※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
お仕事

後輩が嫌味を言い、悩んでいる看護師。後輩が上司に相談し、看護師が理不尽に感じて仕事を辞めたいと思っている。

仕事に行きたくありません。。長いです。
看護師をしています。
妊娠したことは全員知っていて協力もしてくれます。
ですが、困った後輩がいます。

昨日、患者さんにストレッチャーに乗ってもらうのに、力を貸してほしいと後輩に頼みました。
そうすると「その患者さん、軽いと思いますけど」と嫌味を言われました。

看護師4年目にして、中途でうちの病院に来た子です。仕事もミスが多く、未だに日勤の勤務もフォローが必要で、去年悩みながら指導をしてきた子です。夜勤もまだ任せられません。

患者さんの体重も40kg程度あり、先日切迫ではないですが出血したため、あまり力を入れたくありません。協力してくれている職場の方にはとても感謝していますし、 その都度感謝の気持ちも伝えてます。

ですが、後輩にそういう風に言われて、
今まで頑張って後輩をフォローしていた気持ちとか、全部切れてしまいました。
患者さんのことについても平気で嘘をついて、自分の立場を守ろうとする後輩が許せず、
昨日は、避けるようにしてしまいました。

そうすると、駅でたまたまいた上司にその後輩が、
私に避けられている、嫌われたのかも、と泣いて訴えたそうで、
何故か私が今日上司に、その子のことで話をされました。

何故、私が上司に言われなくちゃいけないんでしょうか。
避けるようにした私の大人気なさがいけないのでしょうが、納得できないし、もう仕事をやめたいです。

コメント

たまこ

そんなフォローしていた後輩に言われたら傷つきます😭
今までしていたことが馬鹿らしくなりますね…
私も看護師しています。
私もそんなこと言われたら避けてしまうと思います。
ただでさえストレスが多い仕事なのにお腹の赤ちゃんに影響が出たら責任とれるのですかね😭

• たあこ

たあこ

しかも、去年の私のプリセプティなんです。。とにかく嘘をついて、やってないことをやった、といい、やったことを、やってない、覚えてない、先輩に言われてやった、とか言います。。
    それでも我慢してたのに、こんな仕打ちないです。。

• 8月19日
  • たまこ

たまこ

プリセプティにそんなこと言われるなんて😭
    人としてどうかと思います!
    私も嫌われているのかわからないですが出産後プリセプティの1人にもおめでとうとは言われなかったです😭
    もう仕事だけの関係と割り切ってどうも思わないようにしました😭

• 8月19日
  • たあこ

たあこ

もう、びっくりですよね。
    たしかに性格だとかキャラとかって割り切って関わらなきゃいけないのだろうけど、流石にあの一言は無理です。

なんでしょうね、プリセプターって。
    心身疲労させて関わって結局はそういう仕打ち。。むり...( ´・ω・`)

• 8月19日
  • たまこ

たまこ

ほんとプリセプターって
    嫌なことばっかりでした😭
    プリセプティの失敗は全部プリセプターに報告されその度に謝らないといけないし自分の仕事は夜勤もあり妊娠もしてたのでそれどころじゃなかったです😭
    私は今の職場に未練が全くないので育休復帰して辞めようと思ってます。

• 8月19日
  • たあこ

たあこ

本当に!
    なんでもかんでもプリセプターの責任にされ、後輩は後輩で、「たあこさんにそう言われました」と言ってもないこと言われて、もう最悪な1年でした( ´・ω・`)
    ひゃー、夜勤しながら妊娠しながらプリセプター;:(∩´﹏`∩):;むりぃ....

未練ないのいいですね、、お世話になりすぎて未練タラタラです( ´・ω・`)なのに辞めたい!(笑)

• 8月19日
  • たまこ

たまこ

わかります!
    もうプリセプターおわって解放感がすごかったです笑

未練があるとなかなか辞めずらいですよね😭
    時間が解決してくれる時があるのはありますが…
    その後輩さんのほうが辞める気がしますが😭

• 8月19日
  • たあこ

たあこ

ですよね!もう一生やりたくないです;:(∩´﹏`∩):;

時間、解決してくれるんですかね。。(笑)まぁでも、今までも時間が何とかしてくれたこと多かったです。

その後輩、めっちゃタフなんですよ..
    反省しないので、全部自分可哀想、自分怒ってる!って感情に変わっちゃって...辞める気配が全くないです。

• 8月19日
ねこ

同じく看護師です。

最っっっっ低な後輩ですね!!!!
めちゃめちゃ腹が立ちます!!!!
もう行かなくていいですよ、辞めましょう。いくらでも再就職できますし、しばらくゆっくりしていいと思います。

それか、その上司に相談できませんか?それは誤解だって言えませんかね?
もう、言えないのであれば辞めてしまいましょう、ストレスは良くないです。

• たあこ

たあこ

本当ですよね。
    もう口も聞きたくないし、何か相談されても答えたくありません。

上司は、私の意見も聞いてくれて、その後輩の嘘つき加減も理解してますが、
    性格だからしょうがないよね、どうしてあげたらいいんだろう、と私に聞いてきます。私はもう、どうもしたくありません(笑)

• 8月19日
ライナー

かまってちゃんですね💧
そんな後輩が原因で退職なんてもったいないし、後悔するかと思います💦

上司もちゃんとした方なら二人の仕事見てこれから指導していくと思いますし、辞めるとしたら後輩が原因ではなく、その病院の指導育成に問題があるので辞めますね!

• たあこ

たあこ

そうなんですよね、その後輩が原因で退職はもったいないですよね。( ´・ω・`)

上司は、本当に天使のように優しいなら、泣いて訴えてきた後輩を助けたいんでしょうね。
    私も泣きたいくらいでしたけど。

• 8月19日
あ~ちゃん

そんな後輩のせいで退職、くやしくないですか?
妊娠中、自ら『お願い』と言いにくいですよね💦
私は幸い妊娠中、トラブルもなかったのと、忙しかったのもあり、移乗などついついしてしまってましたが、周りがフォローしてくれてました。
たあこさんの周りにも協力してくれる人いますよね?

そもそも、仕事ができないやつに、私は頼みません(笑)
何されるかもわからないし(笑)
周りに人がいなければ探したり検査出しを少し待ってもらったりして、その後輩には声かけません(笑)

仕事ができない奴だと上司は気づいてるのでしょうか?
上司に逐一話するべきですね❗

退職するのはあなたではなく、後輩ですよ(笑)

• たあこ

たあこ

そうですよね、本当もったいないですよね。。
    協力してくれる方は沢山います、だからすごく良い環境で感謝してます。

私もそんな感じで、声をかけなかったら、他の人にお願いをして、私に避けられている、と泣いて訴えたそうです。
    本当、もう4年目ナース、夜勤もできないのに早く退職してほしいです。。

• 8月19日
ありす

お疲れ様です(*^^*)
私も4年目で病院を移動して、その後新しい職場で新人指導をしていました。
たぶんそう言う子はそういう子です。こちらが一生懸命やっても相手には伝わっていないんだと思います。
今の子は何も言わずに勝手にやって、失敗したら隠そうとする子が多いように思います。自分たちの時代は先輩に怒られるのが当たり前で、それでも食いしばって頑張ってきました。今の子は嫌な事からすぐに逃げたり、素直に間違いを認められない傾向があるのかなと。もちろん、素直で良い子も沢山います!
色んな看護師がいる中で、やはり開業医で働いた方がいいような子もやっぱりいます。
私ならごめんねー。妊婦だから一緒にやってもらいたくてと伝えるか、じゃあ違う人に声かけるからいいよーって言っちゃいます😅
手伝って欲しいから声かけてるのに、先輩に対してその言い方はないですよね。
お気持ちはわかりますが、やはり避けてしまうのは良くないのかなと思います。上司に泣きついている事を考えると、仕事ができない事すら自覚してない痛い子だと思うので、ある程度の距離を保ちながら失敗したら上司に怒って貰えば良いと思います!フォローなんていつまでもしてたら素の子のためにもなりませんし、自分が辛いだけです!
患者さんに害がない程度にですが😅

長々すみませんでした

• たあこ

たあこ

そうですね。1年間一生懸命やっても、結局何も伝わりませんでした。
    そうなんですよね、自覚していないのに、自分の傷ついたことだけはしっかり残ってるんですよね。
    ...ってことが許せない私はまだまだ子供なんです( ´・ω・`)

ただ、嘘つくので、患者さんの害になりうることは本当に多いです。。だから疲れます( ´・ω・`)

• 8月19日
  • ありす

ありす

その子が嘘をついたり、仕事ができない問題児だという事は病棟の方はみんな知っていますか?
    どんな病院で働いているかわからないので一概には言えませんが、そういう子は師長、副師長、主任、指導係が情報を共有しておく必要があると思います。その子がした事が患者さんの命に関わることであり、病院全体のの評価にも繋がるんだという事をもう少し自覚させた方がいいのかなと思います。

• 8月19日
  • たあこ

たあこ

上司の人たちは知ってますね、今までもミスで上司が患者さんの施設に謝罪文送ったり、自宅へ一緒に謝りに行ったりしています。
    ただ、良くも悪くも、甘いんですよね。その子自身も、こっぴどく叱られても、その場で泣きをみせるだけで、また同じことを繰り返してます(><)

誰もどうにも出来ないのかもしれないです。本人が現状の理解ができないみたいで。。

• 8月19日
  • ありす

ありす

そこまでしているのに許されている事が信じられないです😅
    上司の方が優しいんですかね?
    昔なら看護師やめた方がいいんじゃない?って言われるレベルです😂
    今は怒らないようにって時代になってきてますし、指導も難しいですね。
    移動してきたばかりとはいえ、日勤ですらまともにできない自分を恥ずかしいとも思わないんですかね😔

• 8月19日
  • たあこ

たあこ

本当に上司は優しいです。
    怒るってよりも叱る、一緒に考える、みたいな感じですが、後輩はそもそも自己を振り返って考えることをしないので、叱られて言い訳して終わりです( ´・ω・`)

夜勤できないことに関して本人は、
    やらせてもらえない、と言っていました。。が何故できないか、という考えには至らないみたいです( ´・ω・`)

• 8月19日
  • ありす

ありす

結局自分が悪いと思っていないから同じ事を繰り返すんですよね。
    やらせてもらえないんじゃなくて、心配で任せられないんだと誰かが伝えてあげないとダメですね。
    下に新人が入ってきて抜かされて初めて気付くんですかね?それで気付ければいいんですが😅

• 8月20日
  • たあこ

たあこ

そうなんです。叱られたその時だけ謝ればいいや、という対応にも見えます( ´・ω・`)
    今は患者さんの把握ができる、スキルアップのためにその子に日勤のリーダーをやってもらってますが、色々問題がありすぎてリーダーも降ろさないと、と話が出ていて、
    今、どういうことが問題になっているか、その子に聞いてみましたが、返答も期限までに帰ってきませんでした。
    プリセプターの時から、期限を守れない子でしたが、さすがに催促するのにもストレスです( ´・ω・`)

下が入ってきても、何も変わりませんね...私の職場は新卒はめったに入って来ませんし、まえの職場は新卒いっぱい来るはずですけど、今の現状ですから(><)笑

• 8月20日
  • ありす

ありす

もうプリセプターがフォローする範囲を超えていると思います。
    師長に直接面談してもらい、その子がどう思っているかその場で聞かないとダメな気がします。
    その子ができてないと言う事を自覚させないとダメですね😢

• 8月20日
  • たあこ

たあこ

本当ですね( ´・ω・`)
    師長...1番甘い...優しい...( ´・ω・`)

その子にとっては悪い意味で良い職場ですね、(笑)

• 8月20日
  • ありす

ありす

そうなんですね。
    上司で厳しめの人いないんですかね?

そしたらもう我慢ですかね!自分は産休でいなくなるし、その子もずっとそんな甘い職場に入れるわけありません。後々移動して、コテンパンにやられれば自分が向いていないと気づきませんかね?🤔

• 8月20日
  • たあこ

たあこ

居ないですね、きっちり一生懸命優しく指導してくれる方ばかりです( ¨̮ )

もう我慢ですね、あと5ヶ月我慢します。産休までに有休、全部使っちゃおうかなぁ...
    ✌(´>ω<`)✌

• 8月20日
  • ありす

ありす

働きやすくていい職場なんでしょうけど、1人くらい厳しい人がいたほうが気持ちも引き締まっていいかもしれないですね🤔

あと5ヶ月長いですが、頑張ってください!
    使えるものは使っちゃいましょ!

• 8月20日
  • たあこ

たあこ

本当ですね、
    1番細かくて1番厳しい先輩ですら、この前嘆いてましたから、なんかもう鬼みたいな人がきてくれたらいいなって思います( ´・ω・`)(そして辞めるか尋常じゃない成長をしてほしい

有休使って年末には産休入れるように明日相談してみます。♡

• 8月20日
  • ありす

ありす

もう尋常じゃない成長は期待できないので、退職してほしいですね!
    私が辞める前にいた病棟はきつい性格の人が多かったですが、問題ある子には向いてないんじゃない?開業医とかにしたら?って直接言ってました笑

早く離れるのが1番ですね(*^^*)

• 8月20日
  • たあこ

たあこ

正直やめていただきたいです(><)
    本当に直接言えたらいいのになぁ。
    患者さんになにかがある前に(><)

早く離れます(><)

• 8月20日
kanae*♪

私も看護師で四年目になります。
四年目にしてそんな口聞けません💦
しかもお世話になった先輩にとは...
自分で何言ってるか分かってないんではないでしょうか。
嫌なことされたら誰だって避けたくなります。訳を話したら上司も分かってくれるんではないですか?分かってくれないなら、その上に直談判して改善されなければ辞めます。それかその後輩も上司もこういうやつだと割り切るかですね...周りに仲間は沢山いますよ。
無理なさらないようにしてくださいね。

• たあこ

たあこ

本当に何言ってるかわからないんでしょうね。
    上司、、分かってはくれてると思いますが、やはり中立の立場で、彼女はそういう子なんだから、フォローの方法を考えよう、と言われました。。
    私にはそんな心のキャパがありません( ´・ω・`)

• 8月19日
  • kanae*♪

kanae*♪

人間としておかしいのにフォローのしようがありませんよね!
    上司、あるあるですね。そんなこと分かってる。でも妊娠中で辛いのに、そんな余裕ないですよね〜、自分でフォローしろよ上司って感じですね、、

• 8月19日
  • たあこ

たあこ

そうなんですよー( ´・ω・`)
    まぁもぅプリセプターでもないし、深く考えるのはやめます(><)

ナースやめてなんかこう、内職したいです。(笑)

• 8月19日
  • kanae*♪

kanae*♪

そうですね。考えすぎないことが1番ですよ!
    いいですね、内職。しばらく人と距離置けますね笑
    嫌でも産休入れば離れれます。笑

• 8月19日
  • たあこ

たあこ

本当にもう外世界をシャットアウトしたい;:(∩´﹏`∩):;

産休長いー産休長いー;:(∩´﹏`∩):;

• 8月19日
じゅり

そんな子いるんですね・・・
彼女はまだ独身ですよね?
きっと自分が妊婦になった時に痛い目をみることでしょう。
40kgって結構重いですよ・・・
切迫だと20kgにもならない自分の子供であってもかかえられないのに・・・

• たあこ

たあこ

独身です。しかも、彼氏いるの?って医者に聞かれると、
    「セフレならいますけどー」とか普通に言っちゃう子です...ちなみに私より年上で30超えてます( ´・ω・`)

かなり重いし、何しろ、患者さんの肌を傷つけることが1番怖いので声かけたんですけどね、本当むりです( ´・ω・`)

• 8月19日
  • じゅり

じゅり

かなり変わってる子ですね・・・
    以前職場に妊婦さんいた時は、重たいもの(人?)を持とうものなら「ダメです!」と止めていたんですが・・・
    変な方など相手にせず、自分のペースでいきましょう(*´ω`*)

• 8月19日
  • たあこ

たあこ

変わりすぎてて着いていけません;:(∩´﹏`∩):;

本当、上司になんと言われようが、自分のペースでがんばります*ありがとうございます。

• 8月19日

同じく看護師で病棟勤務してました!妊娠中も産休入る2週間前まで夜勤入ってましたが、本当にしんどいですよね!😭毎日お疲れ様です😭
そんなにフォローしている後輩にそんな仕打ちをされたら、もうたまりませんね。その後輩、3年間何をしてたんですかね。相当ムカつきます😅
上司もあまり頼りにならなそうな感じですね、、、。
産休あるとしたら、あと5ヶ月程は働くんですかね?長いですね、、、。産休取れるなら辞めるのももったいない気はしますが、心身ともに負荷がかかりすぎるのも心配です😣
私だったら、その後輩とは適度な距離を置きつつ産休まで耐えます😣後輩以外の周りの方が良い方なら、どうなか耐えれるかな、と😅あくまで私の意見ですが😅

• たあこ

たあこ

2週間前まで夜勤!すごいですね!!
    本当に溜まりませんでした、今までの我慢が一気に溢れた感じです。。
    まえの病院の3年間も、採血すらさせてもらえず、オペ室や地域連携室を転々としていたみたいです。。
    上司は優しいんですよね、中立で理想の上司なんでしょうけど。。

一応1月まで、と思ってましたが、
    今回のことを考えて有休全部使ってから産休入ろうかなぁと思いました。(笑)

• 8月19日
ちぃこ

後輩がやばいやつですね!
上司に今の気持ちを伝えても良いかと思いますよ!
妊娠中でただでさえもまわりに気を遣いながら、身体にも気を遣いながらお仕事されているのに、後輩にそんな態度とられて一緒に働くの辛くなりますよね。
それに看護師さんは力仕事もたくさんありますからまわりの協力は必要不可欠ですし、協力得られてもハードワークだから切迫になる方多いと聞きます。
ストレスも毒なので一緒のチームとかで働かなくて済むように配慮してもらうとかできればいいんですが…

• たあこ

たあこ

やばいやつです;:(∩´﹏`∩):;
    もう一緒に働きたくありません(><)
    友人ナースにも切迫がいて、本当に怖いです...

ただでさえ人がいなくて、夜勤も減らしてもらってるので、あまり我儘いえなくて( ´・ω・`)

• 8月19日
たあこ

ママリナースのみなさま、コメントくれたみなさんありがとうございました!
気持ちを分かってくれてすっきりしました!
明日はお休みなのでこのことは忘れてゆっくり休みます!

本当にありがとうございました!
おやすみなさい!

皆様にグッドアンサーを🎉

iiimayumiii

長文です。失礼します。

実際にあったトラブルを、あまり感情的にではなく、事実として、上司に相談という形で伝えるのが良いかと思います。

恐らく、その後輩は前の職場でも同じような事で、トラブルになったのではないでしょうか?
事実は分かりませんが、手に負えず、転勤?(すみません、看護の世界での働き方が分からないので、言い方が分かりませんが、、)されてきたのではないでしょうか?
あくまでも、憶測にすぎませんが、、。

平気で人に嘘をつくのは、人の命を預かる現場では、問題だと思いました。一歩間違えれば、大変な事になりかねないですね。

また、その後輩から理解が得られず、こちらの心が疲弊するようであれば、パートナーを変えてもらえないか、上司に相談するのが良いかと思います。

さらに、その後輩は、他人の悪口や批判も平気で言う、困った人ですね。放っておくと、彼女の本当の性格を知らない人達は信じきってしまうと思います。それが一番怖いです。

たあこさんの性格知り、信用してくれている上司なら、きちんと話を聞いてくれると思います。自分が辞める、辞めないよりも、まずは、そのトラブルがあった事実を伝えてみるのはいかがでしょうか?
(恐らく、今後も他の人とトラブルになりそうなので、、)

今より少しでも、改善すると良いですね。

たあこ

上司に後輩が泣きついて、私に上司が話して来た時に事実を伝えましたが、
その子の性格の問題だから、、と言われ、その子をどうしてあげたらいいんだろうね、と言われました。私は1年間指導してきましたが、もうどうもしたくないし、関わりたくもありません。。

前の病院で、干されていたのは事実です、看護師4年目で、まったく新卒のように技術も出来ませんでしたから...

技術ができないのは、誰でも最初はそうですから、こっちも根気よく教えるのですが、嘘をつくので厳しいですね..( ´・ω・`)

改善すると、いいなぁ...
ありがとうございます!

たあこ

ごめんなさい、iiimayumiiiさんへの返信です(><)

まみ

私も4年目です。
プリセプター2年連続経験してます。ほんと関わり難しいですよね。。
ティーの子の性格とかにも寄りますけど。。。その問題の後輩ちゃんは他の先輩方からはどう思われてるのですか⁇
私のティーではないですが、ほんとに対応に困った時とかは同じチームの先輩や師長に相談してました。
急変の早期発見が遅れたり観察できていなかったのにしてたとか嘘をついたりする子で本当に患者さんの命が自身にかかってるってことを自覚してないんだと思います‼︎痛い目みても全然反省しない成長しないそんな子も多いです。
妊娠中ストレスほんとよくないので無理せずに手伝って欲しいこともその子以外の手の空いてる人に頼んだりした方がいいんぢゃないですか⁇避けてると言われようがあまり関わらない方がいいと思います‼︎
私は仕事のせいとは限りませんが切迫になったのでほんとお体には気をつけてください。

• たあこ

たあこ

ほかの先輩も頭を悩ませてます。
    頭を悩ませながらも、育てなきゃいけない、彼女を受け入れながら頑張って行こうというスタンスみたいです(><)

もう避けてると思われてもいいですね、育休まで関わらないようにさせていただきます(><)

切迫になったんですね、、ご無事で何よりです!私も気をつけます(><)

• 8月20日