※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

旦那さんがパパとしての自覚を感じる時期や、子育てに関する悩みを相談したいです。他の旦那さんはどうですか?

旦那さんに父親としての自覚?だったり、ああ、ちゃんとパパになったなぁ!と思ったのはいつ頃ですか?
大分色々手伝ったり、子供をあやしたりしていますが、まだそこまで至っていません。
よく一歳ぐらいになり子供が話すようになると...などと聞きますが、それぐらいですか?
うちは、あやしたり抱っこしたりベビーカー押したりしていますが、オムツはまだこちらから変えてーと言わないとタイミングが分からないみたいで、お風呂はなかなか時間合いませんがたまに入ります。1時間程度のお留守番は買い出しに私が行く間など、やれています。
遊ぶのに絵本など読んでほしいのですが、まだ読んでもあまり反応がないから、抱っこやぬいぐるみなどで遊んでいます。
4ヶ月なんてパパはそんなもの、ぐらいかもしれませんが産後のホルモンバランス?なのか、言わなきゃ出来ないのかぁ、とたまにイライラしてしまい、先が不安になります。
最近やっと泣いていたら抱っこしに自ら行くようになりました。
皆さまの旦那さまはどうですか?

コメント

ちゃ

最近ですが、それもたまーーーーにです!

• しらたま

しらたま

最近、お父さんの自覚があるかな、と思うようになったんですね!
    やはり時間はかかりますよね!!

• 8月19日
み⋈♡*。゚

産後退院してからですかね!
積極的にオムツ交換したり沐浴してくれたり着替えさせたり、、、授乳以外を全部してくれていたので!
今も離乳食食べさせたりお風呂入れたり寝かしつけとかもパパがやってくれてます🙆🏼🙆🏼

• しらたま

しらたま

すごいです、そこまで積極的に、良いですねぇ!

• 8月19日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私自身が産科で看護師をしていて、子供が産まれる前からずっと子供の世話をするのは父親として当たり前だという話をしていたのと出産した病院の助産師さんが入院中にオムツ替えや抱っこ、沐浴の指導をしてくれたのが大きかったかもです!(笑)

• 8月19日
  • しらたま

しらたま

産科の看護師さんなんですね!そうやってお話ししていたり、沐浴など教えてくれる病院良いですね!
    どうしたらもっとうまく行くのでしょうか?
    多分旦那的には、今もちゃんとやっていて満足で、赤ちゃんが可愛くて仕方ない感じです。

• 8月19日
。

いまだに言わなきゃ出来ないですよ笑
下の子が泣いても 今、手が離せないから抱っこして と言わなきゃなかなか抱っこしないです。
オムツもこちらが言わないと変えませんし(笑)でも上の子と2人で出かけたりもしますしお願いしたら文句言わずにしてくれるので別にいいかーと思ってます✨前に一度、言ってくれるくらいしてくれてもいいじゃん。母親ほど一緒におらんしタイミングとか分からんし。と言われたのでそれもそうかーと思うようにしてます😂(旦那は平日は子供と触れ合う時間なく1日が終わります)

• しらたま

しらたま

言わないとやっぱり分からないことが多いんですねー!
    うちは仕事の日は2時間ぐらい触れ合う時間があり、休みの日は週1しかないので今ぐらいの変化でも仕方ないのかもしれませんねw

• 8月19日
あやな

今は私が里帰り中で、旦那は週に一度しか会えないので、子どもが可愛くて仕方ないみたいで、会えばずっと抱っこをしてオムツ替えやミルクでの授乳、沐浴もしてくれます。
父親としての自覚はあるようです。
ですが、男の人なので私が初めての育児と産後のホルモンバランスのせいか疲れもたまったり、不安になったりしやすくなっているのはなかなか理解しきれないようで、ケンカになったこともあります😓

今は週に一度、数時間しか息子とは過ごす時間がないのでオムツのタイミングやミルクのタイミング等普段の様子もわかっていないのでその都度伝えています!

• しらたま

しらたま

不安になるの分かります!
    私も何度か喧嘩になりました。ちゃんと伝えながら分かってもらうの大事ですねー!

• 8月19日
リエ

半年程かけて、少しずつ育てました。
生後半年くらいには、2人でお散歩行ったりしてましたよ。生後間も無くから、オムツも頼まなくてもやってくれてました。離乳食始まってからは、離食べさせてくれて、歯磨きもしてくれます。調理も「作り方教えてくれたら作るよ」という受け身から「(食材名)で何か作ってあげて」て声掛ければ調べて作ってくれてます。

• しらたま

しらたま

離乳食も作るのすごいですね!羨ましいです!

• 8月19日
🌈

いまだに言わないとオムツも替えないしお風呂も入らないです( 笑 )
しかもうんちは じたばたする〜とか言って替えることできません( 笑 )
人形じゃないんだから動くの当たり前だろって突っ込んでますww

• しらたま

しらたま

オムツ替えってなんでなんでしょうかー、タイミング分からないんですかね?

• 8月19日
camo

全然手伝ってくれてる方だと思います!うちは2人目産まれてからやっと父親らしくなったなぁと感じます!

• しらたま

しらたま

やってくれてる方ですか!ありがとうございます、なんだか安心しました。1人目のお子さんの時は不安多かったですか?

• 8月19日
🌼

一人目の時にあれして、これしてって早くから言っていたからか、里帰りから帰ってすぐからいろいろやってくれてました☺︎
私自身助産師で、旦那も医療職なので沐浴指導しつつ入れてもらったり、オムツの替え方も口出しただけです!笑
完母ですが、授乳以外はやっといて〜って感じの日もあります!

• しらたま

しらたま

やっぱり口で言うのは大事なんですね!ちゃんと言うようにしてたつもりですが、もう少し言っていくようにしようかなーと思います!

• 8月19日