※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3ヶ月2週の娘の授乳回数と体重について質問です。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月2週間の娘がいます。
授乳回数と体重について質問です。

退院からずっと完母で育てています。
出生体重 2850gで生後1ヶ月までは昼も夜も頻回授乳で1ヵ月検診で約4キロまで体重が増えました。

1ヶ月を過ぎたあたりからそれまで全然寝てくれなかったのに夜も昼も寝てくれるようになり、私的には、寝てくれるようになってよかった〜、だいぶ楽になったな〜、くらいにしか思っていなかったのですが
2ヶ月頃には授乳回数が5回まで減っていて、母から5回は少なくない?と言われ、調べると6~8回と書いてあったのでしばらくは日中に3時間たったら起こして6回に増やしました。

それまで夜はせっかく寝てるし、私も寝たかったので日中で授乳回数を稼いでいたのですが3ヶ月頃から夜10時間ちかくまとめて寝てくれるようになり、日中3時間おきでどう頑張っても5回にしかなりません。

最近友達の1ヶ月後に産まれた子(完ミ)とよく遊んでいるのですが並べると娘がほっそりして見えます。完母だしこんなもん、と割り切りたいのですがやっぱり気になります。

1回の授乳は片乳5分ずつ
10分以上飲ませると吐き戻す
日中もあまりお腹がすいて泣くということも少なく、抱っこでだいたい泣き止む
おしっこ8回くらい
うんちも日によってバラつきありますが2~5回
体重は近所の授乳室で測ったところ5850g
その時に哺乳量も測ったところ160mlくらいでした。

やはり寝ているところ起こして6回に増やした方がいいのでしょうか?

コメント

下の子が3ヶ月です!
うちもここ2週間くらい日中も夜もすごい寝ます😳✨夜は10時間、日中もいつ起きてるの?ってくらい寝てます。笑 授乳も4-5回です😅ちょっと心配ではありますが、ご機嫌で過ごしてるのでよしとしちゃってます🙆✨
3900で生まれて、今6キロくらいです!

• あ

同じような方がいてよかったです😭💓

寝てくれてこっちは助かるんですけどね(笑)
    よく寝て機嫌いいってことは足りてると思っていいんですかね🙄?

• 8月19日

私の娘も3ヶ月です!
基本3時間おきに授乳、片乳5分ずつであげています。
うちの子も日中、夜よく寝るので3時間おきに授乳したくても出来ないことが多々…。
そういう時は起こさず、起きたら2時間おきに授乳とかにしています!

• あ

起きてる時が授乳のタイミングなんですね☺️☺️起こすよりは罪悪感少なく済みそうです(笑)

うちの子は2時間とかであげるとあんまり飲んでくれなくて🤔

• 8月19日
ぽんぽこ

うちの子も3ヶ月と3週になります。
2ヶ月すぎたあたりから夜もよく寝るようになってきて今日は起こさなかったら12時間近く寝てました
((((;゜Д゜)))
1週間前くらいから気がつくと授乳時間開いてきて4~5回です。さすがに4回になっちゃった日は焦りましたが機嫌がいいからまあ大丈夫かなと思ってます。一応尿やうんちはちゃんと出てるかも確認してます。
3,500で産まれてたぶん7キロ越えたところです。

• あ

12時間!!すごいですね🤤💓
    機嫌よくておしっことかもでてるならそれでいいんですかね!
    あまり考えすぎもよくないですしね!

• 8月19日
まぁ

全く同じことで悩んでおります!!
3750グラムで産まれて、日中は頑張って5.6回!たまに4回の時もあり、夜は10時間ほど寝ます。体重は5.8キロくらいです!やはり細めだと言われますね💦どうするべきか迷いますよね、、😭でも寝たい気持ちもあります!が、おっぱいが出なくなるのもこわいし、体重増えなくなったら嫌だし、、寝たら寝たで悩みがでますよね😭

• あ

ほんとそうです〜😭
    まとめて寝てる時でも朝方早めに起こして飲ませたいのですが眠気に勝てずにそのままです😪😪

• 8月20日