてそれをさせてあげれるかと言われたらかつかつだなーと思って😨😨
私もまだまだ悩み中で決断出てないので、参考にならないかもですいません💦

  • すぬーぴー

    すぬーぴー


    内容が今の私の悩みとドンピシャ過ぎて共感しまくりです!笑
    悩みを共有できるだけでも、すごく参考になります✨
    ありがとうございます^ ^

    • 8月19日
パンダ

私も一人目出産後産むつもりもなく、過ごしてました。まさかの妊娠・出産でしたが、姉妹の微笑ましい姿を見てたくさん兄弟を作ろう!と、思い。気づけば四人目正産期です❤️一生共働き、子沢山貧乏ですが、それ以上に姉妹の絆や家族仲を大切にしていきたいと思います!とっても幸せです!
私が一人っ子で、習い事や欲しいもの、短大に専門学校二つ卒業と、何不自由なく育ってきたので、どちらも否定できません!小さい頃は兄弟ほしくてサンタさんに毎年お願いするほどでした!笑
今、一人っ子で大人になり、母になり、友達周りが兄弟姉妹などと買い物や子育て、遊びなどをしているのを見て正直羨ましいなって思います!ママ友や親友はたくさんいるほうだと思ってますが、やっぱり両親のことや子供を預けたいときなど、兄弟姉妹がいたらもっと助け合いができたのかな?!って思う部分もあります!旦那は妹と仲良くなく、県外にいるので接点もほぼないですが…とにかく、考えても先のことはわからないので健康第一で過ごせるように、食事や生活リズム気をつけてます(・ω・)笑 健康でなければ何一つ手に入れられないのでw極論ですがw

  • すぬーぴー

    すぬーぴー


    4人目ですか😳!!すごいです!
    しかも食事や生活リズムにも気を使っていて、ただただ尊敬です🙏!
    兄弟で仲良くするのとか、本当に見てて微笑ましいですよね☺️
    本当に悩みどころです。。🤔
    とっても参考になるコメントありがとうございます✨

    • 8月20日
ひまわりさん

自分が一人っ子でめちゃめちゃ幸せに育ったってのもありますが、産む前から一人っ子と決めてました‼️
産んだらより一人っ子がいいと思いました🤣(笑)

  • すぬーぴー

    すぬーぴー


    遅くなってしまいすみません💦
    一人っ子の良さを、よかったら教えてください^ ^

    • 8月22日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    今は、遺産を兄弟で分けなくていいので、ありがとうママ☆(^o^)/って感じです(笑)

    • 8月22日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー


    なるほど。。笑
    あとは、やはり教育的な所や遊びに関しても十分に受けれたりしましたか?🤔

    • 8月22日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    はい❗それはあると思います☆
    海外旅行毎年2回は行ってました🎵
    子供2人以上だったら行かないかもな➰ってぼやいてました🤣(笑)

    • 8月22日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー


    そうなんですね〜!
    海外2回は羨ましいです\(^^)/
    貴重な意見ありがとうございました✨

    • 8月23日
三毛猫

ちょっと違いますが💦

友人は2人を予定していたみたいですが。1人目の時に酷い悪阻、旦那を同居人としてしかみれなくなり、1人だと生活に余裕がある1人でいいと言っていました。


私は、3人兄妹だったので兄弟はいた方が楽しいし我慢したり支えあったりケンカもできるのは長い目で見ると大きいと思うから。2人目妊娠中です。金銭的にはそんな余裕はないけど、お金は私が働けばなんとかやっていけるものだという考えです。

夫婦で話し合い生活等が厳しくなければ2人目産んだ方がきっと幸せは増えると思います✨

  • すぬーぴー

    すぬーぴー


    遅くなってしまいすみません>_<
    確かに1人の方が余裕がありますよね´д` ;
    兄弟がいた方が、協調性とかも学べるし遊ぶのにもきっと楽しいですよね^ ^

    ほんとすごく悩ましいところです🤔
    コメントありがとうございました😊

    • 8月22日
2人育児💕

私も子育てし行く上で親も近くに居ないし子育てもしんどい。働き方改革と言われてますが預け先がない。旦那は文句ばかりで。何もしてくれないで全て全部自分任せ、そういう色々な事が重なって一人でいいかな?と思います😍