※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきの
お仕事

看護師として5年ぶりに復帰し、患者からの嫌な態度に悩んでいます。退院してほしいと感じています。

看護師をしています。
5年ほどブランクがあり2ヶ月前から復帰しました。慣れないこともあり、ある患者から、検温の際に舌打ちされたり、嫌味を言われたりして本当に腹が立ちました。看護師だから何言っても良いのかよってすごくムカつきました。こっちも人間なんだよ。
本当に嫌な思いでした。正直、早くどこか行って欲しい。退院して欲しい。
どうせ施設しか行く場所ないんだからさっさと出てけよ。特に治療もしてないくせに。

愚痴すみません。

コメント

み⋈♡*。゚

わかります!でもそれは年と病気がその人をそうさせているから仕方ないよ!と学生時代に先生から言われてからそう思いながら仕事をしてます☺️

• さきの

さきの

すごいです。
    私は大人になれない。
    病気だとしても、舌打ちっておかしくないですか。もっと大変な思いしてても、良い人もいるのに、腹たちます

• 8月19日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

本当に白衣の天使って言葉が似合う素敵な看護教諭に出会って「病気がそうさせてる!病気じゃなかったらこの人はこんなことする人じゃなかったと思う。」という言葉を聞いて仕方ない!と思うようになりました🙆🏼🙆🏼
    私もまだ23のペーペーですが、「病気辛いよね、入院嫌だよね、、、」って思いながらニコニコ接してます!(笑)
    私自身産科で看護師をしていますが、患者さんよりご家族にいらいらしますね🤣🤣

• 8月19日
  • さきの

さきの

お若いのに素晴らしい(><)
    病気だから仕方ない、と思ってやるしかないですね

• 8月19日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

思い返してみたら1人だけさっさと死ねって思ってしまった人がいました🤣
    学生の時に精神科実習で患者さんに背中をフォークで刺されてその時は死ねって思いましたね😱😱
    でも病気になったら自分もきっとひねくれちゃうだろうしと思ってます!
    お互い頑張りましょう!

• 8月19日
  • さきの

さきの

怖い!精神科怖いですよね。笑
    無事で何よりです

• 8月19日
カニカマ

同じく看護師です。私も今までいやみをを言われたことたくさんありますよー。殴られそうになったことも…。白衣の天使も人間だから腹立っても仕方ないですよね。一応表には出しませんが、心のなかでこの人絶対いい死に方しない…って思ってます(笑)

• さきの

さきの

もう、淡々と仕事するしかないですかね

• 8月19日
ありす

わかります!
私は今3年看護師から離れていますが、疾患や年齢でによって、看護師に対して上からの人いますよね。
でもそういう人って家族からも嫌われてたりするので、自業自得だなって思っちゃいます😅
入院している人の性格ががどんなだったか、短期間でもわかってしまいますよね。

• さきの

さきの

そうですよね。嫌な人ほど家族と疎遠なこと多いです。一人暮らしで全部一人でやってきた、みたいな。ずっといるわけじゃないですし、いつか別れると思ってあまり気にしないようにします

• 8月19日
ブラコニ

わかります‼️
ほんとふざけるなぁ‼️て言いたいですよね‼️

白衣の天使?そんなもんいません。て思いながら仕事してます

おかあさん

ありますあります‼️
「特に治療もしてないクセに」←あるある
舌打ちどころか暴言吐かれる事もありますよ。
私は言い返しますけどね(笑)
患者さんと看護師という関係とは言え、赤の他人に暴言吐かれる筋合い無いんですけど。って。(笑)
周りの患者さんが同調してくれたりします。
もちろん私に落ち度が無い場合です。
本当に手当たり次第暴言吐く人や度を越えたワガママな人居ます。本当に大嫌いです。そういう患者さんは当然看護師みんなから嫌われてますから。
何でしょうね、最後の最後に可哀想な人生だと思います。
スミマセン、私の愚痴になっちゃいました💧💧

まっくぶー

そうゆうのイラッとしますよね、ホント。ご家族の方でも理不尽なことで看護師に当たってくる方もいらっしゃいますしね…
昔は怒りにかまけてそのまま言い返してましたが、助けてくれない師長の下で働いてた頃は、ひたすら話を聞いたり「どうしてそうゆう態度を取るのか?」を考えたり、直接本人に尋ねるようにしてました。
それでも、腹立つことしかしてこない方もいらっしゃいましたが、生活環境とか疾患とか諸々考えて「こうなるのも仕方ないんだな」と納得するようにしてました。
そうゆう方々って、転院の直前直後に亡くなられたりするんですよね。命って不思議ですよね😊

• さきの

さきの

私に舌打ちしたり、嫌味言ったりすることで少し本人が楽になってるならそれで良いのですが。でもやっぱり、関わりたくないです

• 8月19日
  • まっくぶー

まっくぶー

私だって、そうゆう方々と関わりたくなかったですよ。でも、「誰も対応できないから」ってわけわかんない理由つけられて押し付けられることが多かったんです💨なので、そうゆう方々にも困ってましたが、何でもかんでもめんどくさい事案を回してくる職場にも困ってました㊙️

• 8月20日
  • さきの

さきの

わかります!!!

• 8月20日
3人男の子まま♡

同じく看護師です。
舌打ちされたら無視です。
嫌味を言われたらすみませんでしたー。って流します。
内心、くっそムカつきますが言いたいようにさせとけばいいと思います。まともに相手してたらアホらしいのでほっときます、そして他看護師にむちゃんこ愚痴ります!

私もよく、この人いつまで入院してるの?って多々思うことあります。長く入院してると態度も横暴になりますよね、患者が。なのでケースワーカーと何度もカンファレンスして退院支援に全力をつくします!笑

• さきの

さきの

ほんと、病気だろうが、何も治療してないなら早く転院してよって思います

• 8月19日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

そーゆー人って転院決まると、今まで元気だったのに急に容態悪くなったりしませんか?不思議ですが私、脳外科勤務ですがよくそうなります(´∵`)

• 8月19日
  • さきの

さきの

そうなんです!
    転院決まったのに、その前に熱発して延期。早く行けよって思います

• 8月19日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

アルアルですよね(´∵`)

• 8月19日
さきの

そういう人に限って、家族と疎遠で独居だったりする。納得できますね